SSブログ

GPアンテナ設置 [アマチュア無線]

本日、午後に雨が降る予報でしたので、まだ雨の降っていない
午前中にMy娘とお散歩に行きました。と言っても、近場の、
多摩川河川敷のあたり。河川敷のグラウンドを走ったり、倒木
で木登りをしたりしました。

・お気に入りの倒木で木登りの練習
DSC07656[1].jpg

昼にMy息子と近所のホームセンターコーナンへ行き、金具など
を購入しました。アマチュア無線の1/4λGPアンテナ(2mと430
のdual)を購入しており、これをベランダに設置しました。
なかなかうまい具合に取り付けすることができ、今まで使って
いたモービルアンテナと比べ、Wires-Xの同一ノード局の信号
強度がSメーターの目盛りで3くらい上がりました。調子は上々
のようです。まあ、目の前に別のマンションが建っており、
電波の飛び自体が元々良いロケーションではないのですが。。。

・アンテナ固定用金具で取り付け方を検討中。
DSC07660[1].jpg

・お、なかなかうまい具合に設置できた。
DSC07661[1].jpg

夕刻、My息子のリクエストにより、タケノコの天ぷらを作り
ました。前日夜にMy娘のリクエストでタケノコご飯を作り
ましたが、その時に半分残しておいたタケノコを使いました。
連日タケノコ三昧。My娘は、一緒に揚げたサツマイモの天ぷら
の方を喜んで食べていましたが。

DSC07663[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。