SSブログ

ビールの会お花見が、何故か松見の会に?!

・前回のビールの会は屋内開催
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2023-03-26

恒例のビールの会お花見です。ここ最近は前線が停滞して
いるせいか、雨が多く、本日の天候は微妙だったのですが、
前後の日を雨に挟まれる感じで本日は曇りとなりました。
夕方から雨が降る予報でしたが、決行することにしました。

集合時刻10:00に設定しており、いつもの例では全員が揃う
のは11時頃となります。先立ってMy息子とMy娘を連れて、
会場に行ってみました。現地、9:45着。愕然。。。

しながわ区民公園の「桜の広場」に行ったところ、
前回までお花見に使っていた広場は跡形もなく消えており、
新しいサッカーと野球のグラウンドができていました。
しまった~、公園の改修工事の情報を掴んでいなかったー。orz…

そう言えば、前回、桜の広場でのお花見が成立したのは、
5前でした。。。さすがに年月が経ち過ぎたか。。。

・前回、お花見屋外開催ができたのは5年前でした。
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2019-04-07

慌てて、公園周囲を回ってみて、お花見が出来そうな場所
を探します。が、無い。。。全く無い。。。

近隣の別場所に行くという手も無くは無いのですが、
本日は残念ながら未だ開花日前で、わざわざ移動しても
花が見られるわけではないことも判断が難しい点です。

よし、ここは予定通りこの公園内で会を行おう。
で、しながわ区民公園内の「芝生公園」を代替会場と
しました。池に近い隅の方であれば、芝生で遊んでいる
他者にも邪魔になりません。地形的になかなか良い会場
です。一点の欠点を除いては … 周囲の木々が「松」で
あります。「花見」ならぬ「松見」の会ということで。

・本日の会場…見事な松…
DSC02996[1].jpg

10時を皮切りに、五月雨式にメンバーが集まりました。
会場を見て、そのあまりの「松」っぷりに、メンバーの
皆が苦笑い…。

・TJさんと奥様、お子様2名
・SMさん、お子様1名
・MZさんと奥様、お子様2名
・MYさん、お子様1名
・MRさんと奥様
・僕とMy奥さん、子供2名
総勢18名のパーティーとなりました。

もう、お酒を飲み始めてしまえば、桜が無いことなど気に
ならなくなるはず。さぁ飲もう!

・こんな感じの松見会場でした。
DSC03024[1].jpg

例によって僕は樽ビールを持参しました。よく冷えたビール
でしたが、幸運にも日中気温が上がってきて、美味しく飲む
ことができました。

今回もメンバーからの皆さんからの持ち寄りで、美味しい
ものを食べることができました。名店の総菜あり、手作りの
お料理あり、色々と楽しめました。イチゴやお菓子もあり、
子供達も喜んでいるようでした。まあ、子供達は早々に
席を立って、公園で遊んでいたわけですが。My娘など、
はしゃぎ過ぎて、池に落ち、足をずぶ濡れにさせて
いましたが。。。

・子供向けにお菓子も沢山あり
DSC03021[1].jpg

・子供達は早々に周囲で遊び始めました。
DSC03037[1].jpg

お酒も皆さん、色々とお持ち下さいました。ワイン、日本酒、
台湾ビールなどもあり、心行くまで堪能できます。十分な量
のお酒がありますな~、と思っていたら、途中、お酒が足り
なくなってしまいました。

コンビニで缶ビールを追加調達。近年のビールの会では、
途中のお酒の追加は珍しいですが、まだまだ皆さん、酒量
は衰えていないようですね。今後も皆で健康に飲めればと
思います。

そうこうしているうちに、時刻は15:30。そろそろお開きの
雰囲気になってきました。丁度、ぽつっと雨を感じました。
急いで後片付けをして、集合記念撮影を行い、撤収しました。
おー、危なかった。絶妙な天候タイミングでした。

・集合写真。賑やかで楽しい会となりました。
DSC03050[1].jpg

今回、桜が無いという大失態をしてしまいましたが、
屋外での飲み会としては大成功だったと言えます。

問題となるのは次回です。。。
・代替のお花見会場を探す。
・今回のこの場所を会場にしてお花見ではない会とする。
・しながわ区民公園内のBBQ場でバーベキュー会を行う。
の3択がメンバーから上がりました。今後、皆で考えたいと
思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。