SSブログ

My息子の電子工作的な遊び [My子供関連]

朝食にクレープを作りました。My息子のリクエストです。
ホットプレートで皮をじゃんじゃん焼いてサーブするのです
が、本日はMy息子が皮焼きに挑戦したいとのこと。焼かせて
みたところ、なかなかサマになっています。初めてにしては
上出来ですな。

DSC05846[1].jpg

午後、My娘がお昼寝した隙に、My息子はブレッドボードで電子
工作的なことをして遊びました。My娘が起きていると手出し
されるため、落ち着いて作れないようです。本日はMESHの
GPIO等も使い、電子工作+プログラミングのような遊び方を
していました。なかなか良いセンスです。

MESHで電子オルゴール付きクリスマスカードを制御して曲を
鳴らすような仕組みを実装していましたが、タブレットに電子
オルゴールの曲を録音し、本物のオルゴールの再生の少し後に
追いかけでタブレットで同曲を再生させ、輪唱のように鳴らす
…という仕組みを作っていました。子供の発想は面白いです。

DSC05851[1].jpg

夕食はお寿司。アマゾンで安価に入手した「飛び出せお寿司」
の寿司型を使って、お寿司を作りました。このようなギミック
に、子供達が黙っているはずがありません。早々に奪われて
しまいました。この「飛び出せお寿司」、なかなか使い勝手が
良く、寿司飯握りがあっという間に沢山できます。子供にも操作
が簡単なところが◎。

DSC05857[1].jpg

軍艦巻き40個と握り10個を作って計50個のお寿司パーティ。
これはかなり楽しいです。。。

DSC05861[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。