SSブログ

技術士 総合技術監理部門 口頭試験 [資格・お勉強]

本日、技術士総合技術監理部門の口頭試験当日です。公共交通
機関の乱れなどの理由も含め、遅刻に対する救済措置が一切あり
ませんので、早々に試験会場のある渋谷エリアに向かいます。

試験開始時刻は15:15なのですが、早々11時には家を出て、12時
半には渋谷着です。ロッテリアで昼食をテイクアウトし、時間
調整のために試験会場付近に予約していたレンタルミーティング
スペースに入りました。

食事をした後、最後の追い込みのお勉強をしました。あっという
間に時間は過ぎ、14:45にミーティングスペースを出て、試験
会場のフォーラムエイトに入りました。

受付をした後、控室の大会議室に通されました。30人くらいの
受験者が居て、各々試験直前の対策をしているようでした。
参考書を眺める人、ブツブツと独り言を唱える人、瞑想して
いる人も。部屋全体がピリピリしています。

試験開始10分前に試験室に移動し、部屋の前にある椅子に座って
待っていると、ほどなく試験官が出てきて、部屋に招じ入れ
られました。15:15に試験開始。試験官は何と3人。通常2人と
聞いていたので、ちょっと驚きました。

試問はほぼ業務詳細の内容に対する質問で占められました。
昨年春の受験申込時に提出した業務詳細の論文…記載内容が
チープであることは認識していたのですが、試験官はその弱点
を的確に突いてきます。

もっとマトモに書いておけば良かった…と思ったところで、後の
祭りです。防戦一方で苦しい展開に。試験中、満身創痍で背中が
痛くなってきてしまいました。15:38に試験終了。試問時間は
23分間でした。終わった。。。(色々な意味で)

しばし呆然とした後、試問を思い返してみると、全く手応えが
感じられません。これは駄目かもしれないなぁ。。。

帰りに品川駅に立ち寄り、総菜やら、崎陽軒のシウマイやらを
買いました。あと、糀谷商店街でパック寿司を買って帰宅しま
した。夜は家族揃ってデリ夕食。本日はとりあえずビールなどを
しこたま飲んで、疲れた頭の中を空っぽにした次第です。

・僕の好物の「柿の葉寿司」も買っちゃいました。
DSC00646[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。