トレンクル変速改造④ 完結編 [サイクリング]
・前回の作業
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-25
本日ママは体調不良で家で休んでいます。My息子は友達と
ゲームセンターに行っています。My娘が外に遊びに連れて
行くようにパパに激しく主張しています。
うむ。My娘と2人でサイクリングに行くことにしました。
My娘は自分の自転車で。僕はトレンクルで。よーし、午前中
にトレンクルの変速改造を仕上げちゃおう。
最後に到着した別注のフロントチェーンリングカバーの装着
を試みたところ、クランクの部分が干渉してうまくチェーン
リングに付きません。干渉箇所をノコギリで豪快に切り落と
して、何とか装着できました。最後の最後までDIYを楽しめる
とは。。。これにて正真正銘の改造完了となります。
・クランクとの干渉部分は、惜し気も無くカット。
・こんな風にハマります。
さて、午後イチ。大師公園までのサイクリングがてら、改造
トレンクルの試走を行います。
1速、漕ぎ出しの軽さは、購入した時のトレンクルのよう
です。おおっ、久し振りに感じる軽やかな漕ぎ出しの
トレンクル。いいねー。
巡行用の2速に入れると、クッと負荷が掛かり、平地で丁度
良い重さとなりました。おー、丁度良い。これは便利に多用
できるかも。
3速はググっとペダルに負荷が来て、大分重い印象を受け
ました。が、身構えていたほどでもありませんでした。
インター3は意外とクロスミッションかもしれません。
とは言え重いので、3速の多用は無さそうですが、平地での
高速走行と下り坂の場合に大いに有用です。
・トレンクル変速改造、遂に仕上がりました。
とりあえず、試走をした感じでは、改造は成功している
ように思います。ギア比、歯数も良い感じに定まっている
と思いました。
一方、これは仕方ありませんが、ペダリングのダイレクト感
が薄れますね。漕いだ時のエネルギーを少々ロスしている
ような感じ。内装変速機の宿命かとは思いますが。
・大師橋の上り坂に挑む、My娘。
無事に大師公園に到着。My娘が喜んで遊具で遊びました。
ひとしきり遊んだ後は、パパと2人でキャッチボールをして
過ごしました。最後に川崎大師の参道のお土産屋に行き、
おみくじせんべい(フォーチュンクッキー)を購入しました。
My娘のお気に入りです。
・My娘のお気に入り、おみくじせんべい。
帰路。大師橋ルートは使わず、多摩川左岸堤防→味の素水門
→六郷橋ルートで帰りました。ちょっとした距離のサイク
リングとなりました。My娘は、ちょっと疲れた様子ですが、
楽しそうでした。トレンクルの変速機の調子も良く、上々の
試走結果となりました。
かくして、長年の野望だった、トレンクルの多段化が
叶ったぞー。このトレンクルを使って、まだまだこの先、
輪行サイクリングを楽しめそうです。
とりあえず直近は、My息子との奥多摩湖サイクリングを予定
しております。息子の運転する9段変速のBD-1に対して、僕の
運転する3段変速のトレンクルが、どこまで匹敵するのか。。。
夕食にピザを作りました。My娘のリクエストにより、具に
パイナップルを沢山乗せて。今回は、ホームベーカリーを
使ってピザ生地を作ってみたのですが、捏ねと発酵を自動で
やってくれますので、大変便利。今後も活用しそうです。
・My娘がトッピングを手伝いました。
・完成品
(おわり)
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本日ママは体調不良で家で休んでいます。My息子は友達と
ゲームセンターに行っています。My娘が外に遊びに連れて
行くようにパパに激しく主張しています。
うむ。My娘と2人でサイクリングに行くことにしました。
My娘は自分の自転車で。僕はトレンクルで。よーし、午前中
にトレンクルの変速改造を仕上げちゃおう。
最後に到着した別注のフロントチェーンリングカバーの装着
を試みたところ、クランクの部分が干渉してうまくチェーン
リングに付きません。干渉箇所をノコギリで豪快に切り落と
して、何とか装着できました。最後の最後までDIYを楽しめる
とは。。。これにて正真正銘の改造完了となります。
・クランクとの干渉部分は、惜し気も無くカット。
・こんな風にハマります。
さて、午後イチ。大師公園までのサイクリングがてら、改造
トレンクルの試走を行います。
1速、漕ぎ出しの軽さは、購入した時のトレンクルのよう
です。おおっ、久し振りに感じる軽やかな漕ぎ出しの
トレンクル。いいねー。
巡行用の2速に入れると、クッと負荷が掛かり、平地で丁度
良い重さとなりました。おー、丁度良い。これは便利に多用
できるかも。
3速はググっとペダルに負荷が来て、大分重い印象を受け
ました。が、身構えていたほどでもありませんでした。
インター3は意外とクロスミッションかもしれません。
とは言え重いので、3速の多用は無さそうですが、平地での
高速走行と下り坂の場合に大いに有用です。
・トレンクル変速改造、遂に仕上がりました。
とりあえず、試走をした感じでは、改造は成功している
ように思います。ギア比、歯数も良い感じに定まっている
と思いました。
一方、これは仕方ありませんが、ペダリングのダイレクト感
が薄れますね。漕いだ時のエネルギーを少々ロスしている
ような感じ。内装変速機の宿命かとは思いますが。
・大師橋の上り坂に挑む、My娘。
無事に大師公園に到着。My娘が喜んで遊具で遊びました。
ひとしきり遊んだ後は、パパと2人でキャッチボールをして
過ごしました。最後に川崎大師の参道のお土産屋に行き、
おみくじせんべい(フォーチュンクッキー)を購入しました。
My娘のお気に入りです。
・My娘のお気に入り、おみくじせんべい。
帰路。大師橋ルートは使わず、多摩川左岸堤防→味の素水門
→六郷橋ルートで帰りました。ちょっとした距離のサイク
リングとなりました。My娘は、ちょっと疲れた様子ですが、
楽しそうでした。トレンクルの変速機の調子も良く、上々の
試走結果となりました。
かくして、長年の野望だった、トレンクルの多段化が
叶ったぞー。このトレンクルを使って、まだまだこの先、
輪行サイクリングを楽しめそうです。
とりあえず直近は、My息子との奥多摩湖サイクリングを予定
しております。息子の運転する9段変速のBD-1に対して、僕の
運転する3段変速のトレンクルが、どこまで匹敵するのか。。。
夕食にピザを作りました。My娘のリクエストにより、具に
パイナップルを沢山乗せて。今回は、ホームベーカリーを
使ってピザ生地を作ってみたのですが、捏ねと発酵を自動で
やってくれますので、大変便利。今後も活用しそうです。
・My娘がトッピングを手伝いました。
・完成品
(おわり)
トレンクル変速改造② フロントリング・リアハブ装着 [サイクリング]
・前回の作業
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-17
本日、自転車いじり。トレンクルの変速改造の続きです。
少々寒いですが、バルコニーに出て、諸々作業を行い
ました。
本日は前後輪の装着とフロントチェーンリング52Tの装着、
新しいチェーン張りです。最も面白い作業と言えます。
・シマノの52Tフロントチェーンリング
シマノの52Tのフロントチェーンリングは、無事に我が
トレンクルにハマりました。チェーン掛け後の周辺部品との
干渉の恐れもギリギリ無さそうです。これ以上歯数が増えて
チェーンリングの径が増えたら、危なかったかも。
・フロントチェーンリングを装着
後輪ハブの装着については、ちょっとしたトラブルがあり
ました。リアエンド幅が後輪ハブの幅よりも広く、ちょっと
隙間が出来てしまいました。チタン製ボディで弾性が無い
ため、無理にリアエンドを曲げるわけにもいかず、
スペーサーが必要となります。
急遽近所のホームセンターコーナンへ赴きました。適当に
サイズが合いそうな厚ワッシャを購入し、スペーサーの代用
としました。近所にホームセンターがあり、すぐに必要な
部品が手に入り、超絶便利ー。
・リアハブも無事に装着
無事に後輪の取付が完了。新しいチェーンも張りました。
見た目、それっぽくなり、テンションが爆上がりです。
本日の作業はこれにて終了。あとは変速レバーの装着と
変速ワイヤの配線、調整などの作業となります。
後日に続く。
・本日は最終的にこうなりました。
・続きはこちら
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-25
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-17
本日、自転車いじり。トレンクルの変速改造の続きです。
少々寒いですが、バルコニーに出て、諸々作業を行い
ました。
本日は前後輪の装着とフロントチェーンリング52Tの装着、
新しいチェーン張りです。最も面白い作業と言えます。
・シマノの52Tフロントチェーンリング
シマノの52Tのフロントチェーンリングは、無事に我が
トレンクルにハマりました。チェーン掛け後の周辺部品との
干渉の恐れもギリギリ無さそうです。これ以上歯数が増えて
チェーンリングの径が増えたら、危なかったかも。
・フロントチェーンリングを装着
後輪ハブの装着については、ちょっとしたトラブルがあり
ました。リアエンド幅が後輪ハブの幅よりも広く、ちょっと
隙間が出来てしまいました。チタン製ボディで弾性が無い
ため、無理にリアエンドを曲げるわけにもいかず、
スペーサーが必要となります。
急遽近所のホームセンターコーナンへ赴きました。適当に
サイズが合いそうな厚ワッシャを購入し、スペーサーの代用
としました。近所にホームセンターがあり、すぐに必要な
部品が手に入り、超絶便利ー。
・リアハブも無事に装着
無事に後輪の取付が完了。新しいチェーンも張りました。
見た目、それっぽくなり、テンションが爆上がりです。
本日の作業はこれにて終了。あとは変速レバーの装着と
変速ワイヤの配線、調整などの作業となります。
後日に続く。
・本日は最終的にこうなりました。
・続きはこちら
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トレンクル変速改造① 変速負荷見積り編 [サイクリング]
遂にトレンクルを変速改造する時が来ました。長らく妄想
ばかりを膨らませていましたが、本日思い切って決行です。
トレンクル乗りにとって憧れの改造は、やはり多段化に
尽きると思います。後輪交換のタイミングで思い切って
多段化することにしました。
・現在のトレンクルの姿(変速改造前)
最近のMy息子は、受験が終わった途端に任天堂スイッチで
遊びまくっていますが、僕の方も趣味に割ける時間ができて
います。(考えていたほどには暇にはなりませんが。)
この纏まった時間のある機会に、イキオイでやってしまおう
と思います。
トレンクルを購入してから、変速機能無しながら、様々な
サイクリングを行ってきました。巡行能力に物足りなさを
感じ、フロントチェーンリングの歯数を変える改造も行い
ましたが、依然変速は無しの状態でした。
前回の長距離サイクリングの帰りに、リアハブが故障し
ました。以降、一年半近く経ち、現在までそのままの状態で
放置されておりました。後輪もろとも交換し、内装変速を
導入することは、正に丁度良いタイミングと言えます。
・多摩川サイクリングの最後に後輪が故障
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2022-09-25-1
今回使用する変速機は、ド定番のシマノ「インター3」です。
内装3段。外装ギアでトレンクルを多段化している方もおられ
ますが、内装変速の方が改造の難易度が低いようです。
・今回使用する変速機、シマノ「インター3」
ハブとスポークをバラでホイール組みするバイタリティは
ありませんので、ちょっと横着してリアホイール完組品を
使うことにします。数年前に購入し、長らく物置の中で寝か
せてしまっていたものです。当時、生産終了となって久しい
初代トレンクルに対応できるパーツはもはや入手困難と
なっていました。これが最後のチャンスかな…と思って、
部品入手だけして放置しておりました。
後輪はポン付けですが、歯車の歯数の考察が必要です。
・購入時のトレンクル
フロント:45T (PCD=130mm)
リア:11T
↓
・現在のトレンクル (フロント改造後)
フロント:50T (PCD=130mm)
リア:11T (元のまま)
↓
・これから改造
フロント:「ここを考えます」
リア:12T (シマノ インター3)
※14インチタイヤ外周 102cm
購入時のトレンクルは、ひと漕ぎ(クランク一回転)で、
45/11 x 1.02 = 4.17m
高速巡行で回転数が高く、ちょっとした坂はそのまま漕げます
が、急坂の場合には手押しで上っていました。
現在のトレンクルは、ひと漕ぎで、
50/11 x 1.02 = 4.63m
平地でちょっと重いけど快適。ですが、ちょっとした坂でも
降りて手押しの必要あり。
でした。
さて、今回使用するインター3のギア比ですが、
1速 0.733(11/15)
2速 1.00(直結)
3速 1.36(15/11)
となっており、完組ホイールのDefaultのスプロケット12Tを
使用する前提で考えます。
そのまま置き換えた場合、
2速で 50/12 x 1.02 = 4.25m
→ 購入時のトレンクルに近いです。
が、巡行ではもう少し重く走りたいです。
ここでフロントの歯数を52Tにアップした場合、
2速で 52/12 x 1.02 = 4.42m
仕上がりは下記のような感じとなります。一漕ぎで、
1速 3.23m
2速 4.42m
3速 6.01m
3速がかなり重くて、ハイスピード向けになりそうですが、
それも面白いかも。1速であれば、購入時のトレンクルより
も軽いので、急坂でもそのまま登れるかも。
どんな漕ぎ心地になるんだろう。ワクワクしてきたぞー。
・フロントチェーンリングを外し
・チェーンカッターでチェーンを切断
で、本日の作業は、50Tの現チェーンリングを外し、
チェーンカッターでチェーンを切り、前後輪を外すところ
までです。
あと、インター3の完組ホイールに新品タイヤを嵌める作業
をしようと思ったのですが、か、固くて全くハマりません。
ぐぬぬー、ビクともしない。orz…
Shinko製のタイヤですが、新品なので硬いのかな。断念。
急遽、今まで履いていたブリヂストンのタイヤをそのまま履か
せることにしました。使い込み過ぎで、やや溝が浅いんだよなー。
まあ、夏の気温の高い時期にでも、再度チャレンジかなー。
・本日は最終的にこうなりました。
と言うことで、後日に続く。。。
・続きはこちら
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-24
ばかりを膨らませていましたが、本日思い切って決行です。
トレンクル乗りにとって憧れの改造は、やはり多段化に
尽きると思います。後輪交換のタイミングで思い切って
多段化することにしました。
・現在のトレンクルの姿(変速改造前)
最近のMy息子は、受験が終わった途端に任天堂スイッチで
遊びまくっていますが、僕の方も趣味に割ける時間ができて
います。(考えていたほどには暇にはなりませんが。)
この纏まった時間のある機会に、イキオイでやってしまおう
と思います。
トレンクルを購入してから、変速機能無しながら、様々な
サイクリングを行ってきました。巡行能力に物足りなさを
感じ、フロントチェーンリングの歯数を変える改造も行い
ましたが、依然変速は無しの状態でした。
前回の長距離サイクリングの帰りに、リアハブが故障し
ました。以降、一年半近く経ち、現在までそのままの状態で
放置されておりました。後輪もろとも交換し、内装変速を
導入することは、正に丁度良いタイミングと言えます。
・多摩川サイクリングの最後に後輪が故障
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今回使用する変速機は、ド定番のシマノ「インター3」です。
内装3段。外装ギアでトレンクルを多段化している方もおられ
ますが、内装変速の方が改造の難易度が低いようです。
・今回使用する変速機、シマノ「インター3」
ハブとスポークをバラでホイール組みするバイタリティは
ありませんので、ちょっと横着してリアホイール完組品を
使うことにします。数年前に購入し、長らく物置の中で寝か
せてしまっていたものです。当時、生産終了となって久しい
初代トレンクルに対応できるパーツはもはや入手困難と
なっていました。これが最後のチャンスかな…と思って、
部品入手だけして放置しておりました。
後輪はポン付けですが、歯車の歯数の考察が必要です。
・購入時のトレンクル
フロント:45T (PCD=130mm)
リア:11T
↓
・現在のトレンクル (フロント改造後)
フロント:50T (PCD=130mm)
リア:11T (元のまま)
↓
・これから改造
フロント:「ここを考えます」
リア:12T (シマノ インター3)
※14インチタイヤ外周 102cm
購入時のトレンクルは、ひと漕ぎ(クランク一回転)で、
45/11 x 1.02 = 4.17m
高速巡行で回転数が高く、ちょっとした坂はそのまま漕げます
が、急坂の場合には手押しで上っていました。
現在のトレンクルは、ひと漕ぎで、
50/11 x 1.02 = 4.63m
平地でちょっと重いけど快適。ですが、ちょっとした坂でも
降りて手押しの必要あり。
でした。
さて、今回使用するインター3のギア比ですが、
1速 0.733(11/15)
2速 1.00(直結)
3速 1.36(15/11)
となっており、完組ホイールのDefaultのスプロケット12Tを
使用する前提で考えます。
そのまま置き換えた場合、
2速で 50/12 x 1.02 = 4.25m
→ 購入時のトレンクルに近いです。
が、巡行ではもう少し重く走りたいです。
ここでフロントの歯数を52Tにアップした場合、
2速で 52/12 x 1.02 = 4.42m
仕上がりは下記のような感じとなります。一漕ぎで、
1速 3.23m
2速 4.42m
3速 6.01m
3速がかなり重くて、ハイスピード向けになりそうですが、
それも面白いかも。1速であれば、購入時のトレンクルより
も軽いので、急坂でもそのまま登れるかも。
どんな漕ぎ心地になるんだろう。ワクワクしてきたぞー。
・フロントチェーンリングを外し
・チェーンカッターでチェーンを切断
で、本日の作業は、50Tの現チェーンリングを外し、
チェーンカッターでチェーンを切り、前後輪を外すところ
までです。
あと、インター3の完組ホイールに新品タイヤを嵌める作業
をしようと思ったのですが、か、固くて全くハマりません。
ぐぬぬー、ビクともしない。orz…
Shinko製のタイヤですが、新品なので硬いのかな。断念。
急遽、今まで履いていたブリヂストンのタイヤをそのまま履か
せることにしました。使い込み過ぎで、やや溝が浅いんだよなー。
まあ、夏の気温の高い時期にでも、再度チャレンジかなー。
・本日は最終的にこうなりました。
と言うことで、後日に続く。。。
・続きはこちら
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子乗せ自転車のタイヤ老朽化とタコスパーティー [サイクリング]
海の日。本日も朝から暑いです。この暑さ、ちょっと異常な
感じもしますが、例年こんな気温でしたっけ?
朝食は久しぶりに和食。ご飯を炊きました。本日は夕食に
家族でタコスパーティー(?)をする予定ですので、粉モノを
避ける形です。そして昼食には、朝炊いたご飯の残りを
使ってチャーハンを作りました。朝と昼は米食でした。
さて、話は変わり、自転車のお話。My奥さん曰く、子乗せ
自転車の調子が悪く、漕いでも漕いでも走りが悪いとのこと。
ちょっと様子を見てみたのですが、タイヤが老朽化により
裂けかかっており、横から見ると真円になっていない感じ
でした。これは危ない。バースト寸前ではありませんか。
購入してから8年、タイヤが劣化するには十分な期間です。
これを機に前後輪のタイヤとチューブを纏めて取り替えて
しまおう、ということで、部品を注文することにしました。
部品が揃い次第修理に取り掛かる、ということで、本日は
応急処置のみで終了しました。
夕食はタコスパーティーです。タコシェルのハードシェルを
一箱(12pcs入り)購入しておりましたが、おそらく家族4人で
食べたら足りませんので、強力粉で生地を焼いてソフトシェル
も準備しました。
タコミート部分も自作。挽肉を焼き、スパイスで味付けしま
した。子供向けに辛くせずにメキシコ感(?)を出すことに苦心
しました。クミン率高し。他、トマト、レタス、アボカド、
チーズを準備しました。
タコスパーティー、大いに盛り上がりました。子供達的には、
手巻き寿司と同様、自分自身で巻いて食べる楽しさがある
ようですね。大人用に、コロナビールを準備しております。
メキシコのマリアージュっていうヤツですかねー。ベスト
マッチでした。
感じもしますが、例年こんな気温でしたっけ?
朝食は久しぶりに和食。ご飯を炊きました。本日は夕食に
家族でタコスパーティー(?)をする予定ですので、粉モノを
避ける形です。そして昼食には、朝炊いたご飯の残りを
使ってチャーハンを作りました。朝と昼は米食でした。
さて、話は変わり、自転車のお話。My奥さん曰く、子乗せ
自転車の調子が悪く、漕いでも漕いでも走りが悪いとのこと。
ちょっと様子を見てみたのですが、タイヤが老朽化により
裂けかかっており、横から見ると真円になっていない感じ
でした。これは危ない。バースト寸前ではありませんか。
購入してから8年、タイヤが劣化するには十分な期間です。
これを機に前後輪のタイヤとチューブを纏めて取り替えて
しまおう、ということで、部品を注文することにしました。
部品が揃い次第修理に取り掛かる、ということで、本日は
応急処置のみで終了しました。
夕食はタコスパーティーです。タコシェルのハードシェルを
一箱(12pcs入り)購入しておりましたが、おそらく家族4人で
食べたら足りませんので、強力粉で生地を焼いてソフトシェル
も準備しました。
タコミート部分も自作。挽肉を焼き、スパイスで味付けしま
した。子供向けに辛くせずにメキシコ感(?)を出すことに苦心
しました。クミン率高し。他、トマト、レタス、アボカド、
チーズを準備しました。
タコスパーティー、大いに盛り上がりました。子供達的には、
手巻き寿司と同様、自分自身で巻いて食べる楽しさがある
ようですね。大人用に、コロナビールを準備しております。
メキシコのマリアージュっていうヤツですかねー。ベスト
マッチでした。
My娘の自転車の後輪ブレーキ交換 [サイクリング]
前日の金曜日、退勤後にその足で平塚の実家に帰っていま
した。父親と一緒に「海鮮問屋ふじ丸」に行き、お寿司
を食べました。ビールも沢山飲みました。
さて、本日、朝早いうちに帰ります。平塚駅に9時前に
行き、東海道線に乗りました。電車は混んでいて、横浜まで
立っていました。その後の京急線も混んでおり、こちらも
立っていました。一切座れず、10:30に帰宅。疲労困憊。
午後、My息子を塾まで車で送り、帰宅後、My娘の自転車の
ブレーキの付け替え作業をしました。後輪ブレーキが
キーキーうるさい状態です。先日ちょっと調整した程度では
直りませんでしたので、思い切ってブレーキユニットごと
交換することにしました。既存のバンドブレーキから、
音鳴りのしにくいサーボブレーキへの変更です。
・音鳴りがひどくなったバンドブレーキです。
・ふふふ、、、これでバラバラですなー。
自転車の後輪を外し、ブレーキユニットを取り外しました。
で、お次が難関のドラム外しです。前回、My息子の自転車で
同様に後輪ブレーキ交換を行った時には、あり合わせの工夫で
取り外しましたが、今回のMy娘の自転車はドラムjが固く固着
しており、同様の方法では取り外せませんでした。
・前回のMy息子の自転車のブレーキ交換
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2017-02-11
で、ここでドラム抜き工具の登場ですよ。密かに購入して
おりました。おそらく一生に数回程度しか使用しない類の
工具なのですが、手元に揃えて悦に浸る…工具コレクター
厨。。。
・ドラム抜き工具とハンマーを使って、何とか外しました。
で、この工具を使ってもベラボーに硬く、なかなか外れ
ません。ドラム抜きの柄をハンマーで叩いてショックを
与え、その後力いっぱい回したところ、やっと外れました。
ふぅ。。。
次にサーボブレーキの装着です。装着は取り外しよりも
カンタン。購入したユニットは大人用自転車のサイズです
ので、幼児用自転車に取り付けるとかなり存在感があり
ますね。安心感もありますが。
ブレーキワイヤーの張り調整を行い、完成。試走は後日、
ということで、作業はここで終了です。
・サーボブレーキの装着完了!
した。父親と一緒に「海鮮問屋ふじ丸」に行き、お寿司
を食べました。ビールも沢山飲みました。
さて、本日、朝早いうちに帰ります。平塚駅に9時前に
行き、東海道線に乗りました。電車は混んでいて、横浜まで
立っていました。その後の京急線も混んでおり、こちらも
立っていました。一切座れず、10:30に帰宅。疲労困憊。
午後、My息子を塾まで車で送り、帰宅後、My娘の自転車の
ブレーキの付け替え作業をしました。後輪ブレーキが
キーキーうるさい状態です。先日ちょっと調整した程度では
直りませんでしたので、思い切ってブレーキユニットごと
交換することにしました。既存のバンドブレーキから、
音鳴りのしにくいサーボブレーキへの変更です。
・音鳴りがひどくなったバンドブレーキです。
・ふふふ、、、これでバラバラですなー。
自転車の後輪を外し、ブレーキユニットを取り外しました。
で、お次が難関のドラム外しです。前回、My息子の自転車で
同様に後輪ブレーキ交換を行った時には、あり合わせの工夫で
取り外しましたが、今回のMy娘の自転車はドラムjが固く固着
しており、同様の方法では取り外せませんでした。
・前回のMy息子の自転車のブレーキ交換
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で、ここでドラム抜き工具の登場ですよ。密かに購入して
おりました。おそらく一生に数回程度しか使用しない類の
工具なのですが、手元に揃えて悦に浸る…工具コレクター
厨。。。
・ドラム抜き工具とハンマーを使って、何とか外しました。
で、この工具を使ってもベラボーに硬く、なかなか外れ
ません。ドラム抜きの柄をハンマーで叩いてショックを
与え、その後力いっぱい回したところ、やっと外れました。
ふぅ。。。
次にサーボブレーキの装着です。装着は取り外しよりも
カンタン。購入したユニットは大人用自転車のサイズです
ので、幼児用自転車に取り付けるとかなり存在感があり
ますね。安心感もありますが。
ブレーキワイヤーの張り調整を行い、完成。試走は後日、
ということで、作業はここで終了です。
・サーボブレーキの装着完了!
My娘の自転車の整備。ブレーキの異音。 [サイクリング]
ゴールデンウィークですが、僕はカレンダー通りの勤務で、
月火は出勤でしたので、9連休ではありません。とは言え、
本日は5連休の初日。
My息子は相変わらず、塾の講習があります。GWも勉強とは、
ちょっと可愛そうな気もしてきましたが、その分来年遊ん
でもらう、ということで。
My娘と先日サイクリングに出かけ、My娘の自転車でちょっと
気になる箇所がありましたので、本日整備しました。まずは
サドルの高さとハンドルの角度。My娘の成長が著しく、
自転車に乗る姿勢が刻々と変わってくる感じです。
頻繁に高さ調整をする必要がありますね。
そして、ブレーキの異音。後輪のブレーキを掛けると、
キーキーと派手な音が鳴ります。本日のちょっとした調整
では、改善は微々たるものでした。デフォルトで付いている
のはバンドブレーキですので、経年変化で異音が鳴るのは、
ある意味仕方の無いことで。
サーボブレーキに交換かなぁ。大変なので、これは後日の
検討アイテム、ということで。
夕食に餃子を作りました。今回はMy娘とパパの2人で皮包みを
しました。楽しい作業です。My娘の餃子の皮包みですが、
仕上がりの形、形成時間ともに上手になってきているよう
です。
月火は出勤でしたので、9連休ではありません。とは言え、
本日は5連休の初日。
My息子は相変わらず、塾の講習があります。GWも勉強とは、
ちょっと可愛そうな気もしてきましたが、その分来年遊ん
でもらう、ということで。
My娘と先日サイクリングに出かけ、My娘の自転車でちょっと
気になる箇所がありましたので、本日整備しました。まずは
サドルの高さとハンドルの角度。My娘の成長が著しく、
自転車に乗る姿勢が刻々と変わってくる感じです。
頻繁に高さ調整をする必要がありますね。
そして、ブレーキの異音。後輪のブレーキを掛けると、
キーキーと派手な音が鳴ります。本日のちょっとした調整
では、改善は微々たるものでした。デフォルトで付いている
のはバンドブレーキですので、経年変化で異音が鳴るのは、
ある意味仕方の無いことで。
サーボブレーキに交換かなぁ。大変なので、これは後日の
検討アイテム、ということで。
夕食に餃子を作りました。今回はMy娘とパパの2人で皮包みを
しました。楽しい作業です。My娘の餃子の皮包みですが、
仕上がりの形、形成時間ともに上手になってきているよう
です。
My娘とサイクリング。多摩川河口は雨により断念 [サイクリング]
朝イチで起きて、My息子を塾に車で送りました。
午前中はMy娘の計算ドリルなどのワークを見てあげました。
筆算の計算間違いがしばしばあり、ちょっと心配になって
いる今日この頃。
本日午後にMy娘とサイクリングに出かける約束になって
います。My娘の自転車の各部を調整しました。My娘は、
自ら自分の自転車のタイヤに空気入れで空気を入れました。
気合い入っているねー。
・サイクリングに出発ー。
で、午後イチにサイクリングに出発。本日目指すは多摩川
河口です。大師橋を渡って、殿町第2公園に行きました。その後、
下流方向に進み、キングスカイフロントを横目に、多摩川
スカイブリッジの下まで到達しました。
・大師橋をスイスイと進むMy娘。
ここで何と、急に雨が降ってきました。小雨ながら、雨脚が
強くなったら厄介ですので、本日は多摩川河口は諦めて引き
返すことにしました。
・スカイブリッジ前にて。この後雨が降ってきて、撤退。
殿町第2公園の東屋でおやつを食べつつ、雨の上がるを待って
いたら、一時上がりましたので、その隙に帰路につきました。
ところが、大師橋を渡って東京方に戻ったところで、完全に
雨が止み、晴れてきました。何だかなー。。。
急いで帰宅することは止めて、高速下公園、萩中公園の順で
公園をハシゴしました。My娘、公園遊びが好きですねー。
16時の帰宅となりました。
・萩中公園で遊ぶMy娘
My娘、今日は多摩川河口は残念でしたが、また近いうちに、
ということで。
My娘は帰宅後、今度はママとクッキー作りをしていました。
アクティブですねー。
午前中はMy娘の計算ドリルなどのワークを見てあげました。
筆算の計算間違いがしばしばあり、ちょっと心配になって
いる今日この頃。
本日午後にMy娘とサイクリングに出かける約束になって
います。My娘の自転車の各部を調整しました。My娘は、
自ら自分の自転車のタイヤに空気入れで空気を入れました。
気合い入っているねー。
・サイクリングに出発ー。
で、午後イチにサイクリングに出発。本日目指すは多摩川
河口です。大師橋を渡って、殿町第2公園に行きました。その後、
下流方向に進み、キングスカイフロントを横目に、多摩川
スカイブリッジの下まで到達しました。
・大師橋をスイスイと進むMy娘。
ここで何と、急に雨が降ってきました。小雨ながら、雨脚が
強くなったら厄介ですので、本日は多摩川河口は諦めて引き
返すことにしました。
・スカイブリッジ前にて。この後雨が降ってきて、撤退。
殿町第2公園の東屋でおやつを食べつつ、雨の上がるを待って
いたら、一時上がりましたので、その隙に帰路につきました。
ところが、大師橋を渡って東京方に戻ったところで、完全に
雨が止み、晴れてきました。何だかなー。。。
急いで帰宅することは止めて、高速下公園、萩中公園の順で
公園をハシゴしました。My娘、公園遊びが好きですねー。
16時の帰宅となりました。
・萩中公園で遊ぶMy娘
My娘、今日は多摩川河口は残念でしたが、また近いうちに、
ということで。
My娘は帰宅後、今度はママとクッキー作りをしていました。
アクティブですねー。
自転車で大師河原公園にピクニック [サイクリング]
本日の午前中は、子供達はお勉強です。My息子は塾の宿題。
My娘も計算ドリルなどをしました。
My娘がピクニックに行きたい、とのことで、本日昼はお弁当
を持って出かけることにしました。My息子は勉強で疲れて
いる、とのことで家でお留守番です。(おそらく任天堂SWITCH
で遊ぶものと思われますが。。。)
行先は大師河原公園です。代り映えのしない行先ですが、
お弁当を持って行くとなると、ちょっと気分が変わるようで、
My娘が張り切っています。My娘は自分の自転車、ママはBD-1、
僕はママチャリで行きました。サイクリングお出掛けのような
趣が出てきました。
My娘の脚力も上がってきたようです。坂のキツい大師橋を
渡り、無事に大師河原公園に到着しました。まずは公園の
テーブル&ベンチでお昼ご飯。本日は比較的温暖で、外でも
過ごしやすく、良かったです。
お弁当は、急作りですが、コンビーフ海苔巻きご飯です。
食後のおやつ(おかしのまちおかで購入)もあり、My娘は
喜んでいました。
・公園のテーブルで、お弁当の海苔巻きを食べます。
食後、My娘は公園にてフリスビーで遊んだり、ブレボの練習
をしたりしました。何だかいつもよりも張り切っています。
ママ&パパに対してMy娘一人という、ちょっと独り占め感も
感じて嬉しそうにしている様子もありました。良かったねー。
帰りも自転車で大師橋を越えて、無事に帰宅しました。
・ヘリポートの白線外周に沿ってブレボを走らせています。
夕食、備蓄していた「リボンナポリン」を子供達が飲むこと
になりました。そんなわけで、北海道メニューを!と思い、
ジンギスカン風焼肉を作りました。まあ、豚肉なんですけれ
どもね。マトンなどを使って、風味が独特だと、子供達が
食べられない恐れあり、ということで。
そして、ラーメンサラダも作りました。いつも我が家で
使っている菊水の札幌生ラーメンの麺ではなく、細麵で作って
みたら、ちょっとイメージの違う味になってしまいました。
まあ、良いかー。
My娘も計算ドリルなどをしました。
My娘がピクニックに行きたい、とのことで、本日昼はお弁当
を持って出かけることにしました。My息子は勉強で疲れて
いる、とのことで家でお留守番です。(おそらく任天堂SWITCH
で遊ぶものと思われますが。。。)
行先は大師河原公園です。代り映えのしない行先ですが、
お弁当を持って行くとなると、ちょっと気分が変わるようで、
My娘が張り切っています。My娘は自分の自転車、ママはBD-1、
僕はママチャリで行きました。サイクリングお出掛けのような
趣が出てきました。
My娘の脚力も上がってきたようです。坂のキツい大師橋を
渡り、無事に大師河原公園に到着しました。まずは公園の
テーブル&ベンチでお昼ご飯。本日は比較的温暖で、外でも
過ごしやすく、良かったです。
お弁当は、急作りですが、コンビーフ海苔巻きご飯です。
食後のおやつ(おかしのまちおかで購入)もあり、My娘は
喜んでいました。
・公園のテーブルで、お弁当の海苔巻きを食べます。
食後、My娘は公園にてフリスビーで遊んだり、ブレボの練習
をしたりしました。何だかいつもよりも張り切っています。
ママ&パパに対してMy娘一人という、ちょっと独り占め感も
感じて嬉しそうにしている様子もありました。良かったねー。
帰りも自転車で大師橋を越えて、無事に帰宅しました。
・ヘリポートの白線外周に沿ってブレボを走らせています。
夕食、備蓄していた「リボンナポリン」を子供達が飲むこと
になりました。そんなわけで、北海道メニューを!と思い、
ジンギスカン風焼肉を作りました。まあ、豚肉なんですけれ
どもね。マトンなどを使って、風味が独特だと、子供達が
食べられない恐れあり、ということで。
そして、ラーメンサラダも作りました。いつも我が家で
使っている菊水の札幌生ラーメンの麺ではなく、細麵で作って
みたら、ちょっとイメージの違う味になってしまいました。
まあ、良いかー。
My娘、大師河原公園までサイクリング [サイクリング]
本日午後、大師河原公園に行きました。My息子、My娘、パパ
の3人で。My息子はサイクリングも兼ねて、わざわざ大回りの
六郷橋経由で行く、とのことで、往路別行動です。My娘は
未だ公道での自転車漕ぎに慣れていませんので、最短経路の
大師橋経由で、パパと2人で行きます。
とは言えMy娘は、本日、初の自力での大師橋走破となり
ます。ゆっくり目に走りましたが、僕達が先に現大師河原
公園に到着しました。10分ほど遅れて、My息子が到着しま
した。
・My娘、大師橋の坂に挑む。
・大師河原公園に到着!
子供達2人は、公園の遊具でひとしきり遊んだ後、公園横に
ある古墳状の丘の上でフリスビーをしました。兄妹で仲良く
フリスビーで遊んでおり、良かったです。
その後、併設の干潟館に入り、子供達は魚の水槽などを見学
した後に、干潟館提供の工作などをして、楽しめたようです。
本日の夕食。3日前にサツマイモの天ぷらを食べたばかり
ですが、本日はフライドスイートポテトを作りました。
有り体に言えば、サツマイモの素揚げですな。揚げ立ての
カリっとしたところなど、まさに絶品。子供達が競うように
して食べていました。
の3人で。My息子はサイクリングも兼ねて、わざわざ大回りの
六郷橋経由で行く、とのことで、往路別行動です。My娘は
未だ公道での自転車漕ぎに慣れていませんので、最短経路の
大師橋経由で、パパと2人で行きます。
とは言えMy娘は、本日、初の自力での大師橋走破となり
ます。ゆっくり目に走りましたが、僕達が先に現大師河原
公園に到着しました。10分ほど遅れて、My息子が到着しま
した。
・My娘、大師橋の坂に挑む。
・大師河原公園に到着!
子供達2人は、公園の遊具でひとしきり遊んだ後、公園横に
ある古墳状の丘の上でフリスビーをしました。兄妹で仲良く
フリスビーで遊んでおり、良かったです。
その後、併設の干潟館に入り、子供達は魚の水槽などを見学
した後に、干潟館提供の工作などをして、楽しめたようです。
本日の夕食。3日前にサツマイモの天ぷらを食べたばかり
ですが、本日はフライドスイートポテトを作りました。
有り体に言えば、サツマイモの素揚げですな。揚げ立ての
カリっとしたところなど、まさに絶品。子供達が競うように
して食べていました。
「たま リバー50キロ」サイクリング (後編) [サイクリング]
※地図クリックで原寸大表示
■サイクリング前半:糀谷→調布
■サイクリング後半:府中→日向和田
「たま リバー50キロ」サイクリング 」の後編です。場所は
昭島市。時刻は10:30。福島第五児童公園近くで大休憩を
とっていましたが、ほどなく出発しました。多摩大橋を
くぐった先に、JR八高線の鉄橋が見えました。
「八高線列車衝突事故」(1945) の説明看板がありました。
堤防脇に二対の錆びた車輪が展示されていました。鉄橋の上
で列車が正面衝突したとのことで、その時の衝突車両と
思われる車輪が鉄橋付近から発見されたとの説明でした。
・錆びた車輪を見学するMy息子
多摩川を更に遡上します。多摩川の景色は、普段見慣れた
下流の景色ではなく、流れに緩急があり、周囲の緑が目に
眩しく、自然の中を流れる中流…といった趣です。
・中流の趣の多摩川
拝島橋をくぐり先に進むと、のどかな緑の景色の中に入り、
ほどなく福生市に入りました。サイクリングロードは多摩川
緑地福生南公園の中を走ります。睦橋をくぐり、少し進むと
JR五日市線が見えました。堤防脇には「多摩川左岸海から
50km」のキロポストがありました。My息子が俄然やる気を
出してきました。今日はタフですなー。
・福生市に入りました。
・50キロポストだ!
多摩橋、永田橋を過ぎて暫く進むと、多摩川の川幅がいよいよ
狭くなってきました。と言っても、下流の見慣れた多摩川に
比べて…ということになりますが。福生市から羽村市になり
ました。
・多摩川堤防のサイクリングコースを、ひた走ります。
羽村大橋をくぐると、サイクリングコースのゴールが見えて
きました。時刻は11:35、遂に羽村堰下橋に到着しました。
サイクリングロードには、「たまリバー50km」終点である
53kmの表示がありました。My息子、大喜びです。よく頑張り
ましたなー。お疲れ様ー。
・ゴールの羽村堰下橋に到着!!
・53kmのゴールを示す道路表示です。
さて、正気に戻ると「たまリバー50km」の終点は、何とも
歯切れの悪い場所にあります。羽村取水堰はこの先あと少し
のところにあり、この場所は唐突な終点と言えます。案内板
の類も見当たりません。まあ、これは始点の大師橋近くの
表示にも言えることなのですが。
・羽村堰下橋の上にて、記念撮影
・奥に羽村取水堰が見えています。
とりあえず羽村堰下橋を渡って、あきる野市にも一瞬足を
踏み入れました。橋を一往復して戻ったところで、更に
少々上流側に進み、羽村取水堰に到着しました。ここに
「たまリバー50km」の説明看板がありました。ここまで
来るとゴールした実感が湧いてきます。
・「たまリバー50km」の説明看板
・迫力のある羽村取水堰
説明によると、羽村取水堰は、その名の通り多摩川に堰を
設けて、玉川上水路への導水、村山・山口貯水池や小作
浄水場への導水の役割を果たしているとのこと。ぱっと見
の構造的には、玉川上水路への導水がわかりやすいです
かねー。My息子に説明したところ、興味深く見ていました。
・玉川上水路
時刻は11:55。本日のサイクリングはこれにて終了ー。
羽村駅から輪行で帰宅する、という計画だったのですが、
と思ったら、My息子が「まだ先に行く!」と主張しています。
未だスタミナが残っているようで、多摩川の更に上流を見て
みたいとのことです。うーむ。
まあ、この先どこでリタイアしても、青梅線で帰ることが
できますので、行ってみましょうかー。実際のところ、
この先が本日のサイクリングの真骨頂でした。
とりあえずそろそろお昼ご飯時です。少々走ってみたの
ですが、周囲に飲食店などが見つかりません。コンビニ
が見つかりましたので、お弁当の類を買うことにしました。
と言いつつ、My息子が選んだのは「つけ麺」、
僕は「混ぜそば」です。
更には、My息子は、これ見よがしに、期間限定のコディバ
のフラッペ(?)を買ってほしいと懇願しています。
コディバ、、、だと?! 450円。高ぇ。。。激甘のパパ、
買ってあげることに。見るとMy息子は、自転車のボトル
ケージにコディバのフラッペを装着し、飲みながら走って
いるし。かなりコッテリしているようだけれど、大丈夫か?
・フラッペをボトルケージに装着
昼食を食べられるような公園等が見付かりません。いっその
こと多摩川の河原に下りようとも思ったのですが、地形が
険しくて河原に下りられる気がしません。上流の様相を
呈してきています。
小作取水堰の小作堰管理橋で多摩川右岸に渡りました。本日、
初めて多摩川右岸を走りました。国道411号線を少々走り、
多摩川橋を渡って左岸に復帰しました。橋を渡ったところに
ちょっとした公園のようなスペースがありましたので、ここ
で昼食を食べました。レジャーシートを敷いて、My息子と
2人で並んで昼食です。
・昼食に「つけ麺」と「混ぜそば」を食べました。
傍目に滑稽な光景。ですが、食事中、近くを通る人は誰一人
居ませんでした。満腹になったところで、時刻は12:50。
サイクリング再開です。
・さあ、サイクリング再開。多摩川橋にて。
・凄い激坂を手押しで登りました。
松本神社横の激坂を上り、奥多摩街道に到達しました。ここ
からはしばし多摩川から離れ、JR青梅線近くに沿って走り
ました。市街地を3.5kmほど走って、東青梅駅に到着しました。
日差しが強く、暑いです。所持している水分が底を尽いて
いますので、駅前のコンビニでスポーツドリンクやお茶を
買い、補給しました。時刻は13:15です。
・青梅線が走ってきました。
更に1.5kmほど走ると、青梅駅に到着しました。遥々遠くまで
来た感が湧いてきました。さすがにMy息子が疲れた頃かと
思ったのですが、意外にも「更に先に進む」とのことです。
・青梅駅。遥々ここまでやってきました。
ここから先は、関東平野が終わり、多摩川の削った山の中腹
地形になります。勾配がキツくなってきました。国道411号線
に沿って進むと、宮ノ平駅が見えました。山間の小駅のような
趣です。
左手に山、右手に谷を見るダイナミックな風景の中を進み、
次の日向和田駅に到着しました。近くにある神代橋まで走り
ました。
・神代橋まで来ました。
・遠くまで来た記念に一枚
多摩川はすっかり上流の様相を呈しています。V字谷
を渡る神代橋は、川面からの高さがあり、スリリングです。
My息子的には、普段家の近くで見る河口付近の多摩川が、
この場所ではこんな山の渓流になっていることに驚いて
いるようでした。
・すっかり谷の様相になっています。
・遥か低い川面を写真に収めています。
時刻は13:45。時刻的にも、また体力的にも、ここが本日の
サイクリング終了地点となります。My息子も、満足して納得
した感じです。
帰路です。神代橋至近にあるお饅頭屋さんで、へそ饅頭を
購入しました。奥多摩名物とのことで。
・へそまんじゅう総本舗
https://www.omekanko.gr.jp/spot/07801/
・お饅頭屋さんの前にて。
お土産に一箱購入したところ、出来立てアツアツのお饅頭を
1個ずつサービスで頂戴しました。おー、これは実に美味しい
ですね。是非出来立てで食べるべきお饅頭と思いました。
日向和田駅に戻りました。ここで自転車を降ります。自宅
からの走行距離は、丁度70kmでした。My息子、昨年の
平塚サイクリングの距離(65km)を超えて、ちょっと嬉し
そうです。
・日向和田駅
・本日ここまでの走行距離は70kmでした。
駅の横で自転車を折り畳み、14:15発の青梅線に乗りました。
青梅駅で青梅特快に乗り継ぎ、立川駅着14:58。15:15発の
南武線快速に乗り、川崎着16時頃の到着。朝から8時間以上
掛けてサイクリングした距離を、電車で1時間45分程度の
時間で戻ってきました。
余談ですが、川崎駅改札出場時。交通系ICカードの残高
不足で、清算したところお財布の残金が僅かに240円でした。
あ、危ない。。。
さて、もうひと頑張り。川崎駅から自宅まで2kmほど、自転車
を漕いで帰りました。多摩川を六郷橋で渡ったわけですが、
My息子の一言「多摩川の川幅、広いねー」…ということで。
・本日最後の多摩川渡河となる六郷橋
急に、僕の漕いでいるトレンクルの後輪に違和感を感じ
ました。ガタガタし始めて、後輪がブレる感じ。うはっ、
マズい、、、これはハブかベアリングか玉押しあたりに
異常発生か?! 騙し騙し走って、何とか帰宅できました。
診断、修理はまた後日に。。。
こんな感じの多摩川上流サイクリングでした。帰宅後、My
息子は、早くも「多摩川の更に上流にも自転車で行って
みたい」と息まいています。目指すは奥多摩湖、とのこと
です。これはまた、ヘヴィなサイクリングになりそう
だなぁ。。。
■サイクリング前半:糀谷→調布
■サイクリング後半:府中→日向和田
「たま リバー50キロ」サイクリング 」の後編です。場所は
昭島市。時刻は10:30。福島第五児童公園近くで大休憩を
とっていましたが、ほどなく出発しました。多摩大橋を
くぐった先に、JR八高線の鉄橋が見えました。
「八高線列車衝突事故」(1945) の説明看板がありました。
堤防脇に二対の錆びた車輪が展示されていました。鉄橋の上
で列車が正面衝突したとのことで、その時の衝突車両と
思われる車輪が鉄橋付近から発見されたとの説明でした。
・錆びた車輪を見学するMy息子
多摩川を更に遡上します。多摩川の景色は、普段見慣れた
下流の景色ではなく、流れに緩急があり、周囲の緑が目に
眩しく、自然の中を流れる中流…といった趣です。
・中流の趣の多摩川
拝島橋をくぐり先に進むと、のどかな緑の景色の中に入り、
ほどなく福生市に入りました。サイクリングロードは多摩川
緑地福生南公園の中を走ります。睦橋をくぐり、少し進むと
JR五日市線が見えました。堤防脇には「多摩川左岸海から
50km」のキロポストがありました。My息子が俄然やる気を
出してきました。今日はタフですなー。
・福生市に入りました。
・50キロポストだ!
多摩橋、永田橋を過ぎて暫く進むと、多摩川の川幅がいよいよ
狭くなってきました。と言っても、下流の見慣れた多摩川に
比べて…ということになりますが。福生市から羽村市になり
ました。
・多摩川堤防のサイクリングコースを、ひた走ります。
羽村大橋をくぐると、サイクリングコースのゴールが見えて
きました。時刻は11:35、遂に羽村堰下橋に到着しました。
サイクリングロードには、「たまリバー50km」終点である
53kmの表示がありました。My息子、大喜びです。よく頑張り
ましたなー。お疲れ様ー。
・ゴールの羽村堰下橋に到着!!
・53kmのゴールを示す道路表示です。
さて、正気に戻ると「たまリバー50km」の終点は、何とも
歯切れの悪い場所にあります。羽村取水堰はこの先あと少し
のところにあり、この場所は唐突な終点と言えます。案内板
の類も見当たりません。まあ、これは始点の大師橋近くの
表示にも言えることなのですが。
・羽村堰下橋の上にて、記念撮影
・奥に羽村取水堰が見えています。
とりあえず羽村堰下橋を渡って、あきる野市にも一瞬足を
踏み入れました。橋を一往復して戻ったところで、更に
少々上流側に進み、羽村取水堰に到着しました。ここに
「たまリバー50km」の説明看板がありました。ここまで
来るとゴールした実感が湧いてきます。
・「たまリバー50km」の説明看板
・迫力のある羽村取水堰
説明によると、羽村取水堰は、その名の通り多摩川に堰を
設けて、玉川上水路への導水、村山・山口貯水池や小作
浄水場への導水の役割を果たしているとのこと。ぱっと見
の構造的には、玉川上水路への導水がわかりやすいです
かねー。My息子に説明したところ、興味深く見ていました。
・玉川上水路
時刻は11:55。本日のサイクリングはこれにて終了ー。
羽村駅から輪行で帰宅する、という計画だったのですが、
と思ったら、My息子が「まだ先に行く!」と主張しています。
未だスタミナが残っているようで、多摩川の更に上流を見て
みたいとのことです。うーむ。
まあ、この先どこでリタイアしても、青梅線で帰ることが
できますので、行ってみましょうかー。実際のところ、
この先が本日のサイクリングの真骨頂でした。
とりあえずそろそろお昼ご飯時です。少々走ってみたの
ですが、周囲に飲食店などが見つかりません。コンビニ
が見つかりましたので、お弁当の類を買うことにしました。
と言いつつ、My息子が選んだのは「つけ麺」、
僕は「混ぜそば」です。
更には、My息子は、これ見よがしに、期間限定のコディバ
のフラッペ(?)を買ってほしいと懇願しています。
コディバ、、、だと?! 450円。高ぇ。。。激甘のパパ、
買ってあげることに。見るとMy息子は、自転車のボトル
ケージにコディバのフラッペを装着し、飲みながら走って
いるし。かなりコッテリしているようだけれど、大丈夫か?
・フラッペをボトルケージに装着
昼食を食べられるような公園等が見付かりません。いっその
こと多摩川の河原に下りようとも思ったのですが、地形が
険しくて河原に下りられる気がしません。上流の様相を
呈してきています。
小作取水堰の小作堰管理橋で多摩川右岸に渡りました。本日、
初めて多摩川右岸を走りました。国道411号線を少々走り、
多摩川橋を渡って左岸に復帰しました。橋を渡ったところに
ちょっとした公園のようなスペースがありましたので、ここ
で昼食を食べました。レジャーシートを敷いて、My息子と
2人で並んで昼食です。
・昼食に「つけ麺」と「混ぜそば」を食べました。
傍目に滑稽な光景。ですが、食事中、近くを通る人は誰一人
居ませんでした。満腹になったところで、時刻は12:50。
サイクリング再開です。
・さあ、サイクリング再開。多摩川橋にて。
・凄い激坂を手押しで登りました。
松本神社横の激坂を上り、奥多摩街道に到達しました。ここ
からはしばし多摩川から離れ、JR青梅線近くに沿って走り
ました。市街地を3.5kmほど走って、東青梅駅に到着しました。
日差しが強く、暑いです。所持している水分が底を尽いて
いますので、駅前のコンビニでスポーツドリンクやお茶を
買い、補給しました。時刻は13:15です。
・青梅線が走ってきました。
更に1.5kmほど走ると、青梅駅に到着しました。遥々遠くまで
来た感が湧いてきました。さすがにMy息子が疲れた頃かと
思ったのですが、意外にも「更に先に進む」とのことです。
・青梅駅。遥々ここまでやってきました。
ここから先は、関東平野が終わり、多摩川の削った山の中腹
地形になります。勾配がキツくなってきました。国道411号線
に沿って進むと、宮ノ平駅が見えました。山間の小駅のような
趣です。
左手に山、右手に谷を見るダイナミックな風景の中を進み、
次の日向和田駅に到着しました。近くにある神代橋まで走り
ました。
・神代橋まで来ました。
・遠くまで来た記念に一枚
多摩川はすっかり上流の様相を呈しています。V字谷
を渡る神代橋は、川面からの高さがあり、スリリングです。
My息子的には、普段家の近くで見る河口付近の多摩川が、
この場所ではこんな山の渓流になっていることに驚いて
いるようでした。
・すっかり谷の様相になっています。
・遥か低い川面を写真に収めています。
時刻は13:45。時刻的にも、また体力的にも、ここが本日の
サイクリング終了地点となります。My息子も、満足して納得
した感じです。
帰路です。神代橋至近にあるお饅頭屋さんで、へそ饅頭を
購入しました。奥多摩名物とのことで。
・へそまんじゅう総本舗
https://www.omekanko.gr.jp/spot/07801/
・お饅頭屋さんの前にて。
お土産に一箱購入したところ、出来立てアツアツのお饅頭を
1個ずつサービスで頂戴しました。おー、これは実に美味しい
ですね。是非出来立てで食べるべきお饅頭と思いました。
日向和田駅に戻りました。ここで自転車を降ります。自宅
からの走行距離は、丁度70kmでした。My息子、昨年の
平塚サイクリングの距離(65km)を超えて、ちょっと嬉し
そうです。
・日向和田駅
・本日ここまでの走行距離は70kmでした。
駅の横で自転車を折り畳み、14:15発の青梅線に乗りました。
青梅駅で青梅特快に乗り継ぎ、立川駅着14:58。15:15発の
南武線快速に乗り、川崎着16時頃の到着。朝から8時間以上
掛けてサイクリングした距離を、電車で1時間45分程度の
時間で戻ってきました。
余談ですが、川崎駅改札出場時。交通系ICカードの残高
不足で、清算したところお財布の残金が僅かに240円でした。
あ、危ない。。。
さて、もうひと頑張り。川崎駅から自宅まで2kmほど、自転車
を漕いで帰りました。多摩川を六郷橋で渡ったわけですが、
My息子の一言「多摩川の川幅、広いねー」…ということで。
・本日最後の多摩川渡河となる六郷橋
急に、僕の漕いでいるトレンクルの後輪に違和感を感じ
ました。ガタガタし始めて、後輪がブレる感じ。うはっ、
マズい、、、これはハブかベアリングか玉押しあたりに
異常発生か?! 騙し騙し走って、何とか帰宅できました。
診断、修理はまた後日に。。。
こんな感じの多摩川上流サイクリングでした。帰宅後、My
息子は、早くも「多摩川の更に上流にも自転車で行って
みたい」と息まいています。目指すは奥多摩湖、とのこと
です。これはまた、ヘヴィなサイクリングになりそう
だなぁ。。。