トレンクル変速改造③ シフター装着
・前回の作業
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-24
本日、My娘をプラネタリウムに連れて行く予定だったの
ですが、前日からちょっとセキが出るようになってしまった
ため、本日のお出かけは取り止めに。
- ママ、病み上がりで本日は寝室でお休み中。
- My息子、インフルエンザで自室の布団に子守中。
- My娘、リビングのソファーで横になって読書中。
そんなわけで僕は自転車いじり。バルコニーで作業をしよう
と思ったら、さ、寒い。。。外気温6℃ですって。これは
かなわん。。。本日は家族が活動していないため、リビング
の面積が広く、自転車を室内に持ち込んで作業できました。
トレンクルに変速用のシフターを装着しました。ついでに、
グリップも交換。こんな感じのコクピット(ハンドル周囲)に
なりました。おおー、なかなかカッコイイじゃん。
その後、シフトケーブルを張り、インター3へのプッシュ
ロッド入れ。この時のグリスは何を使ったら良いのかイマイチ
分かりませんでしたので、無難なところでデュラエースの
グリスを使いました。(プレミアムグリスというヤツですね。)
購入したシフトケーブルの長さは、トレンクルにはちょっと
長い感じ。ワイヤカッターを使って長さを調整しても良かった
のですが、処理が面倒ですので、このままでいいや。
折り畳んだ時の遊びもある程度必要ですからね。
・プッシュロッドのオフセットの調整
変速の調整。2速の時にプッシュロッドの赤い線がハブ軸の
端とピッタリ合うように調整する必要があるのですが、
調整ボルトを回して調整したところ、けっこうギリギリでした。
あと少しで調整ボルトが抜けちゃうレベルまで回転
させました。が、結果オーライ。
最後に、チェーンリングガードの装着を試みたところ、
手持ちのものは残念ながらうまくハマりませんでした。まあ、
チェーンリング自体の歯数を変えていますからねー。
と言うことで、アマゾンで別途注文。これは3日後に
着荷予定ですので、後日の作業ということで。
ついでですが、前後ブレーキのケーブルワイヤーも交換
しました。大分古くなっているようでしたので。
本日はインナーケーブルのみ。本当はアウターケーブルも
交換したかったのですが、これはもう少し持ちそうですので、
後回しでいいや。
完成までもう一息です。後日に続く。
・本日は最終的にこうなりました。
・続きはこちら
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-03-10
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-24
本日、My娘をプラネタリウムに連れて行く予定だったの
ですが、前日からちょっとセキが出るようになってしまった
ため、本日のお出かけは取り止めに。
- ママ、病み上がりで本日は寝室でお休み中。
- My息子、インフルエンザで自室の布団に子守中。
- My娘、リビングのソファーで横になって読書中。
そんなわけで僕は自転車いじり。バルコニーで作業をしよう
と思ったら、さ、寒い。。。外気温6℃ですって。これは
かなわん。。。本日は家族が活動していないため、リビング
の面積が広く、自転車を室内に持ち込んで作業できました。
トレンクルに変速用のシフターを装着しました。ついでに、
グリップも交換。こんな感じのコクピット(ハンドル周囲)に
なりました。おおー、なかなかカッコイイじゃん。
その後、シフトケーブルを張り、インター3へのプッシュ
ロッド入れ。この時のグリスは何を使ったら良いのかイマイチ
分かりませんでしたので、無難なところでデュラエースの
グリスを使いました。(プレミアムグリスというヤツですね。)
購入したシフトケーブルの長さは、トレンクルにはちょっと
長い感じ。ワイヤカッターを使って長さを調整しても良かった
のですが、処理が面倒ですので、このままでいいや。
折り畳んだ時の遊びもある程度必要ですからね。
・プッシュロッドのオフセットの調整
変速の調整。2速の時にプッシュロッドの赤い線がハブ軸の
端とピッタリ合うように調整する必要があるのですが、
調整ボルトを回して調整したところ、けっこうギリギリでした。
あと少しで調整ボルトが抜けちゃうレベルまで回転
させました。が、結果オーライ。
最後に、チェーンリングガードの装着を試みたところ、
手持ちのものは残念ながらうまくハマりませんでした。まあ、
チェーンリング自体の歯数を変えていますからねー。
と言うことで、アマゾンで別途注文。これは3日後に
着荷予定ですので、後日の作業ということで。
ついでですが、前後ブレーキのケーブルワイヤーも交換
しました。大分古くなっているようでしたので。
本日はインナーケーブルのみ。本当はアウターケーブルも
交換したかったのですが、これはもう少し持ちそうですので、
後回しでいいや。
完成までもう一息です。後日に続く。
・本日は最終的にこうなりました。
・続きはこちら
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-03-10
トレンクル変速改造② フロントリング・リアハブ装着 [サイクリング]
・前回の作業
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-17
本日、自転車いじり。トレンクルの変速改造の続きです。
少々寒いですが、バルコニーに出て、諸々作業を行い
ました。
本日は前後輪の装着とフロントチェーンリング52Tの装着、
新しいチェーン張りです。最も面白い作業と言えます。
・シマノの52Tフロントチェーンリング
シマノの52Tのフロントチェーンリングは、無事に我が
トレンクルにハマりました。チェーン掛け後の周辺部品との
干渉の恐れもギリギリ無さそうです。これ以上歯数が増えて
チェーンリングの径が増えたら、危なかったかも。
・フロントチェーンリングを装着
後輪ハブの装着については、ちょっとしたトラブルがあり
ました。リアエンド幅が後輪ハブの幅よりも広く、ちょっと
隙間が出来てしまいました。チタン製ボディで弾性が無い
ため、無理にリアエンドを曲げるわけにもいかず、
スペーサーが必要となります。
急遽近所のホームセンターコーナンへ赴きました。適当に
サイズが合いそうな厚ワッシャを購入し、スペーサーの代用
としました。近所にホームセンターがあり、すぐに必要な
部品が手に入り、超絶便利ー。
・リアハブも無事に装着
無事に後輪の取付が完了。新しいチェーンも張りました。
見た目、それっぽくなり、テンションが爆上がりです。
本日の作業はこれにて終了。あとは変速レバーの装着と
変速ワイヤの配線、調整などの作業となります。
後日に続く。
・本日は最終的にこうなりました。
・続きはこちら
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-25
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-17
本日、自転車いじり。トレンクルの変速改造の続きです。
少々寒いですが、バルコニーに出て、諸々作業を行い
ました。
本日は前後輪の装着とフロントチェーンリング52Tの装着、
新しいチェーン張りです。最も面白い作業と言えます。
・シマノの52Tフロントチェーンリング
シマノの52Tのフロントチェーンリングは、無事に我が
トレンクルにハマりました。チェーン掛け後の周辺部品との
干渉の恐れもギリギリ無さそうです。これ以上歯数が増えて
チェーンリングの径が増えたら、危なかったかも。
・フロントチェーンリングを装着
後輪ハブの装着については、ちょっとしたトラブルがあり
ました。リアエンド幅が後輪ハブの幅よりも広く、ちょっと
隙間が出来てしまいました。チタン製ボディで弾性が無い
ため、無理にリアエンドを曲げるわけにもいかず、
スペーサーが必要となります。
急遽近所のホームセンターコーナンへ赴きました。適当に
サイズが合いそうな厚ワッシャを購入し、スペーサーの代用
としました。近所にホームセンターがあり、すぐに必要な
部品が手に入り、超絶便利ー。
・リアハブも無事に装着
無事に後輪の取付が完了。新しいチェーンも張りました。
見た目、それっぽくなり、テンションが爆上がりです。
本日の作業はこれにて終了。あとは変速レバーの装着と
変速ワイヤの配線、調整などの作業となります。
後日に続く。
・本日は最終的にこうなりました。
・続きはこちら
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-25
My娘とパパ、2人でサービスルームで過ごす [My子供関連]
天皇誕生日。My息子はインフルエンザのため、部屋に籠って
布団の中です。
My娘がインフルエンザに罹患しないよう、My息子とは隔絶。
主にサービスルームで過ごしています。My息子と遊べず、
My娘は退屈そうです。そんなわけで主にはパパとMy娘の
2人で、サービスルーム過ごします。狭い。。。
My娘的には、パパと2人で秘密基地のようなところで過ごし
ていることが、楽しいようです。昼食もママが作ってくれた
お弁当をこの部屋で2人で食べました。すっかり上機嫌な
My娘、「夜になったら、ここでパパと2人で寝る」…とか
言っています。勘弁してくれ。。。
秘密基地で、My娘と一緒にKOOV(昨年のクリスマスプレ
ゼントで買ってあげた)で遊びました。ブロックでちょっと
したロボットを作りつつ、動かすためのプログラミングの
学習ができる優れモノ玩具です。
・ロボットプログラミングの学習中
ですが、購入したエントリーキットで学習できるカリキュ
ラムが終わってしまいました。もっとパーツを足して、更に
先のコースも学習させたいところです。お値段が大分張り
ますが、この頭が柔軟な時期の知識吸収も捨て難い。。。
・本日は、算数ドリルのお勉強もサービスルームで。
布団の中です。
My娘がインフルエンザに罹患しないよう、My息子とは隔絶。
主にサービスルームで過ごしています。My息子と遊べず、
My娘は退屈そうです。そんなわけで主にはパパとMy娘の
2人で、サービスルーム過ごします。狭い。。。
My娘的には、パパと2人で秘密基地のようなところで過ごし
ていることが、楽しいようです。昼食もママが作ってくれた
お弁当をこの部屋で2人で食べました。すっかり上機嫌な
My娘、「夜になったら、ここでパパと2人で寝る」…とか
言っています。勘弁してくれ。。。
秘密基地で、My娘と一緒にKOOV(昨年のクリスマスプレ
ゼントで買ってあげた)で遊びました。ブロックでちょっと
したロボットを作りつつ、動かすためのプログラミングの
学習ができる優れモノ玩具です。
・ロボットプログラミングの学習中
ですが、購入したエントリーキットで学習できるカリキュ
ラムが終わってしまいました。もっとパーツを足して、更に
先のコースも学習させたいところです。お値段が大分張り
ますが、この頭が柔軟な時期の知識吸収も捨て難い。。。
・本日は、算数ドリルのお勉強もサービスルームで。
My息子、インフルエンザでダウン [My子供関連]
前日の水曜日より、My息子の体調が悪くなっております。
微熱があり、動けないとのこと。一日中布団に籠っている
状況です。
万が一に備え、本日木曜日の退勤後に予定していた、会社の
元同じチームでお仕事をしていた仲間4人との飲み会を急遽
キャンセルしました。ちょっと心苦しい。。。
・このメンバーの恒例の飲み会です。
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2022-11-25
で、本日昼にMy息子を病院に連れて行ったのですが、確定診断
はインフルエンザB型とのこと。何と! 発熱が37.5℃程度
でしたので、単なる風邪かと思っていたのですが、インフル
エンザだったとは。。。
一応、予防接種の効果で発熱がそれほどでも無いのかしら?
何れにしても、中学受験の重要な時期にインフルエンザに
掛からなくて本当に良かったです。
微熱があり、動けないとのこと。一日中布団に籠っている
状況です。
万が一に備え、本日木曜日の退勤後に予定していた、会社の
元同じチームでお仕事をしていた仲間4人との飲み会を急遽
キャンセルしました。ちょっと心苦しい。。。
・このメンバーの恒例の飲み会です。
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2022-11-25
で、本日昼にMy息子を病院に連れて行ったのですが、確定診断
はインフルエンザB型とのこと。何と! 発熱が37.5℃程度
でしたので、単なる風邪かと思っていたのですが、インフル
エンザだったとは。。。
一応、予防接種の効果で発熱がそれほどでも無いのかしら?
何れにしても、中学受験の重要な時期にインフルエンザに
掛からなくて本当に良かったです。
ひな人形出し [My子供関連]
今年もひな祭りの時期がやってきました。
恒例のひな人形出し。
My娘、小学一年生も終盤。大分しっかりしてきており、
人形の組み立てや設置など、ほとんど一人でやっていました。
今年も無事にひな人形を飾ることができました。My娘も
とても喜んでいる様子でした。良かったねー。
恒例のひな人形出し。
My娘、小学一年生も終盤。大分しっかりしてきており、
人形の組み立てや設置など、ほとんど一人でやっていました。
今年も無事にひな人形を飾ることができました。My娘も
とても喜んでいる様子でした。良かったねー。
中学校のバザーで訪問 [My子供関連]
本日、My息子が入学する中学校でバザーがありました。
PTA主催とのことです。制服、剣道着、柔道着、学生服、
カバン、運動靴などの用品が格安で出品されるようです。
ママは日中用事がありましたので、僕がMy息子、そして
My娘も連れて行くことにしました。
・中学校に到着
13時に入場整理券発行開始、とのことでしたので、ぴったり
の時刻に中学校に到着したのですが、整理券に記載された
番号は87番でした。既に待合場所の講堂には、多数の保護者
が座って待っていました。これは、、、出遅れたか?!
番号が呼ばれて、バザー会場に赴いたところ、既に良さそう
な品物は残っていませんでした。大分の年季モノ、サイズが
全く合わないもの、などなど、、、戦果無しでした。
で、今回、無意味な訪問だったのかというと、さにあらず。
先ほどの待合場所にて、My息子の塾の同じ教室のお友達に
バッタリ会いました。お互いLINE交換をしたようで、入学前
に色々と情報交換ができるようになりました。これは大分の
収穫だったようです。一緒に登校しよう、などと話をして
いました。新しい学校にて、一人でも知り合いが居ること
は、心強いですね。
その後、中学校近くのお店で昼食を買い、近場の公園で3人
で食べました。My娘はピクニック気分で食事を楽しんでいた
ようです。
・昼食。まあ、それなりに楽しめたようで何より。。。
PTA主催とのことです。制服、剣道着、柔道着、学生服、
カバン、運動靴などの用品が格安で出品されるようです。
ママは日中用事がありましたので、僕がMy息子、そして
My娘も連れて行くことにしました。
・中学校に到着
13時に入場整理券発行開始、とのことでしたので、ぴったり
の時刻に中学校に到着したのですが、整理券に記載された
番号は87番でした。既に待合場所の講堂には、多数の保護者
が座って待っていました。これは、、、出遅れたか?!
番号が呼ばれて、バザー会場に赴いたところ、既に良さそう
な品物は残っていませんでした。大分の年季モノ、サイズが
全く合わないもの、などなど、、、戦果無しでした。
で、今回、無意味な訪問だったのかというと、さにあらず。
先ほどの待合場所にて、My息子の塾の同じ教室のお友達に
バッタリ会いました。お互いLINE交換をしたようで、入学前
に色々と情報交換ができるようになりました。これは大分の
収穫だったようです。一緒に登校しよう、などと話をして
いました。新しい学校にて、一人でも知り合いが居ること
は、心強いですね。
その後、中学校近くのお店で昼食を買い、近場の公園で3人
で食べました。My娘はピクニック気分で食事を楽しんでいた
ようです。
・昼食。まあ、それなりに楽しめたようで何より。。。
トレンクル変速改造① 変速負荷見積り編 [サイクリング]
遂にトレンクルを変速改造する時が来ました。長らく妄想
ばかりを膨らませていましたが、本日思い切って決行です。
トレンクル乗りにとって憧れの改造は、やはり多段化に
尽きると思います。後輪交換のタイミングで思い切って
多段化することにしました。
・現在のトレンクルの姿(変速改造前)
最近のMy息子は、受験が終わった途端に任天堂スイッチで
遊びまくっていますが、僕の方も趣味に割ける時間ができて
います。(考えていたほどには暇にはなりませんが。)
この纏まった時間のある機会に、イキオイでやってしまおう
と思います。
トレンクルを購入してから、変速機能無しながら、様々な
サイクリングを行ってきました。巡行能力に物足りなさを
感じ、フロントチェーンリングの歯数を変える改造も行い
ましたが、依然変速は無しの状態でした。
前回の長距離サイクリングの帰りに、リアハブが故障し
ました。以降、一年半近く経ち、現在までそのままの状態で
放置されておりました。後輪もろとも交換し、内装変速を
導入することは、正に丁度良いタイミングと言えます。
・多摩川サイクリングの最後に後輪が故障
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2022-09-25-1
今回使用する変速機は、ド定番のシマノ「インター3」です。
内装3段。外装ギアでトレンクルを多段化している方もおられ
ますが、内装変速の方が改造の難易度が低いようです。
・今回使用する変速機、シマノ「インター3」
ハブとスポークをバラでホイール組みするバイタリティは
ありませんので、ちょっと横着してリアホイール完組品を
使うことにします。数年前に購入し、長らく物置の中で寝か
せてしまっていたものです。当時、生産終了となって久しい
初代トレンクルに対応できるパーツはもはや入手困難と
なっていました。これが最後のチャンスかな…と思って、
部品入手だけして放置しておりました。
後輪はポン付けですが、歯車の歯数の考察が必要です。
・購入時のトレンクル
フロント:45T (PCD=130mm)
リア:11T
↓
・現在のトレンクル (フロント改造後)
フロント:50T (PCD=130mm)
リア:11T (元のまま)
↓
・これから改造
フロント:「ここを考えます」
リア:12T (シマノ インター3)
※14インチタイヤ外周 102cm
購入時のトレンクルは、ひと漕ぎ(クランク一回転)で、
45/11 x 1.02 = 4.17m
高速巡行で回転数が高く、ちょっとした坂はそのまま漕げます
が、急坂の場合には手押しで上っていました。
現在のトレンクルは、ひと漕ぎで、
50/11 x 1.02 = 4.63m
平地でちょっと重いけど快適。ですが、ちょっとした坂でも
降りて手押しの必要あり。
でした。
さて、今回使用するインター3のギア比ですが、
1速 0.733(11/15)
2速 1.00(直結)
3速 1.36(15/11)
となっており、完組ホイールのDefaultのスプロケット12Tを
使用する前提で考えます。
そのまま置き換えた場合、
2速で 50/12 x 1.02 = 4.25m
→ 購入時のトレンクルに近いです。
が、巡行ではもう少し重く走りたいです。
ここでフロントの歯数を52Tにアップした場合、
2速で 52/12 x 1.02 = 4.42m
仕上がりは下記のような感じとなります。一漕ぎで、
1速 3.23m
2速 4.42m
3速 6.01m
3速がかなり重くて、ハイスピード向けになりそうですが、
それも面白いかも。1速であれば、購入時のトレンクルより
も軽いので、急坂でもそのまま登れるかも。
どんな漕ぎ心地になるんだろう。ワクワクしてきたぞー。
・フロントチェーンリングを外し
・チェーンカッターでチェーンを切断
で、本日の作業は、50Tの現チェーンリングを外し、
チェーンカッターでチェーンを切り、前後輪を外すところ
までです。
あと、インター3の完組ホイールに新品タイヤを嵌める作業
をしようと思ったのですが、か、固くて全くハマりません。
ぐぬぬー、ビクともしない。orz…
Shinko製のタイヤですが、新品なので硬いのかな。断念。
急遽、今まで履いていたブリヂストンのタイヤをそのまま履か
せることにしました。使い込み過ぎで、やや溝が浅いんだよなー。
まあ、夏の気温の高い時期にでも、再度チャレンジかなー。
・本日は最終的にこうなりました。
と言うことで、後日に続く。。。
・続きはこちら
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-24
ばかりを膨らませていましたが、本日思い切って決行です。
トレンクル乗りにとって憧れの改造は、やはり多段化に
尽きると思います。後輪交換のタイミングで思い切って
多段化することにしました。
・現在のトレンクルの姿(変速改造前)
最近のMy息子は、受験が終わった途端に任天堂スイッチで
遊びまくっていますが、僕の方も趣味に割ける時間ができて
います。(考えていたほどには暇にはなりませんが。)
この纏まった時間のある機会に、イキオイでやってしまおう
と思います。
トレンクルを購入してから、変速機能無しながら、様々な
サイクリングを行ってきました。巡行能力に物足りなさを
感じ、フロントチェーンリングの歯数を変える改造も行い
ましたが、依然変速は無しの状態でした。
前回の長距離サイクリングの帰りに、リアハブが故障し
ました。以降、一年半近く経ち、現在までそのままの状態で
放置されておりました。後輪もろとも交換し、内装変速を
導入することは、正に丁度良いタイミングと言えます。
・多摩川サイクリングの最後に後輪が故障
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2022-09-25-1
今回使用する変速機は、ド定番のシマノ「インター3」です。
内装3段。外装ギアでトレンクルを多段化している方もおられ
ますが、内装変速の方が改造の難易度が低いようです。
・今回使用する変速機、シマノ「インター3」
ハブとスポークをバラでホイール組みするバイタリティは
ありませんので、ちょっと横着してリアホイール完組品を
使うことにします。数年前に購入し、長らく物置の中で寝か
せてしまっていたものです。当時、生産終了となって久しい
初代トレンクルに対応できるパーツはもはや入手困難と
なっていました。これが最後のチャンスかな…と思って、
部品入手だけして放置しておりました。
後輪はポン付けですが、歯車の歯数の考察が必要です。
・購入時のトレンクル
フロント:45T (PCD=130mm)
リア:11T
↓
・現在のトレンクル (フロント改造後)
フロント:50T (PCD=130mm)
リア:11T (元のまま)
↓
・これから改造
フロント:「ここを考えます」
リア:12T (シマノ インター3)
※14インチタイヤ外周 102cm
購入時のトレンクルは、ひと漕ぎ(クランク一回転)で、
45/11 x 1.02 = 4.17m
高速巡行で回転数が高く、ちょっとした坂はそのまま漕げます
が、急坂の場合には手押しで上っていました。
現在のトレンクルは、ひと漕ぎで、
50/11 x 1.02 = 4.63m
平地でちょっと重いけど快適。ですが、ちょっとした坂でも
降りて手押しの必要あり。
でした。
さて、今回使用するインター3のギア比ですが、
1速 0.733(11/15)
2速 1.00(直結)
3速 1.36(15/11)
となっており、完組ホイールのDefaultのスプロケット12Tを
使用する前提で考えます。
そのまま置き換えた場合、
2速で 50/12 x 1.02 = 4.25m
→ 購入時のトレンクルに近いです。
が、巡行ではもう少し重く走りたいです。
ここでフロントの歯数を52Tにアップした場合、
2速で 52/12 x 1.02 = 4.42m
仕上がりは下記のような感じとなります。一漕ぎで、
1速 3.23m
2速 4.42m
3速 6.01m
3速がかなり重くて、ハイスピード向けになりそうですが、
それも面白いかも。1速であれば、購入時のトレンクルより
も軽いので、急坂でもそのまま登れるかも。
どんな漕ぎ心地になるんだろう。ワクワクしてきたぞー。
・フロントチェーンリングを外し
・チェーンカッターでチェーンを切断
で、本日の作業は、50Tの現チェーンリングを外し、
チェーンカッターでチェーンを切り、前後輪を外すところ
までです。
あと、インター3の完組ホイールに新品タイヤを嵌める作業
をしようと思ったのですが、か、固くて全くハマりません。
ぐぬぬー、ビクともしない。orz…
Shinko製のタイヤですが、新品なので硬いのかな。断念。
急遽、今まで履いていたブリヂストンのタイヤをそのまま履か
せることにしました。使い込み過ぎで、やや溝が浅いんだよなー。
まあ、夏の気温の高い時期にでも、再度チャレンジかなー。
・本日は最終的にこうなりました。
と言うことで、後日に続く。。。
・続きはこちら
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-24
K分君と2人でドイツビール [飲み会]
本日退勤後の夕刻、久しぶりにK分君と飲みました。場所は
京急鶴見。K分君行き付けの小料理屋「岩亀」には満席で
入れず、Great German Cook (GGC) に行きました。
外食で本格ビールを飲むのも、ちょっと久しぶりです。本日
調子に乗って、ドイツ産IPA、アペリカンペールエール、
ヴァイツェン、シュヴァルツ、ラオホなどと飲んで、すっかり
酔ってご機嫌です。
K分君とは積もる話で盛り上がりました。お互い、お仕事が
忙しい…といった定番の話が出つつも、今年はサイクリングや
鉄道旅行にも行きたいねー、といった楽しい系のお話も。
・ドイツ産IPA「ドランクン・セイラー」
何故かキルケニーのグラスで。。。
・ラオホの定番、シュレンケルラ。
今回はヴァイツェン版で。
京急鶴見。K分君行き付けの小料理屋「岩亀」には満席で
入れず、Great German Cook (GGC) に行きました。
外食で本格ビールを飲むのも、ちょっと久しぶりです。本日
調子に乗って、ドイツ産IPA、アペリカンペールエール、
ヴァイツェン、シュヴァルツ、ラオホなどと飲んで、すっかり
酔ってご機嫌です。
K分君とは積もる話で盛り上がりました。お互い、お仕事が
忙しい…といった定番の話が出つつも、今年はサイクリングや
鉄道旅行にも行きたいねー、といった楽しい系のお話も。
・ドイツ産IPA「ドランクン・セイラー」
何故かキルケニーのグラスで。。。
・ラオホの定番、シュレンケルラ。
今回はヴァイツェン版で。
中学の制服販売と東京じゃんがら [My子供関連]
本日、建国記念日の振替休日。
本日、My息子の中学校にて、制服販売日です。昨日、入学説明
会で登校したばかりですが、My息子とともに訪問しました。
昨日の登校日に合わせてくれれば良かったのですが、まあ、
学校と業者が微妙にリンクしていないことは、よくあること
ですかねー。
昨日説明会を受けた講堂が、本日は業者による販売会の会場に
なっていました。学生服のほか、運動靴、体操着、ジャージなど
の販売もあり、一挙に購入する感じで。
My息子の中学では、制服は、入学後にあまり着る機会があり
ません。そうそう買い替えるものではありませんので、一回り
大きなザイズを選ぶわけですが、入学式の時にダボダボして
締まりが無いのも考えものです。悩ましい。。。
業者のアドバイスなども参考にしつつ、サイズ決定。完成は
3月中旬とのこと。何故か制服の帽子だけはこの場で渡され
ましたので、早速被って学校の正門前で記念撮影をしました。
・帽子だけ記念撮影
昼食に、My息子のリクエストで、秋葉原まで行き「東京
じゃんがらラーメン」を食べました。My息子、過去に何度か
このお店で食べて、すっかり気に入ったみたいです。秋葉原
と言えば本場の「九州じゃんがらラーメン」を食べに行けば
良いようなものですが、きっと大行列でしょうから、サクっと
食べられる、こちらの構内のお店にて。
食後、My息子のリクエストで、駅前のゲームセンターに行き
ました。相変わらず「太鼓の達人」に熱中しています。本当に
好きですねー。
本日、My息子の中学校にて、制服販売日です。昨日、入学説明
会で登校したばかりですが、My息子とともに訪問しました。
昨日の登校日に合わせてくれれば良かったのですが、まあ、
学校と業者が微妙にリンクしていないことは、よくあること
ですかねー。
昨日説明会を受けた講堂が、本日は業者による販売会の会場に
なっていました。学生服のほか、運動靴、体操着、ジャージなど
の販売もあり、一挙に購入する感じで。
My息子の中学では、制服は、入学後にあまり着る機会があり
ません。そうそう買い替えるものではありませんので、一回り
大きなザイズを選ぶわけですが、入学式の時にダボダボして
締まりが無いのも考えものです。悩ましい。。。
業者のアドバイスなども参考にしつつ、サイズ決定。完成は
3月中旬とのこと。何故か制服の帽子だけはこの場で渡され
ましたので、早速被って学校の正門前で記念撮影をしました。
・帽子だけ記念撮影
昼食に、My息子のリクエストで、秋葉原まで行き「東京
じゃんがらラーメン」を食べました。My息子、過去に何度か
このお店で食べて、すっかり気に入ったみたいです。秋葉原
と言えば本場の「九州じゃんがらラーメン」を食べに行けば
良いようなものですが、きっと大行列でしょうから、サクっと
食べられる、こちらの構内のお店にて。
食後、My息子のリクエストで、駅前のゲームセンターに行き
ました。相変わらず「太鼓の達人」に熱中しています。本当に
好きですねー。
My息子の中学校の入学説明会 [My子供関連]
朝食に、ホームベーカリーを使って、レーズンパン作りに
挑戦してみました。結果は、失敗?! レーズンが生地に
良く混ざっておらず、パン焼き容器の底に落ちてパンの表面に
貼り付いているような感じの仕上がりに。何だこりゃ。
どうやら混ぜものありのパンは、時刻予約での調理には対応
していないようでした。このあたり説明書にも明記されて
おらず、イマイチ要領を得なかったのですが、まあ、そういう
ことか。。。
本日、My息子の中学校の入学説明会がありました。My息子
とパパで行ってきました。講堂にて1時間ほどの聴講。色々と
ありがたいお話を聞くことができました。My息子も、入学後
のことが具体的になってきて、実感が湧いてきたのではない
でしょうか。
本日、ママは夕刻に用事ありお出かけ。夕食は子供達とパパの
3人で食べました。例によって、ホットプレートでBBQ気分
での焼き物です。ソーセージ、モヤシポン酢、〆めの焼きそば
など、定番のメニューです。業務スーパーで購入した安価な
焼売を焼いて食べたのですが、それほど美味ではなく、子供
達のウケも今ひとつ。値段は嘘を付かないのだなぁ。
・BBQ気分で
・乾杯
挑戦してみました。結果は、失敗?! レーズンが生地に
良く混ざっておらず、パン焼き容器の底に落ちてパンの表面に
貼り付いているような感じの仕上がりに。何だこりゃ。
どうやら混ぜものありのパンは、時刻予約での調理には対応
していないようでした。このあたり説明書にも明記されて
おらず、イマイチ要領を得なかったのですが、まあ、そういう
ことか。。。
本日、My息子の中学校の入学説明会がありました。My息子
とパパで行ってきました。講堂にて1時間ほどの聴講。色々と
ありがたいお話を聞くことができました。My息子も、入学後
のことが具体的になってきて、実感が湧いてきたのではない
でしょうか。
本日、ママは夕刻に用事ありお出かけ。夕食は子供達とパパの
3人で食べました。例によって、ホットプレートでBBQ気分
での焼き物です。ソーセージ、モヤシポン酢、〆めの焼きそば
など、定番のメニューです。業務スーパーで購入した安価な
焼売を焼いて食べたのですが、それほど美味ではなく、子供
達のウケも今ひとつ。値段は嘘を付かないのだなぁ。
・BBQ気分で
・乾杯