SSブログ

中学生時代の恩師との再会 [飲み会]

僕が中学3年生の時に担任だったY先生がこの春にご退職され
ました。本日、そのお祝い会が開催されました。

当時、男子学級委員が僕、女子学級委員がOさんでした。
Oさんは当時から今まで、毎年欠かさず、Y先生と年賀状の
やり取りをしており、その縁で今回の会の開催の運びとなり
ました。僕の方は、少しの間で先生との年賀状のやり取りを
切らしてしまっており、ちょっとバツが悪いですね。。。

大々的な同窓会というわけではなく、先生と学級委員の計3名
での、お祝い会となります。場所はY先生のお住まいの伊勢原
となります。お店の選定や予約など、Oさんが段取って
下さっています。会場は「さざん屋 伊勢原店」の個室です。

昼過ぎまで所用やら、My息子の塾の車での送りなどがあり、
やや慌ただしく自宅を出発しました。京急線で横浜まで行き、
相鉄線で海老名へ行き、小田急線に乗り継いで伊勢原に
到着しました。

お店には17時に到着。既にY先生とOさんは個室に入っており、
僕が後から参上する形でした。実は、Oさんのご提案により
僕の登場はサプライズ扱いになっています。OさんからY先生
には、誰が来るかは内緒でした。

34年の歳月が経っています。僕のことを忘れ去られていたら
どうしようかとドキドキしておりましたが、入室後の対面開口
一番、Y先生はすぐに僕の名前を呼んで下さいました。
これには大感激です。

Y先生は見た目もお若く、発言も当時のハキハキとした感じの
ままで、60歳を過ぎているとは、思えないほどにお若いです。
積もるお話をお聞きしたのですが、僕達の担任を務めた後、
他の中学校に転任となり、その後も色々な学校に行かれ、
教頭や校長などを歴任し、様々な偉いポジションで大活躍
されたとのことでした。凄い先生だったのですね。

Y先生の前に並んでOさんと僕で含蓄深いお話を聞いていると、
ふと中学生時代がフラッシュバックし、先生の授業を受けて
いるような錯覚を受けました。何年経っても、僕達の先生は
先生なのだなぁ、と思いました。

当時、文化祭向けにクラスでホラームービーを作ったの
ですが、今回そのVHSテープをデジタル化して、ノートPC
に入れて持参しています。これを再生しました。

・VHSのデジタル化は、こちらのエントリーに掲載
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/archive/20230715

30分の長大大作ですので、ダイジェスト的に観ようと
思っていたのですが、3人とも最初から最後までじっくりと
観つつ、当時のエピソードや裏話などの話も交えながら
大いに盛り上がりました。とても良かったです。

会は17:30に始まりましたが、大変盛り上がり、気が付く
と22:45を回っていました。かなりの長時間でした。
僕の終電が迫っており、それをきっかけに、帰りムードと
なりました。Y先生、Oさんともに伊勢原にお住まいです
ので、お二人はもっと遅くまで滞在できるはず…と恐縮に
思っていたところ、お店の方もラストオーダーになって
しまいました。会は無事にお開きとなりました。大変充実
した会となりました。

伊勢原発23:00の小田急線の終電に乗り、町田で横浜線に
乗り換え、町田→東神奈川→蒲田と終電を乗り継いで
無事に帰宅。時刻は25時でした。

今回、Y先生にお会いできて、大変嬉しかったです。
また折々の機会に、お会いできればと思います。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

パンセ

初めまして。
20年以上前に、High Busy Craftのホームページを訪れていたファンです。

当時、学生だった私は
RAMが8MBしかない、ボロボロのWindows95で
米原様のゲームを遊んでおりました。

クラスシフトのアドバンスモードが1万点を超えられずに悩み、
エクセルシア2で朝日が昇るまで迷い続け、
YASMIにて初めてのプログラミングを体験。
暗算ゲームを自作して練習し、計算大会で優勝した時の感動は今も焼きついています。
間違いなく私の人生に、大きな影響を与えたサイトでした。

結婚してエクセルシア3の開発が延期になった時の
「いずれ完成させます。ギリギリで期待を裏切らないのが、はいびじーです」
と言う言葉を信じて、今も首を長くして待っております(笑)

メールを送ると、各ゲームの裏技(YASMI含む)を教えてもらえるキャンペーンは
今でも有効でしょうか?
by パンセ (2023-08-01 00:12) 

highbusy

>>パンセさま
コメントの書き込みをありがとうございました。
ご丁寧なご感想等のお言葉を頂戴し、大変恐縮です。
YASMIなど、自分でもすっかり忘れていた作品名が出てきて、
使って下さった方がいらっしゃることがわかり感激すると
ともに、今となってはあんな不思議なプログラム言語を
世にリリースしたこと、何ともお恥ずかしい限りです。

エクセルシア3につきましては、制作を中断してから大分
長い時間が経ってしまいました。僕の中でも、人生で
やり残した感のある事項となっております。
制作のために纏まった時間が作れない現状ですが、
いつか再開できればと考えております。

裏技の件ですが、大変すみません。YASMIについては、
裏命令について、すっかり忘れてしまっており、ソース
コードも逸失してしまっております。orz…

エクエルシア2の裏技については、今でも返信可能です。high_busy_craft@gf7.so-net.ne.jp
までメールを頂戴できればと存じます。
by highbusy (2023-08-12 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。