SSブログ

Scratchでちょいとパズルなどを [プログラミング]

昨日はサイクリング運が無かったMy息子ですが、本日も悪天候で
朝サイクリングは断念。インドアな一日となりました。午前中は
特に何をすることもなく、グダグダと過ごしていました。

昼にお好み焼きを作りました。最近、子供たちが沢山食べるので、
フライパンを使って何枚も作るのは手間が掛かります。今回は
ホットプレートで一気に巨大なお好み焼きを作りました。
で、皆が食べている間に二枚目も巨大なものを作る感じで。

DSC07235[1].jpg

午後は多少クリエイティブな活動をば。My息子がScratchの
勉強をすると言うので、My息子を教えつつ、僕もScratchで
ゲームを作りました。「キャプテン・ダイス」。その昔に
JAVAで作ったパズルゲームそのままのルールですが。
↓もしよろしければ、遊んでみて下さい。

・キャプテン・ダイス (3 clicks)
https://scratch.mit.edu/projects/374513480/
・キャプテン・ダイス (6 clicks)
https://scratch.mit.edu/projects/374540693/

Cap_dice.png
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みそあじ

たびたびエクセルシア3のことを思い出し、たまにブログを見させていただいています。ホームページが消えた?のか見つからなかったので焦りましたが、なんとかブログにたどり着きました。もうプログラミングはされてないのかな…と思っておりましたが、スクラッチでゲームを作られていて感動しました。キャプテンダイス、数十分粘りましたが解けず…。精進します。そして、エクセルシア3も…精進して待ち続けます。くれぐれも無理のないよう、ご自愛ください。
by みそあじ (2021-08-06 17:56) 

highbusy

》みそあじ様

拙ブログをしばしばご訪問いただいているとのことで、ありがとうございます。また、スクラッチのゲームも遊んでいただいたとのことで、ありがとうございました。スクラッチを使ってのプログラミングロジックをMy息子伝授しがてら、作成してみました。

エクセルシア3については、大変心苦しい限りです。開発を長期中断していますが、僕の中では常に気に掛かっている案件です。現在の僕のライフスタイルでは、集中してプログラミングに費やせる時間が捻出できませんため、これは子供達の成長が一段落してからかなー、、、と考えているところです。
by highbusy (2021-09-10 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。