SSブログ

U見君結婚式(前夜祭編) [旅行・遠出]

明日3/5(土)に、高校時代からの友人、U見君の結婚式があります。
挙式場が何と出雲大社で、前泊で本日より出雲入りします。
有給休暇取得。場所が遠いため、新郎側は親族以外では高校時代
の友人のみが招待されています。僕の他にはNaruさんとI田君と
なります。

Naruさん(名古屋在住)と一緒に電車で行きました。7:37の品川発
の新幹線に乗り、9:29に名古屋でNaruさんが乗車してきて合流。
隣の席同士を予約しておりました。Naruさんがビールを持って
きてくれました。ありがたき! 朝から2人で車内で酒盛りです。

・Naruさん、ナイスです!
DSC05250[1].jpg

長らく乗って11時過ぎに岡山着。ここで乗り換えです。大急ぎで
駅弁を調達し、すぐの発車の特急やくもに乗り込みました。特急
車内でも、駅弁を肴にビールを飲みました。うーむ至福。中国
山地を越え、日本海側に到達します。

・岡山駅で駅弁購入
DSC05256[1].jpg

終着の出雲市の手前、松江で下車しました。ここでちょっと観光
です。松江城に行きました。最近国宝に認定されたとのこと。
立派なお城でした。珍しい現存天守閣、中に入って見てきました。
貴重な体験でした。

・松江城
DSC05271[1].jpg

・天守閣からは宍道湖も見えました。
DSC05273[1].jpg

松江城から少々歩き、松江堀川地ビール館に行きました。
「ビアへるん」の醸造所併設のビアレストランです。ペール
エールとヴァイツェンを飲んできました。

DSC05279[1].jpg

DSC05281[1].jpg

・ペールエール
まろやかな味で、ホップのフレーバーも苦みも中程度です。
グレープフルーツのような柑橘系の香りがしますが、最近流行りの
「ガツン系」アメリカンペールエールではありません。多くの人に
受ける、優等生的美味と言えます。

・ヴァイツェン
こちらも口当たりがマイルドです。酵母由来の甘いバナナのような
エステル香が出ています。とは言えボディが甘くどいことはあり
ません。Golden色で濁り方も教科書通り。こちらも優等生です。

いやはや、ジョッキ2杯を飲み、酔っ払ってしまいました。本日夜
にU見君の結婚前夜祭があり、そこでも飲むので、大丈夫かなぁ。

松江宍道湖温泉駅から一畑電車に乗りました。宍道湖北岸からの
綺麗な景色を眺めながら、のんびりと旅情を楽しみます。終点の
電鉄出雲市駅着。

・オレンジ色が印象的な一畑電車
DSC05292[1].jpg

・これはJRの出雲市駅です。出雲大社っぽい構えです。
DSC05304[1].jpg

駅近くのホテルにチェックインし、一休みした後、近場にある
前夜祭会場に行きました。ここでU見君とU見君の奥様とお会い
しました。あと、高校在学以来、お久しぶりのI田君にもお会い
できました。

会場は出雲市駅前の高級魚「のどぐろ」の料理を出すお店です。
奥様方はご友人が多くご招待されているようで、女子率の高い
飲み会でした。男性陣は、やや圧倒され気味だったような気が
します。美味しい料理とお酒と会話で、前夜祭は大層盛り上がり
ました。

・のどぐろの塩焼き。美味。
DSC05308[1].jpg

明日、U見君の結婚式本番。僕はビデオ撮影を仰せつかっており
ます。あまり深酒せず、ほどほどにしておきました。いや、昼間に
既に沢山飲んでるじゃん。

前夜祭会場からホテルへの帰路、雨が強く降っていました。明日は
晴れると良いのですが。

・夜中に小腹が減って、ラーメンを食べに繰り出しちゃった。
DSC05311[1].jpg
(くうたろう@出雲市駅前 塩ラーメン)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3