SSブログ

久々にCW交信(でも実は有線) [アマチュア無線]

朝食は子供達のリクエストによりクレープを作りました。My息子
が生地を焼いたり、My娘が果物を切ったりと、かなり手伝い
ました。

DSC08248[1].jpg

先日インストールした、インターネット上でモールス通信を
楽しめるソフト「CWCOM」をいじってみました。パソコンに
電鍵を繋げてテストチャネルでモールスで試験送信をして
いました。VVV VVV VVV …(本日は晴天なり)

…と、急に同チャネルにて相手局からの呼び掛けが来ました。
何と、イギリスのベテランOMさんです。唐突に交信開始。
ここ暫くCWの交信をしていなかったわけで、しかも繋げて
いるのは縦振り電鍵。いやー、焦っちゃったよ。訂正符号
連発で大変恐縮なことに。でも長電話…いや、長電信を楽し
んでしまいました。

それにしても先方も縦振電鍵(Straight Key)とのことでしたが、
その符号の響きの実に綺麗なこと。。。ホレボレします。
聞くところによると、現役時代はイギリスのNational Navyの
Radio Operatorだったとのことです。なるほどー、大変恐れ
入りました。

横で聞いていたMy息子は、自分も早くモールスで交信できる
ようになりたい、と言っていました。…が、習得にはそれなり
に練習が必要な割に、将来役に立つ技量なのかなー、と疑問に
思っているところです。

夕方、今度は実際のアマチュア無線機でCQを出してみます。
電波の飛びが悪く、相変わらず空振りに終わるわけですが、
お馴染みの近所の萩中のOMさんがお声掛けして下さいました。
またしても色々と楽しい話題で盛り上がり、長電話をしてしま
いました。My息子も交信してもらい、大変喜んでいました。

・狭いベランダにアンテナを設置してやっております。
DSC08226[1].jpg

OMさんには、ここ最近、デジタル通信FT8のことを教えてもら
っています。頂戴した情報も参考にして、現在、手持ちの古い
HF機IC-736をデジタル化すべく、PCに接続するためのインタ
フェースを製作しているところです。毎日少しずつ回路を組み
立てており、着々と準備中なのです。。。

夕食にMy息子のリクエストにより鶏唐揚げとポテトフライを
作りました。最近は、My息子が鶏肉の調味や衣付け等を手伝い
ますので、パパは揚げに集中することができて、調理が大分
楽です。それにしても、このメニュー、かなりの頻度で登場して
いますが、子供達は飽きずに喜んで食べています。

DSC08252[1].jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。