SSブログ

TOIOの新しいソフトとBD-1の魔改造 [サイクリング]

本日昭和の日。起床時刻5:45、、、My息子に起こされました。
GWの巣籠りアイテム(?)としてTOIOの新しいソフト「大魔王の
美術館と怪盗団」を購入しており、My息子が待ち切れずに早起
きした次第です。

ボードゲームです。主人公は怪盗団で、大魔王の城からお宝を
盗み出す…というゲーム。盤面上を敵が動く、というTOIOなら
ではのアイディアが使われています。4人でワイワイ遊ぶのが楽し
そうですが、敵がコンピュータなので1人でも遊べる、という
ところが秀逸。これを考えた人は頭が良いなー。My息子も、
興味津々で夢中で遊んでいました。

DSC_0033[1].jpg

午後は、BD-1の魔改造。5/15(土)にK分君との輪行サイクリングを
計画しているのですが、可能であればMy息子もエントリーする
ことになっています。となると折り畳み自転車のトレンクルと
BD-1の2台体制となります。癖のあるトレンクルの操作は小学生
には難しいので、My息子にはBD-1に乗ってもらうことになる
わけですが。

子供サイズにカスタマイズしなくては。サドルを低くして足が
地に着くようにすること、ハンドルを下げ、かつ手前に配置して
手が届くようにすること、の2改造を行いました。前者は、低配
サドルに交換したのですが、BD-1の元のシートポスト(Φ34.9mm)
ではサドル取り付け径が合わなかったので、径変換シートポスト
に交換しました。後者はハンドルエクステンションを取り寄せ、
これを通常とは逆に、ハンドルを手前方向に配置するようにして
使いました。これで何とか子供用の形になりました。

・サドルを低配型に交換
DSC00934[1].jpg

・エクステンションを使ってハンドル位置の移動
DSC01081[1].jpg

あとは、クランクの径を小さくしたかったのですが、これはお店
や通販など、どこを探しても最適な部品が見つからず、断念。
クランク長170mmから子供でも漕ぎやすいよう150mm以下に
変えたかったのですが、出回りものは最短でもせいぜい160mmが
ある程度、しかも大変高価(涙)。

仕方ないのでこのままで行こう。最終的な乗り心地がどうなって
いるのか、見当が付きません。本日は雨のため諦めましたが、
早くMy息子に試走させたいところです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。