SSブログ

家族で近場にサイクリング&ピクニック [日記・雑感]

本日朝は、子供達のリクエストにより、朝食にエッグスラット
を作りました。ちゃんと蒸して作ることが面倒で、最近は
マッシュポテトを作って、その上に温泉卵を載せる方式で
作っています。が、子供達的には区別が付かないようで、この
簡略化した作り方を定番にしちゃおうかな。。。

DSC08197[1].jpg

本日は割と良いお天気です。お昼ご飯用にお弁当を作り、家族
皆でサイクリング&ピクニック。本日はそれほど遠くへは行かず、
多摩川サイクリングコースに沿って上り、六郷橋を過ぎたあたり
を到着地としました。河川敷の芝生の上にブルーシートを敷いて、
その上でお弁当を食べました。

DSC08203[1].jpg

距離的にはかなりの近所ではありますが、皆でお出掛けした感
…が出ますね。食後は大人達は休憩。子供達は周囲の芝生で
走り回っていました。一時間ほどして、家に帰りました。

DSC08205[1].jpg

帰宅後、アマチュア無線関連のアクティビティ。…と言っても、
インターネットで見付けた面白そうなソフトいじり。CWCOM
なるソフトがフリーで公開されており、これを使うと世界中の
人とモールス符号によるCW交信ができるとのこと。
おおぅ、面白そうー!

電鍵をPCに繋げなければならないのですが、これはRS232C
経由となります。先日、秋月電子から「USB-シリアル変換
ケーブル」をお取り寄せしています。早速手持ちの縦振り電鍵
をDSR端子に繋げようとしたところ、あれれっ? どこに繋げる
んだ?? 何と、購入した変換ケーブルからDSRとDTRの端子
が出ていない。。。最近のRS232C事情って、そうなのかー!
まあ、そうだよねー!orz…
とりあえず無理やりマウスの左クリックから線材を引き出し、
電鍵を接続して、何とかCWCOMが使えるようになりました。
(電気的には単なるマウスクリックモールスじゃん。。。)

・My息子が電鍵に食い付いています。。。
DSC08195[1].jpg

あ、先ほどの「USB-シリアル変換ケーブル」は元々FT8接続
インタフェース用に購入したものですので、今回の件でゴミに
なったわけではありませんぞ…などと無用な解説もしちゃっ
たりなんかしちゃったりして。。。

本日の夕食は、近所のサイゼリヤのテイクアウトを利用してみま
した。ピザ、パスタ、ドリア、ディアボラ風チキンなど。以前
よりテイクアウトを扱っていましたが、最近になってメニューが
パワーアップしたようで、レストラン内で食べることに比べて、
雰囲気も味も遜色ありません。特に子供達の「外食テンション」
が上がっていました。

ジュースやビールなどを別途用意したことも要因ですが、お値段
も意外と安く上がりました。コレはアリですな。。。

・それっぽい雰囲気です。
DSC08214[1].jpg

・オリオンビールなどを。。。
DSC08213[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。