SSブログ

こどもの日三昧 [My子供関連]

本日、こどもの日。そんなわけで、少々子供サービスと言う
ことで、朝から子供達を公園に連れて行き遊ばせました。
萩中公園、高速下公園(通称)、えさ政公園(通称)と、子供達の
リクエストにより公園をハシゴ。子供達が多摩川も見たい、
などと言うので、堤防を越えて川側をお散歩したり、と盛り
沢山でした。

・兄妹仲良く多摩川を眺めています。
DSC07896[1].jpg

帰りに和菓子屋で柏餅を購入。名店、玉川屋です。コロナの
ご時世ですが、お客さんが何人も並んでいました。やはり
実力のあるお店は、このような状況下でも強いんだなぁ。。。
うまいタイミングで、待ち時間ほとんど無しで買えました。
計8個も買っちゃった。帰宅後、おやつの時間は大満足の柏餅
タイム。家族4人で、8個の柏餅。かなり満足できました。
美味しかったです。

・名店、玉川屋
DSC07898[1].jpg

・柏餅たくさん
DSC07902[1].jpg

午後はインドアで工作。My娘がギターを作って欲しいと言う
ので、ダンボールでギターらしきものを作りました。輪ゴムも
張って、音も鳴らせるようにして。結構サマになっています。
一方、My息子はダンボールでアマチュア無線のQSLカード入れ
を作っています。さすがに電子工作はまだ難しいにしても、
アマチュア無線家らしく、自作派であるところがなかなか見込み
があるぞ。(親バカ)

・ダンボールとは言え、気合いを入れて作ってみたりして。
DSC07946[1].jpg

・ノリノリのMy娘。
DSC07949[1].jpg

夕方、友人のF井君から連絡を頂戴しました。本日、F井君の
お仕事関連先のプラネタリウムで「オンラインプラネタリウム」
が開催されるとのこと。Youtubeによるライブ配信とのことです。
My息子が早速食いついてきました。タブレット端末で視聴しま
した。星空の解説配信とともに、実際に端末を動かすことで、
それに応じて見える星空の角度が変わるという趣向でした。
天体好きのMy息子は大喜びで、その後のアンコール配信まで視聴
していました。通常のGWならばお客さん収入があったはずと思い
ますが、コロナの渦中子供達のことを思い無料でこのようなイベ
ントを催行して下さった関係者の皆様に敬意を表します。

・星空プログラムに夢中なMy息子。
DSC07905[1].jpg

さて、夕食もこどもの日仕様。何でも好きな料理をリクエスト
してみるよう言ったところ。子供達2人が指定した料理は何と
天ぷら。実に渋いねー。My息子は鶏天、My娘はサツマイモ天を
食べたいとのことで、それも含めて作りました。頑張ってかなり
の量の天ぷらを揚げましたよ。家族皆で、大満足できる味と量
でした。

・天ぷらドッサリ!
DSC07910[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。