SSブログ

U見君結婚式(当日編)  [旅行・遠出]

友人U見君の結婚式当日。起床時刻6:30。窓の外を見ると霧が
立ち込めていますが、どうやら天気は良さそうです。

ご親族の方々は貸し切りバスで出雲大社に向かいますが、Naru
さん、I田君、僕の3人は一畑電車に乗って出雲大社に行くことに
しました。地方私鉄にはなかなか乗る機会がありませんからね。
電鉄出雲市から川跡まで乗り、ここで大社線に乗り換え。
レトロで味のある車両でのどかな風景の中を走り、出雲大社着。

・しまねっこ号(右)からレトロな電車に乗り換え。
DSC05323[1].jpg

・電鉄の出雲大社前駅
DSC05340[1].jpg

挙式までに時間がありますので、出雲大社前のスタバに入って
コーヒーを飲んできました。スタバ出雲大社店は景観配慮か、
建物が和テイストで、色も茶色系で統一されていました。中の
飲食スペースも木を基調とした和テイストでした。

・スターバックス出雲大社店
DSC05347[1].jpg

・出雲大社正面
DSC05351[1].jpg

その後、観光と言うことで出雲大社敷地内を歩き回りました。
朝ですので、観光客が少なくて快適でした。

10:00より挙式開始。紋付袴の新郎は、なかなかの恰幅の良さ。
白無垢の新婦は綺麗でした。挙式はあの大神楽殿の中で執り
行われました。大神楽殿に入れるとは、おろらく一生に一度の
貴重な体験です。神々しい雰囲気漂う中で、挙式は厳かに執り
行われました。ビデオ撮影を行ったのですが、式の雰囲気を
壊すことはできませんので、自席より可能な限りでの撮影と
なりました。

・挙式はこの大神楽殿の中で行われました。
DSC05355[1].jpg

その後、出雲大社近くにて食事会が行われました。披露宴と
ほぼ同形式ですが、よりアットホームな雰囲気でした。和やかで
楽しい会食でした。会食中、出席者全員が一言祝辞を述べること
となり、ビデオ撮影頻度が多かったです。そんなわけで、やや
慌ただしくお料理を頂きました。

食事会も含め、結婚式は無事に終わりました。本日はよく晴れて
気温も高く、実に恵まれた気候でした。本当に良かったです。
U見君、奥様、おめでとうございました。いつまでもお幸せに。

・帰りも特急「やくも」で。
DSC05372[1].jpg

・車窓より、夕方の宍道湖の綺麗な景色が見えました。
DSC05385[1].jpg

さて、その後の話。時刻は15:30。こんな時刻ですが東京に帰る
にはもう終電が迫っています。飛行機で帰るI田君とお別れし、
Naruさんと僕は往路と同様の電車で帰ります。特急やくもで
岡山まで行き、ここでちょっと飲んでいく時間を取ることが
できました。

2人で、駅近くのイオンモールのフードコートに行きました。
ここには岡山の地ビール「独歩ビール」をサーブする直営店が
あり、ドラフトで飲むことができます。

・独歩ビールを飲んできました。
DSC05390[1].jpg

・フードコートながらタップが沢山あります。
DSC05393[1].jpg

僕はドラフトでピルスナーとデュンケルを飲みました。何れも
無ろ過の酵母のキャラクタがありながら、スッキリとした後味
でした。黒ビール好きのNaruさんは2杯目にスタウトを飲んで
いましたが、残念ながら本日はドラフトは無く、瓶のバージョン
で供されました。

2杯飲んだところで時間切れ。慌ただしく岡山駅に戻り、終電の
新幹線に乗り込みました。名古屋でNaruさんとお別れし、僕は
品川まで行って帰宅しました。既に京急線の終電は終わって
いますので、JR線で蒲田まで行き、ここからタクシーで帰宅
しました。

とても充実した2日間でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3