SSブログ

リグのノイズ・近所のOMさん [アマチュア無線]

本日朝食に、My息子のリクエストで蕎麦粉のガレットを作りま
した。具は定番のハム、トマト、チーズ、卵。たまには他の具
でも作ってみたいのですが、My息子が保守的(?)で、具の変更を
好みません。まあ、

午前はMy娘とぬいぐるみで遊び。例によってパンダのパンオ君。
My娘のお気に入りです。知り合いから貰ったメルちゃんの美容室
(メルちゃん人形は無し)の椅子にパンオ君を座らせて散髪の仕草
をしています。ちょっとシュール。

昼過ぎ、My娘の自転車の練習に付き合いました。補助輪付き自転
車ですが、今回も上手に焦げていました。定番の多摩川堤防横の
スロープでヒルクライムとダウンヒルの練習をしました。何気に
ブレーキ裁きが難しいダウンヒルも、上手にスピード調整できて
いました。

DSC08068[1].jpg

お次はMy息子のターン。アマチュア無線をしました。2人で自宅
固定機とハンディ機とで交信したのですが、My息子曰く、固定機
TM-455から送信される音声にブーンというノイズ音が乗って
いるとのこと。電源容量が足りないのかと思ったら、出力電力
10Wでも1Wでもノイズ音の様子が変わらないようです。

これはもしやGNDが弱いから? 古いリグですので、筐体勘合
などの接触が甘くなっちゃったのかなー。筐体GNDに線材を取り
付け、家のコンセントのアース端子に落としたところ、バッチリ
ノイズ音が消えました。ビンゴ!

その後、CQを出したところ、超至近の、萩中にお住いのOMさん
がお声掛けして下さいました。アマチュア無線の知識も経験も
豊富で、1st QSOながら、実に楽しくて長電話で1時間くらい
QSOしてしまいました。My息子とも交信して下さいました。
近所のOMさんとお知り合いになれて、大変心強い限りです。

夜は、ジャンボハンバーグを作りました。野菜率高目で崩れ
やすく、なかなか形が決まりません。見た目はアレですが、
味の方はまあまあで、子供達も喜んで食べていました。

DSC08070[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。