SSブログ

My息子、鶴見線完乗 [お出かけ]

これまでに2回ほどMy息子とJR鶴見線に乗りに行っております。
扇町や海芝浦などの終着駅でも下車し、My息子的にはかなり満足
していたはずでした。しかしながら、2/2の日記で予想した通り、
鶴見線を全線攻略していないことに、最近気付いてしまった
ようです。

http://highbusy.blog.so-net.ne.jp/2016-02-21

大川支線…休日は朝2本、夕刻1本しか走っていない、という凶悪
なダイヤです。幼児連れで夕刻の帰宅が遅くなるとよろしく
ありませんので、実質、早起きをした日にしか訪問できません。
鶴見駅発7:55が、午前の最後の電車です。これに乗るためには
自宅を7時前に出る必要があります。

…で、本日、期せずしてMy息子が早起きしました。その時刻は
ぶっ飛びの4:30。パパも道連れで叩き起こされたのですが、
さすがに早過ぎでしょう。AM2:00就寝でしたので、ほとんど仮眠
状態です。

・早いよ。。。
DSC05775[1].jpg

こうなると、鶴見線探訪に最適な早朝です。観念し、My息子と
共に6:30に自宅を出ました。糀谷→京急鶴見に行き、ここで
JR鶴見駅まで歩きます。無事に鶴見駅7:55の列車に乗車すること
ができました。列車は15分ほどで終点の大川駅に到着。列車には
意外と人が乗っています。20人くらいでしょうか。近隣工場に
出勤する人も居たのでしょうが、半数は鉄道マニアとお見受け
しました。

・大川駅。物凄い年季を感じます。。。
DSC05785[1].jpg

・駅名標も年季モノです。
DSC05779[1].jpg

折り返しの列車に乗っていれば良いようなものですが、My息子の
ポリシーとして、駅の外に出て色々と観察したいようです。
大川駅…実に古い感じがします。国鉄情緒を色濃く残している
ような気もしました。

・終点の線路の先は雑草に飲み込まれていました。
DSC05782[1].jpg

そうこうしているうちに、折り返し列車は出発してしまいました。
もう夕方まで列車はありません。500mほど歩き、鶴見線本線の
武蔵白石駅に至ります。運良く、待ち時間ゼロですぐに列車に
乗ることができました。浜川崎駅で南武線支線に乗り換えたの
ですが、こちらも3分程度の好接続でした。

・南武線浜川崎支線。小田栄駅開業を祝うヘッドプレート付き。
DSC05804[1].jpg

次の目的地は、先の3/26に開業したばかりの南武線支線の新駅
「小田栄」(おださかえ)です。この駅の訪問もMy息子のリクエスト
です。どうやら先日、川崎駅で新駅誕生のポスターを見て、行き
たくなったようです。

・真新しい小田栄駅
DSC05808[1].jpg

小田栄駅で下車。対面式ホーム2面2線のシンプルな駅でした。
駅舎も無い無人駅です。ICカードをかざす簡易改札があるだけ
でした。プラットホームの作りも軽く、大分コストダウンで建設
したものと伺えます。

My息子は、行きたかった場所に行けて喜んでいましたが、駅を
一回り見て回ったところで早々に満足したようです。で、次の
列車まで20分もあり、待っている間に飽きてしまった様子でした。
やってきた列車にはこの駅から30人くらいの人が乗り込みました。
やはり需要はあるのですね。

小田栄→尻手→蒲田まで行き、ここから東急線に乗り換えます。
蒲田→多摩川→祐天寺に行きました。時刻は10:30。本日、大分
色々なことをしたように思いますが、まだこんな早い時刻です。

ここでの目的はカレーを食べることです。祐天寺駅から徒歩5分
ほど、カレー屋「ナイアガラ」に到着しました。鉄道ムード漂う
カレー屋さんとして有名です。僕は20年前くらいに訪問したこと
があります。当時は移転前で、祐天寺駅至近にお店がありました。

・鉄道ムードのカレー店:カレーステーション ナイアガラ
http://www.niagara-curry.com/

DSC05827[1].jpg

さて、11:00の開店まで少々時間があります。お店の横の鉄道玩具
で遊ばせてもらい、時間を費やしました。開店直前には、他3組
くらいの客が集まっていました。人気があるのですね。開店しま
した。僕達が本日の一番客です。店内にはテーブルが3席と
カウンター席があります。駅名標やらヘッドプレートやら、鉄道
関係のコレクションが所狭しと並べられています。

・子供向けと言うよりはマニア向けですな。。。
DSC05833[1].jpg

一番奥のテーブルに着席しました。ナイアガラカレー(辛口)と
お子様カレー(新幹線100系)を注文しました。ほどなくカレー
ライスが出来上がり、テーブル横の線路を模型電車が運んで
きました。この演出に、もちろんMy息子は大喜び。カレーの味は
昔懐かしい素朴な味わいで、普通に美味しかったです。

・きたー!
DSC05836[1].jpg

・喜んで食べています。
DSC05837[1].jpg

食後、そのまま中目黒まで歩き、中目黒駅から東急線に乗って
蒲田まで戻りました。後はバスに乗って帰宅です。15時前に帰宅
できたのですが、早朝からの行動でしたので、本当に長い一日
だったと感じました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0