SSブログ

紫蘇の間引き [日記・雑感]

本日はインドアアクティビティ。

トイレの便座の洗浄機を働かせると、装置の横から水漏れする
ようになってしまいました。10年以上経ちますので、そろそろ
換え時なのですが、とりあえず自前で修理をしました、パテ
なんかも使って、かなり気合いの入った修理。少々の繋ぎの
つもりだったのですが、これで暫くは持ちそう。

お次はアマチュア無線関連。デジタル通信のFT-8ですが、古い
HF機IC-736にRS-232Cで接続するインタフェースを作っている
ところですが、パソコンからIC-736の周波数変更の制御ができる
ようになりました。音声を使ってのデジタル変復調がまだうまく
動いていませんので、もう少し調査と電子工作が必要そうです。

最後は紫蘇のお話。My息子が、最近プランターを使って紫蘇を
育てています。先日種を沢山蒔いたら、沢山発芽してしまった
状態です。この先どのようにしたら良いのかわからないため、
とりあえず家庭菜園の達人の平塚のじいじに訊いてみました。
My息子はラインを使ってカメラで実況中継をしながら、じいじ
にアドバイスを求めています。結論としては、育ちの良いものを
5本くらい残して、あとは間引きをしたら良いとのこと。
…見たところ、100本以上生えているような。。。

・平塚のじいじとラインで情報交換中
DSC08297[1].jpg

・今夜の晩酌の肴
DSC08298[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。