SSブログ

My息子にプチコン Smile BASIC を触らせてみる [プログラミング]

昨日 NINTENDO SWITCH を購入。My息子用に「あつまれどう
ぶつの森」を購入するわけですが、そのうち僕用の「ゼルダの
伝説」も購入することになると思い「2本で割引」のクーポンを
購入しました。

で「あつまれどうぶつの森」を昨夜ネット引き換えしたわけ
ですが、今朝本体にダウンロードが完了していました。6時半に
起床してきたMy息子は、ダウンロード完了の一報に触れ、朝から
小躍りしていました。で、その1時間ほど遊んで、本日のゲーム
時間を使い切りました。

でも、学習が絡む場合には多少甘くすることににしています。
と言うことで、SWITCHのプチコンBASICをMy息子に触らせて
みました。Scratchと違って、言語によるプログラミングです
ので、小3のMy息子にはまだちょっと難しそうですが、ごく簡単
なゲームを一緒に作ったところ、少し理解してきたみたいです。
ワンボタン+アスキー文字表示によるゲームを作ったわけですが
…当時のベーマガ(古っ?)世代の僕達にとって、泣いて喜ぶよう
な見た目に仕上がって、苦笑を禁じ得ません。。。

DSC09600[1].jpg

この簡単なプログラム一本を作る間にも、意外と頻繁に syntax
error に嵌り、

・僕自身がBASICの文法をかなり忘れている。
・当時僕の覚えた文法からちょっと変わっている。
・プチコンBASICの独自の関数定義を知らない。

などがあってHelpを見ること多数。。。My息子に教える前に、
僕自身を鍛え直さないとイカンと思った次第です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。