SSブログ

午前に大師公園、午後に等々力渓谷 [サイクリング]

本日は昨日と打って変わって晴れ。

起床時刻6:00。本日午前中はMy娘のターン。朝から一緒に台所
に立ち、パンを焼きました。更には、子供達のリクエストに
よりエッグスラットを作りました。最近朝食レパートリーに
追加したエッグスラットですが、作り方を研究中です。本日は
やや卵が緩く仕上がってしまいました。修行が必要ですね。

DSC07986[1].jpg

さて、午前はMy娘と2人でお出かけ。自転車の子乗せにMy娘を
乗せて、大師公園に行きました。My娘的には色々な遊具で遊ぶ
ことを期待していましたが、実際に行ってみると、遊具の多く
にKeepOutシールが貼られていました。そうかー、コロナの折
なので、仕方ありませんね。

とは言え、遊べる遊具でひとしきりは遊びました。1時間ほど
で飽きたようで、大師公園を後にしました。遊びが少し物足り
なかったようでしたので、帰りに大師河原公園に立ち寄りま
した。こちらの遊具はKeepOutにはなっておらず、My娘は
喜んで暫く遊んでいました。

・大師公園では、遊べる遊具を満喫
DSC_0045[1].jpg

帰りに、萩中商店街のステーキ屋「バッファロー」に立ち寄り、
昼食用にテイクアウトのお弁当を買って帰りました。さすが
人気のお店です。次々とテイクアウト客がやって来ていました。
長らく食べたかった、バッファローのお持ち帰りランチ。
3種類買って家族皆で食べたのですが、何れもボリュームが
あり、なかなか美味しかったです。(ちなみに、My娘は戦力外。
レトルトのプリキュアカレーを食べました。)

・これはステーキ弁当。ガツンと肉、入っています。
DSC08000[1].jpg

午後はMy息子のターン。2人でサイクリングに出掛けました。
行き先は等々力渓谷です。先日5/6に二子玉川にサイクリングに
出掛けた時に近くを通った際、次回に訪問するという約束をして
おりました。まずは多摩川左岸のサイクリングコースに沿って
丸子橋まで走りました。ここまでは定番り。

・新幹線が渡る鉄橋をしばし眺めるMy息子。
DSC08009[1].jpg

この先は自転車専用道路が無くなりますので、東急の多摩川駅
方面沿いに進んで、大通りを避けます。その後は丸子川沿いに
住宅街を走り、谷沢川との交差点(滝の橋)に到着しました。谷沢川
の水をポンプで汲み出して丸子川に流す仕組みです。地形的に
なかなか面白い分水点となっており、My息子も興味深く周囲の
水の流れを観察しているようでした。

谷沢川沿いに暫く上ると、ほどなく鬱蒼とした雰囲気の地形に
なり、等々力渓谷に到着しました。渓谷入口に自転車を停め、
ちょっと歩いてみたのですが、まず驚いたことは観光客の多さ
です。もう、ビックリ。。。コロナの折、これはもうかなり弛み
切っていますな。(自分達のことを棚に上げて言うのもナンで
すが。) なお、僕が前回等々力渓谷に来たのは学生時代…と
言うことはもう25年くらい前ですな…友人のK分君に案内されて
来た記憶があります。東京にこんな渓谷があったんだー、と
当時大いに驚いたことが思い出されます。今見ても、この都会
離れした渓谷の地形に驚きを感じます。

・等々力渓谷の散策路は日陰で、散歩にも快適。
DSC08026[1].jpg

・不動の瀧。霊験あらたか…な気がします。。。
DSC08028[1].jpg

早足で見学した後、先ほどの渓谷入口まで戻って、再び自転車
に乗りました。お次は近くにある玉川野毛町公園に行きました。
地形図を見ると公園内に三角点があります。My息子に地形図を
読ませて、三角点を探させてみました。茂みの盛土の上に、無事
に三角点を発見しました。お、なかなか見込み(?)あるじゃん。

・あった、三角点。
DSC08038[1].jpg

さて、これにて帰路です。環八沿いに走り、一気に帰ります。
途中、環八を離れ、田園調布駅を通って、田園調布せせらぎ公園
にて一休み。ここでおやつにアイスを食べました。本日は暑く、
冷たい氷菓に生き返ります。ここから丸子橋に復帰し、多摩川
サイクリングコース沿いに走りました。17時丁度の帰宅でした。

・田園調布。過去にMy息子と来た記憶は無いとのこと。orz...
DSC08048[1].jpg

・ちょっと高いガリガリ君に、喜ぶMy息子。
DSC08054[1].jpg

本日は、My息子の知的好奇心を刺激するような、地形を巡る
サイクリングができて、とても良かったです。My息子も大変
満足そうでした。

・左(My息子):DRIDE S3    右(パパ):BD-1  
DSC08058[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。