SSブログ

「日食」の日に「外食」 [日記・雑感]

本日有給休暇を取得。My奥さんも有給休暇を取っています。
マンション購入関連で、朝イチから2人で税務署に出かけ
ました。引っ越しが9月末に迫っており、そろそろ慌ただ
しくなってきているところです。

で、要件は思いの他早く終わったため、日食でも見に行こう…
ということになりました。見上げると小雨交じりの悪天候。
携帯電話で情報を取ってみたところ、横須賀で部分日食が
観測できたという速報が! 即座に京浜急行に乗って、南下
してみました。…が、三浦半島は厚い雲に覆われているようで、
南に行けば行くほど空が暗くなっていくではありませんか。
浦賀まで行ったのですが、ついに太陽の影形を見ること無く、
食の時間は終わってしまいました。後の情報によると、北上
した方が観測できる率が高かったとのこと。残念無念。

で、気を取り直して、大崎駅近くのしゃぶしゃぶ専門店「萬寿野」
に行き、食事をしてきました。夜のしゃぶしゃぶは高価ですが、
昼はサービスメニューが比較的手頃な価格で楽しめます。13時を
回りランチの時刻には大分遅いのですが、店内は僕達で丁度満席
でした。入れて良かったです。

僕はランチメニューの「焼魚定食」を食べました。鮭の粕漬け焼き
がメインで、お刺身や酢の物も付いているセットです。牛肉専門店
ですが、魚も美味しいですねー。My奥さんは「牛陶板焼定食」を
食べました。少し分けてもらったのですが、こちらも相変わらず
美味しいですねー。

・「焼魚定食」 このお店は肉だけでなく魚も美味しい。
DSC02421_s.jpg

「萬寿野」は近所にあるお気に入りのお店の一つですが、引っ越し
をするとさすがに簡単には来店できないような気がします。大崎
在住中にもう一回くらい来ることができるかなー。

・しゃぶしゃぶ「萬寿野」
http://www.masuya-o.co.jp/


(7/31夜掲載)
コメント(8)  トラックバック(1) 

コメント 8

Naru

日食は名古屋でも見れませんでした。残念。
3年後の金環日食に期待しましょう。
by Naru (2009-08-01 08:11) 

highbusy

≫Naruさん
名古屋でも駄目でしたか。お互い残念ですなぁ。
何と! 金環食があるのですね! これはこれで
珍しいような気がします。どこか外国でしょうか?
by highbusy (2009-08-01 10:31) 

みずい

あにき!引越し先はどちらでしょうか?
8月中に兄貴亭生きたいなり!
by みずい (2009-08-01 20:02) 

Naru

いや思いっきり日本で見られますよ。しかもかなり広い範囲で。
東京や静岡などが日食帯の中心線上にあるので、かなりの
好条件です。楽しみですねぇ。
by Naru (2009-08-03 00:39) 

highbusy

≫みずい君

引越し先は本羽田であります。みずい君宅からは
ちょっと離れてしまいますねー。

>8月中に兄貴亭
…って、現在の居所でしょうか? この時期は狭くて
暑いので大変かもしれません。戸越銀座での飲み会は
是非やりたいところです!
by highbusy (2009-08-12 01:03) 

highbusy

≫Naruさん

調べました! 確かに3年後に見られるのですね!!
金環食も珍しいかと思いますので、今から大変楽しみです。
情報ありがとうございました。

東京にお越しの際には是非お立ち寄り下さい…って、
わざわざ東京まで来なくても、太平洋沿岸かなり
広範囲で観測できるのですね。。。
by highbusy (2009-08-12 01:08) 

Naru

3年ぶりのコメントで失礼します。
というわけで、無事に観測できました!
by Naru (2012-05-22 00:00) 

highbusy

≫Naruさん

レス遅くすみません。。。最近唐突に忙しくなり、
パソコンを操作する時間が持てておりませんで、
失礼致しております。

金冠日食、Naruさんは見られていないのですね。
こちら南東京はあいにくの曇天で、見ることができ
ませんでした。残念無念。。。
by highbusy (2012-06-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1