SSブログ

My息子、チョッパヤでキットの時計を作る [物造り]

巷のコロナ騒ぎのため、大々的に外に遊びに行くような機会が
ありません。子供達も家の中の遊びに少々飽きている様子。
My娘には、得意のダンボール工作を作って遊んであげたり
しています。My息子には、自分で何かを作らせよう…という
ことで、またしても電子工作のキットを作らせてみました。

アナログ時計+メロディ再生とパターン発光回路の構成
Ek_clock.jpg

EKジャパンのメロディ時計キット。面実装のICのみあらかじめ
基板に実装されていますが、他の挿し部品を全て半田付けして
組み立てます。LEDの数がやや多めですが、全般的には初心者
向けキットかな。とは言え、My息子に数日掛けて取り組んで
もらおうと思っていたら、何と本日午前中だけで完成させて
しまいました。半田付けのウデが上達しているようです。

・基板の導通チェック中
DSC07380[1].jpg

・完成品を興味深そうに眺めるMy娘
DSC07382[1].jpg

で、午後にはパソコンの専用ソフトで何やら作曲し、先ほどの
メロディ時計に転送して、目覚ましアラームの音楽を鳴らして
います。ウーム、恐れ入った。。。

夕方、子供達を連れて多摩川河川敷に行きました。倒木のあたり
で子供達を遊ばせつつ、僕はハンディトランシーバーを持って
いましたので、アマチュア無線を楽しみました。430MHz で
QRP ながら、丸子橋近くの局長さんとメリット5で交信でき
ました。地上高が低いながら、多摩川沿いであれば見通しが
良いようです。

・河川敷の倒木(流木)で遊ぶ子供達
DSC_0002_s.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。