SSブログ

雨池トレッキング&白駒池キャンプ [登山・アウトドア]

今週頭は天候がかなり悪かったですが、昨日より好天となって
います。今日、明日ともに雨が降らないとのことですので、
キャンプに出掛けることにしました。行先は長野県の麦草峠。
雨池へのトレッキングをした後に白駒池でテント泊をする予定
です。

・朝食に初狩PAで「吉田うどん」を食べました。美味。
DSC03055_s.jpg

起床時刻5:00。急いで支度をして6:00に駐車場を出ました。
7:00に調布から中央道に乗り、少々の渋滞を逃げ切って9:45に
小淵沢に到着しました。小淵沢駅で駅弁を買いました。
「高原野菜とカツの弁当」です。この辺りの土地に来た時に
食べる、定番の駅弁です。

・高原ドライブ。本日は晴天。
DSC03067_s.jpg

車を走らせて更に標高を稼ぎ、清里経由で麦草峠に至りました。
時刻は11:30で、トレッキングとしては出遅れの時刻なため、
駐車場が満車でした。峠の路肩にも多数車が停まっています。
運良くその中の一台が出たため、停めることができました。

・麦草峠は路肩まで溢れるほどの駐車量でした。
DSC03074_s.jpg

歩きの支度をし、12:00にトレッキング開始です。雨池までは
麦草峠から北上するルートで、約3kmの山道を歩きます。
My息子も昨年途中まで歩いたコースです。

・スタート直後にある、不思議な雰囲気のある池。
DSC03079_s.jpg

・おなじみの「雨ヶ池」への標識も、年季が入ってきました。
DSC03081_s.jpg

3人でゆっくりとトレッキング路を歩きます。じめっとした
森林の中のコースですが、空気が綺麗で美味しいです。
天候は晴れですが、今週木曜日までの悪天候の影響で登山道
はやや荒れているようでした。途中、苔で滑りやすくなって
いる箇所や、ぬかるんでいる箇所がしばしばありました。

My息子が疲れて途中で嫌になりそうな兆しを見せた時、すかさず
おやつを与えたりして、騙し騙し歩かせました。この作戦で、
かなり長い距離を歩きました。

・木道の箇所は一人で歩けます。
DSC03095_s.jpg

・足元が難しい場所は、慎重に。。。
DSC03087_s.jpg

遂に雨池着。時刻は14:30です。大分時間が掛かりましたが、
これはMy息子のペースに合わせてのこと。昨年は往路の1/3ほど
を歩いたMy息子ですが、今回は往路全てを歩き切りました。
凄い成長ぶりです。

・急に視界が開け、そこに佇む雨池
DSC03099_s.jpg

・池と緑と空のコントラストが見事。
DSC03106_s.jpg

雨池…森を抜け急に視界が開けたところに、忽然と現れる神秘的
な池です。この感覚が好きで、僕とMy奥さんは、もう4回も訪問
しています。本日は天候に恵まれ、穏やかな池と周囲の緑と空
のコントラストを存分に楽しむことができました。

お弁当タイム。先に購入した「高原野菜とカツの弁当」を食べ
ました。山で食べる雰囲気も手伝って、実に美味しいです。
My息子には別におにぎりを与えていたのですが、食欲旺盛で、
ママの駅弁のカツが食べられていました。

・定番の昼食
DSC03110_s.jpg

・ママのカツを食べるMy息子
DSC03111_s.jpg

持ち時間が少なく、滞在時間わずかに45分。時刻は15:15です。
これでももう周囲には誰も居らず、登山としては遅い部類です。
雨池を出発しました。復路はさすがに歩けないと考えたMy息子は、
「もう歩けない」…と主張。まあ、往路を完歩しただけでも
大したものです。抱っこ紐で背中に括り付けておんぶをして歩き
ました。ほどなく眠りに落ちてしまいました。往路で大分疲れて
いたのでしょうね。

それにしても、以前と比べ、登山道が大分ゴツゴツしてきた
ような印象を受けます。土が流されて石が露出してきているの
でしょうか?

麦草峠16:15着。すっかり夕方の雰囲気です。このタイミングで
My息子も目を覚まします。その後、車に少々乗って、白駒池駐車
場に行きました。ここで車を停め、テント泊道具一式を持って、
白駒池に向かって歩きます。徒歩20分程度、山小屋「青苔荘」の
キャンプ指定地に到着しました。

・お次の目的地は白駒池
DSC03136_s.jpg

テント設営。900円の割増料金を払って、板張りのサイトを選び
ました。地面直接設置でも良かったのですが、今回はMy息子が
居ますので、ゴツゴツしている地面を避けて快適性を採った形
です。周囲のテントは7張程度。僕達が最も遅い到着のよう
でした。

前回に来た時と比べ、特筆すべきは、青苔荘横に立派で清潔な
お手洗いが出来上がっていたことです。以前は斜面の中腹に超
レベルの高いお手洗いがあり、夜中には行きたくないような
雰囲気を醸し出していたのですが、今回は実に快適でした。

・テント設営中
DSC03138_s.jpg

さて、10分ほどでテント設営完了。My息子が大喜びでテントに
入ったり出たりして遊んでいます。まずはおやつにEPIガスで
ポップコーン(アルミ皿付きのインスタント製品)を作って食べ
ました。

その後、夕食の準備。時刻は18:30で、すっかり暗くなって
います。ランタンとヘッドライトを使い、それっぽい雰囲気
になっています。EPIガスとコッフェルで炊飯しました。
標高2000mを超えていますので、米に芯が残るかと思ったの
ですが、まあまあうまく炊けました。レトルトカレーを
かけて食べました。やはり、山で食べるカレーは絶品だなぁ
…カレーは調理していないけれど。

・2種のレトルトカレーの合い掛けで
DSC03150_s.jpg

食後、テント内で、おつまみを食べながら持参したビールなど
を飲みました。My息子はジュースです。いや、なかなか良い
雰囲気ですね。My息子も慣れないキャンプで不安に思う様子も
無く、大いに楽しんでいるようでした。夜も騒ぐことなく早々
に就寝し、助かりました。

夜半、お手洗いのために起きてテントを出たところ、頭上に
無数の星が見えました。大変見事。天の川までハッキリ見え
ます。眼福の至りです。白駒池キャンプ場は森林が多いので、
全天球が見えるわけではありませんが、感動するには十分な
量が見えます。

ほどなく体が冷えてきました。山小屋外の寒暖計を見ると7℃を
示しています。持ってきた上着類は全て着ています。過剰に
持ってきたつもりが、ぴったり使い切る感じて危なかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0