SSブログ

娘と一緒にドーナツ作り [料理研究]

本日午前、ママはMy息子の塾関連の説明会のため、出掛けて
います。ママの帰りは昼過ぎですが、遅めのお昼ご飯という
ことで、ママの帰宅に合わせてMy娘と2人でドーナツ作りをし
ました。

My娘は、生地作りと型抜きのところまで、しっかりお手伝いでき
ました。揚げは危険ですので、その時だけMy娘には台所を退場
してもらいましたが。

・My娘、頑張っています。
DSC00662[1].jpg

で、今回、僕が今まで持っていたドーナツのレシピが何故か見つ
からず、仕方なく某レシピ投稿サイトを参考に作ってみました。
指示されている分量の粉と水分を加えたところ、全体がベチャっ
として、とても捏ねられる硬さではありません。

実は調理前から「これは分量がおかしいのではないか」…という
疑惑があったのですが、実際に混ぜてみると、やはりその通り
でした。orz…
このままではどうしようもないので、小麦粉を後からどんどん
追加し、何とか取り扱いできる固さにしました。何だかなー。
ネット情報は、簡単に信じてはいけないな。。。

何とか辻褄を合わせたような生地でしたが、揚げてみたら意外と
美味しく仕上がっていました。My娘は自分の作ったドーナッツ
を食べ、大変喜んでいました。

・見た目も味も、良く仕上がりました。
DSC00667[1].jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。