SSブログ

冬のビールの会は、おでんと焼き鳥で [飲み会]

本日、恒例のビールの会の飲み会が開催されました。

前回の4月はお花見をしながらのファミリーイベントでしたが、
この冬は昨年の冬同様に、野郎だけで飲みに繰り出します。
昨年冬同様、今回もメンバーのMZ君に幹事をお任せしています。
彼の居酒屋選定のセンスがいつも秀逸なのです。

・前回4月のお花見ビールの会
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2019-04-07

・昨年冬のビールの会は野郎連中で
https://highbusy.blog.so-net.ne.jp/2018-12-02

さて、本日の待ち合わせは17:00に横浜。で、15:00~16:00の予定
でマンションの理事会がありました。会議が長引き、何と終了
時刻が16:25。猛ダッシュで糀谷駅まで行き、何とか直通の急行に
滑り込み。少々の遅刻…程度で済みました。MZさん、MRさん、
MYさんの3名が定刻に到着していました。

一件目はおでん屋さん「はなや」です。横浜駅西口にある
「狸小路」なる居酒屋小路の一画にありました。もう外から
雰囲気が昭和ムード漂っています。お店の中もレトロな雰囲気。

・酒呑み気分が盛り上がります。
DSC06464[1].jpg

着席して少しして、TJさんが来ました。最後のSMさんは10分
遅れとのこと。今回も集まりが優秀です。おでんをお任せで
注文しました。で、出てきたおでんのタネは見た目定番物
です。でも食べてみるとその味が実に美味しい。見た目、薄い
スープなのに、飲んでみると濃厚な出汁が効いており、目も
覚めるような力強さでした。良いねー。

DSC06455[1].jpg

DSC06457[1].jpg

一杯目は瓶ビールでしたが、二杯目はもう日本酒の熱燗に行き
ました。ここでSMさん登場。全員集合しました。1時間ほど堪能
し、次のお店に行きました。

二件目はちょっと歩いた場所にある焼き鳥「炭火焼鳥 伝兵衛」
でした。MZさんお勧めの鶏料理店です。やはり焼き鳥が絶品
でした。もも肉のジューシーさが秀逸。あと、鶏皮が、良い具合
に脂が抜けていて、香ばしくて良かったです。鳥鍋も美味し
かったです。

DSC06477[1].jpg

一杯目はビールでしたが、もう二杯目で日本酒の冷酒。三杯目
は、もう各自好きなサワーなど。。。もはやビールの会など
ではなく、グルメの会と名付けた方が良いかもしれません。

・もう二杯目から。。。
DSC06473[1].jpg

本日は幹事のMZさんからおめでたい爆弾発言などもあり、皆で
大いに盛り上がりました。とても楽しい時間を過ごせました。

二件目終了。MYさんが明日お早い用事ありとのことで、ここで
お帰りです。残り5名は、もう少々だけ飲んでいこうということ
になり、82エールハウスに入りました。リアルエールなどを飲
んで、やっとビールの会らしくなりましたが、実は皆酔って
いてもう味は二の次になっていたような気も。。。

DSC06481[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。