SSブログ

蒲田の廃線跡探訪 [サイクリング]

本日、My息子と2人で朝サイクリングに出かけました。行先は
蒲田にある「旧矢口発電所運炭線跡」…廃線跡探訪です。

Kamata_hatsuden.jpg

6:30に出発。目的地にそのまま行くだけでは些か物足りない
走行距離となってしまいますので、まずは六郷橋を渡って川崎に
行きました。多摩川右岸に沿って川上へ、のんびりとサイク
リングを楽しみました。

・川崎方多摩川河川敷の電波塔
DSC08143[1].jpg

続いて多摩川大橋を渡って東京方に戻り、多摩川右岸を川下へ。
ほどなく、多摩川図書館のあたりに到着しました。このあたりに
旧矢口発電所があったらしいですが、周囲に大規模マンション
なども建っており、痕跡は全く残されていませんでした。

・旧矢口発電所近く。対岸に先ほどの電波塔も見えます。
DSC08150[1].jpg

矢口発電所は、冷却水に多摩川の水を使用したとのことで、
多摩川の至近に立地していたようです。燃料として石炭が用い
られ、その石炭を運び入れるために京浜東北線から専用線が
敷かれたとのことです。この発電所は1926に廃止とのこと。
大分昔のことですな。

さて、その先に少し進むと、道が緩やかなカーブを描いている
ことがわかりました。遊歩道や公園などがあり、典型的な廃線
跡の風情です。鉄道の線路があったことが伺い知れました。
My息子に色々と説明をしましたが、廃線のノスタルジー(?)
までは伝わらないかなー。

・それっぽい雰囲気の立て札が立っていました。
DSC08153[1].jpg

・この車輪は、当時のもの…なのかな?
DSC08157[1].jpg

途中の道塚南公園にて、一休み。コンビニでちょっとした軽食
などを買って食べたわけですが、何とMy息子はアイスモナカを
切望。早朝から思いもよらぬものを食べますなー。。。

・ガブリ、
DSC08159[1].jpg

廃線跡に沿って走り、そのまま京浜東北線の蒲田操車場に至った
ところで廃線探訪は終了。あとは、環八に沿って走り、一気に
帰宅しました。8:30に帰宅。

帰り道に萩中商店街のカルテットでパンを買いましたので、朝食
はカルテットのパンです。ちょっと豪華。。。

DSC08170[1].jpg

DSC08171[1].jpg

午前中にご近所のアマチュア無線局のOMさんとお会いしました。
直接のQSLカード交換です。アイボールQSOができて、My息子も
とても喜んでいました。

さて、午後は子供達を連れて萩中公園に行きました。スケート
ボード練習場で、My息子はブレボ、My娘はスクーターの練習を
しました。暫く滑っていると、中高生と思われるスケボの人が
多くなり三密になってきました。仕方なく高速下公園に移動した
のですが、こちらは誰も人が居なくて快適に滑ることができた
ようです。

・高速下公園にて。滑り放題。
DSC_0018[1].jpg

夜は子供たちのリクエストで肉ちらし寿司を作りました。随分
渋いメニューのリクエストだなー。My息子が肉を、My娘がカン
ピョウを入れるよう要望しました。子供たちが沢山食べたようで、
良かったです。

DSC08186[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。