SSブログ

お蔵入り自転車の復活 [サイクリング]

本日は、ベランダに長らく放置していたママチャリの整備を行い
ました。2人目の子供ができて、子乗せ2人分を搭載できる自転車
を購入して以降、それまで使っていたママチャリを使わずに放置
していました。数年の半屋外放置によりチェーン、スプロケット
は錆びてしまい、ギヤワイヤが破断した状態です。

・折角のSHIMANOのスプロケットも錆びた状態。。。
DSC05501[1].jpg

午前中にホームセンターで補修パーツを買い求め、午後一杯
かけて自転車の修理と整備をしました。錆び取り、注油、
ギヤワイヤの交換、全体の清掃など。夕方試走してみたところ、
軽快に走れるようになりました、しかしながら前輪のキャリパー
ブレーキが、減速を掛けたときにキーキー鳴ることが気に
なります。後日、ブレーキパッドの交換かな。。。

夕食は餃子を作りました。My息子が調理を手伝います。肉を練る
ところを完全に任せられるので、戦力になります。皮包みは未だ
上手にできませんが、回数を重ねれば上達すると思います。
50個包んで、2/3は焼き餃子、1/3は揚げ餃子にしました。
なかなか美味しく仕上がりました。前日ダウンしていたMy娘も
回復基調で、餃子も沢山食べていました。

DSC05508[1].jpg

夜半、ちょっと僕の体調が悪化傾向。どうやらこの週末に、
子供達に風邪を貰ったらしい。
(何と、翌日発熱して、会社をお休みすることに。。。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。