SSブログ

今年のビールの会冬編は外飲みで [ビール関連・ビール研究]

本日、恒例のビールの会(冬編)です。ここ最近ですと、屋内で
クリスマス会風のファミリーパーティで開催されているところ
ですが、今回は気分を変えて野郎メンバーだけで外飲みです。
今回のリーダーはMZさん。恵比寿駅で待ち合わせ、MZさん、
僕の4人です。MYさんは体調不良のためご欠席、MRさんは
用事あり、二次会からのご参加です。

MZさんが予約等をハンドリングして下さいました。行ったお店
は恵比寿の「スプリングバレーブルワリー」。生麦のキリン
ビール工場の横にあるビアレストランが有名ですが、こちらは
その2号店。初めて行きました。醸造所併設のレストランで、
中は地ビール醸造所の雰囲気満点。タンクなどの設備を見な
がら飲食ができます。

・醸造設備も見える、瀟洒なビアレストラン
DSC00734[1].jpg

TJさんのみ、メガパイントでイチオシビールを注文しましたが、
あとの3人は「ビアフライト」なるテイスティングセットを注文
しました。僕はさらにそれぞれのビールにマッチするという
酒肴の付いた「ペアリングセット」を注文。ペールエールに
チーズ、スタウトにマカロン、といった具合に、そう言われて
みればマッチするような気もしないでもない感じです。

・この見せ方が、ビール好きの心を捕らえちゃうんだよねー。
DSC00737[1].jpg

その後、各人もう一パイント好きなビールを注文しました。
特筆すべきはMZさんが注文した樽熟成ビールです。皆で味見
させてもらったのですが、シェリー酒のような香りがしつつ、
バーレイワインほどのパンチ力も無く、スルスル飲める感じが
不思議でした。

このお店はお料理もレベル高いですね。SMさんがスモークタン
のローストを注文したのですが、これがまた絶妙ヒットで、
ビールに合うと皆が絶賛していました。…とまあ、皆でビール
の薀蓄を語りながら、楽しく飲んで、ビールの会に相応しい
雰囲気で大変良かったです。

・秀逸、スモークタンのロースト
DSC00743[1].jpg

さて、時刻は17:45。ここで渋谷駅に移動します。MRさんと
合流し、5人で飲みます。とは言え、二次会のお店は事前に計画
はしておらず、飛び入りで。飲み屋街を歩いていると、「宮島
ビール」なる看板が見えました。地ビールが飲めるなら…と言う
ことで皆で入ってみました。お好み焼き「呑兵衛」。

MRさんは広島カープのファンなので、良かったのでは?!
このお店のメニューを見ると、広島焼きの他に、大阪焼き、
もんじゃ焼きも出しているようで、節操無い感じもするのです
が、まあ鉄板焼きのお店は何れもこんな感じでしょうか。

・宮島ビール、ビアスタイルはペールエールでした。
DSC00747[1].jpg

宮島ビールは瓶でした。5人で一人一本ずつの宮島ビールを飲み
つつ、生牡蠣や広島焼きなど、広島に居る雰囲気で楽しむことが
できました。でも、もんじゃ焼きも食べちゃったけどね。
お腹も少し落ち着いたところで、退店しました。時刻は20:00。

・広島焼き、美味しかったです。
DSC00757[1].jpg

皆はまだ盛り上がりたい雰囲気です。ですが既に皆大変酔って
おり、もうこうなると安居酒屋で良い…と言うことになります。
ですが、そこはグルメのMZさん。美味しい鶏を食べたいとの
ことで、「鳥竹本店」に入店しました。人気店らしく、満席
ながらたまたま空いた席に滑り込んだ感じでした。

・久しぶりにホッピー飲みました。
DSC00764[1].jpg

皆で、ホッピー数本と安焼酎瓶を1本注文。もはやビールの会
でも何でもありませんが、楽しくよろしく飲んでいるオッサン
集団であります。良いなぁ、この雰囲気。鳥串、鳥唐揚げ等を
食べ、鳥モツ鍋(すき焼き風)の後に最後に雑炊卵かけで〆め。
危険なカロリーオーバー。。。

・味も量も大満足であります。
DSC00768[1].jpg

…とまあ、こんな感じで今期のビールの会は無事に(?)お開きと
なりました。皆様、お疲れ様でした。またやりましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。