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ロジーボの秘密、再び [プログラミング]

本日は朝からMy息子の塾のテストがありました。車で送って
いきました。帰宅後、待っていましたとばかりにMy娘が登場。
今日はパパと一緒にTOIOで遊びたい、とのこと。

先の子供の日に初めて遊んだTOIOのソフトウェア「ロジーボ
の秘密」です。プログラミングに必要なロジックを学ぶ教材
ですね。

・この日が初見です。
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2022-05-05

最初は調子良く面を進めていたのですが、さすがに終盤は
難しくなり、My娘では全く歯が立たなくなっていました。
まだ幼稚園生のMy娘には難しいので、長らく止めており
ました。繰り返しや条件分岐、サブルーチンなどの概念が
もっとよく分かるようになってから挑戦させようかな、と。

・TOIO「ロジーボの秘密」の問題に挑戦
DSC07243[1].jpg

本日は以前の面に戻って、過去に一度は解けた問題を再び
解くことにしました。My娘的には、パパと一緒に楽しく
遊べたようで、喜んでいました。

夕食。安価な輸入肉を買ってきて、ステーキを焼きました。
食べてみると…「うわっ、硬っ!」 焼き失敗。orz…
いつまで経ってもステーキだけはうまく焼けません。最近は
自分での焼きはもうほとんど諦めモードです。。。

とは言え、今夜はご機嫌です。僕達のお気に入りの井筒
ワインを沢山飲んで、すっかり満足したからです。

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こどもの日にTOIOでプログラミング [プログラミング]

ゴールデンウィーク中の3連休の3日目は、こどもの日です。

先立って、My娘向けにロボットキューブTOIOのソフト
ウェア「ロジーボの秘密」を購入していたのですが、
本日これを開封。

これはプログラミングに必要なロジックを学ぶ教材です。
添付の絵本に迷路のような設問があり、TOIOキューブを
どのように動かしたらゴールに辿り付けるかを考えて
実行させるような進め方になっています。

・My息子がMy娘に色々と教えてくれました。
DSC05457[1].jpg

プログラミングが得意なMy息子が、My娘に教えるように
したら、双方の勉強になるかなー、と思って購入した側面も
あります。

さすがに5歳の娘には難しいかな、と思いきや、意外と先の
面に進んでいきます。何と初日の本日だけで、絵本の半分
ほどまで進んでしまいました。

・高速下公園にて
DSC05460[1].jpg

さて、本日日中は、My娘を連れて高速下公園に行きました。
My娘のお気に入りの公園です。追いかけっこやかくれんぼ
をして遊びました。その後、公園の近くにある和菓子屋
さん「玉川屋」に行き、柏餅を買って帰りました。ここ
近年、こどもの日にはこのお店で柏餅を買うことが定番と
なっています。

・玉川屋で、My娘が招き猫のチョコレートを貰いました。
DSC05466[1].jpg

・帰りに萩中公園にも立ち寄りました。
DSC05468[1].jpg

つぶあん(ヨモギ餅)、こしあん(白餅)、みそあん(桜餅)
の3種類全てを買いました。本日のおやつに家族の皆で食べた
のですが、さすが老舗の美味しさです。

・全種類! ズッシリとしています。
DSC05473[1].jpg

・これは桜餅風味のみそあんです。
DSC05474[1].jpg

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My息子にプチコン Smile BASIC を触らせてみる [プログラミング]

昨日 NINTENDO SWITCH を購入。My息子用に「あつまれどう
ぶつの森」を購入するわけですが、そのうち僕用の「ゼルダの
伝説」も購入することになると思い「2本で割引」のクーポンを
購入しました。

で「あつまれどうぶつの森」を昨夜ネット引き換えしたわけ
ですが、今朝本体にダウンロードが完了していました。6時半に
起床してきたMy息子は、ダウンロード完了の一報に触れ、朝から
小躍りしていました。で、その1時間ほど遊んで、本日のゲーム
時間を使い切りました。

でも、学習が絡む場合には多少甘くすることににしています。
と言うことで、SWITCHのプチコンBASICをMy息子に触らせて
みました。Scratchと違って、言語によるプログラミングです
ので、小3のMy息子にはまだちょっと難しそうですが、ごく簡単
なゲームを一緒に作ったところ、少し理解してきたみたいです。
ワンボタン+アスキー文字表示によるゲームを作ったわけですが
…当時のベーマガ(古っ?)世代の僕達にとって、泣いて喜ぶよう
な見た目に仕上がって、苦笑を禁じ得ません。。。

DSC09600[1].jpg

この簡単なプログラム一本を作る間にも、意外と頻繁に syntax
error に嵌り、

・僕自身がBASICの文法をかなり忘れている。
・当時僕の覚えた文法からちょっと変わっている。
・プチコンBASICの独自の関数定義を知らない。

などがあってHelpを見ること多数。。。My息子に教える前に、
僕自身を鍛え直さないとイカンと思った次第です。

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Scratchでちょいとパズルなどを [プログラミング]

昨日はサイクリング運が無かったMy息子ですが、本日も悪天候で
朝サイクリングは断念。インドアな一日となりました。午前中は
特に何をすることもなく、グダグダと過ごしていました。

昼にお好み焼きを作りました。最近、子供たちが沢山食べるので、
フライパンを使って何枚も作るのは手間が掛かります。今回は
ホットプレートで一気に巨大なお好み焼きを作りました。
で、皆が食べている間に二枚目も巨大なものを作る感じで。

DSC07235[1].jpg

午後は多少クリエイティブな活動をば。My息子がScratchの
勉強をすると言うので、My息子を教えつつ、僕もScratchで
ゲームを作りました。「キャプテン・ダイス」。その昔に
JAVAで作ったパズルゲームそのままのルールですが。
↓もしよろしければ、遊んでみて下さい。

・キャプテン・ダイス (3 clicks)
https://scratch.mit.edu/projects/374513480/
・キャプテン・ダイス (6 clicks)
https://scratch.mit.edu/projects/374540693/

Cap_dice.png
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早起きしてscratchを [プログラミング]

起床時刻7:00。My息子に起こされました。眠いけど、起床しな
ければ。最近は、My息子としてはMy娘が起きる前に、パパと
2人だけで過ごしたいという雰囲気を感じております。おそらく
今だけの貴重な時間かと思うので、頑張って起床しています。

本日朝のMy息子はScratchでプログラミングの練習など。変数の
使い方など、若干のヒントを与え、2 x 2パネルの最小単位の
パズルゲームを作らせてみました。何とかそれっぽいものが
完成しました。これから応用が広がるかも。

↓コレ
https://scratch.mit.edu/projects/317091276/

Kurukuru_scratch.png

昼食に手打ちうどんを作りました。My息子とMy娘が競ってお手
伝いをしようとしており、台所に人が密集しています。生地捏ね
や製麺は子供的には楽しい作業ですからねー。なかなか美味しい
うどんができました。

DSC03399_s.JPG

DSC03401_s.JPG

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Scratchでミニゲーム公開 [プログラミング]

My息子のプログラミング教育用の言語としてScratchを使って
いるわけですが、自分もある程度は勉強しないと、偉そうに教え
られないので、それなりにいじっております。

colo-cli.png

で、片手間ですが、ミニゲームを作ってみました。その昔、
JAVAで作ってWeb公開したことのある「カラ・クリ」です。
↓ご興味のある方は、こちらをご覧いただけますと幸いです。

■カラ・クリ
https://scratch.mit.edu/projects/287425380/

■カラ・クリ2
https://scratch.mit.edu/projects/287569586/


本日、ちょっと風邪気味か?
夜半、喉が痛くてだるくなってきました。先日インフルエンザ
に罹患したばかりで、また会社を休むのも嫌だなぁ。。。

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Scratchで作品を一本完成 [プログラミング]

明日、東京ディズニーランドに行く予定ですので、本日は体力
温存のためインドアでおとなしくしているプランです。

最近My息子は Scratch でプログラミングの勉強をしている
のですが、本日ついに自分のプログラムを完成させました。
「じゃんけんゲーム」です。ごく単純ながら、一応は遊べる
ようになっています。様々ヒントを与えたものの、自分で一つ
の作品を完成させたことは、自信に繋がるんじゃないかしら。

Scratch.png

自分の作ったゲームを、早く一般に公開したい…とのこと。
言うことだけは一丁前ですな。

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気がつくと手が付けられない状況。。。 [プログラミング]

中国への長期出張の影響で、今年の「Mt.富士ヒルクライム」に
エントリーし損なっています。本来であれば、本日は愛車
BD-1で富士山を爆走しているところだったのに。。。
ちょっと寂しい気分の朝でした。

泣きっ面に蜂。朝からテーブルの角にスネを強打して、
すっかり意気消沈です。青アザがズキズキ痛みます。
もう本日は家の中に引き籠り決定ですな。…であれば、
デスクワークがメインとなります。

午前中は、お勉強等を少々。来月受験の資格試験に向けて、
頑張っています。…が、本日は前述の意気消沈があり、
集中力が続かず、午前だけで終了。

午後は長らく中断していた「エクセルシア3」のプログラミングを
少々。久々にコンパイルしてみたら、謎のエラーが頻発し、
コンパイル→リンクが通った実行ファイルも動作させてみると
バグだらけで、収束がおぼつかない状況。。。すっかりウデが
錆付いてしまった…ことは以前のエントリーに書いた通りなの
ですが、本日も大いにヘコんでいるところです。まとまった
時間を投入しての立て直しが必要です。。。時間が無いニャー。

そんなわけで、この夏休み(…が無事に取得できれば)、
このプロジェクトを一気にテコ入れ予定。


・本エントリーと全く関係ありませんが、本日作った得意料理の
 柚子稲荷寿司。油揚げを煮るところからこだわりました。美味。

DSC01339_s.jpg


(6/23深夜掲載)
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ゲーム開発環境の移行 [プログラミング]

何だか拙ブログはB級グルメブログになり下がっている感が
ありますので、たまには違う内容をば。。。

本日は二日酔いのため、午前中は轟沈していました。
活動開始は昼頃からでした。…とは言え、本日は特に何も
用事は入れていません。

長らくやろうと思っていた、ゲーム開発環境の移行を行いました。
まとまった時間が必要だっため今まで放置していた経緯があります。
最近めっきりアクティビティが低下しているゲームプログラミング
ですが、新しい環境に更新しなければどんどん疎遠になってしまい
そうな気がして。。。

で、今まで Visual C++.net 2002 を使用し続けていたわけですが、
さすがに古い開発環境を引っ張り過ぎです。
これを Visual C++ 2008 Express editionに移行。ビックリする
ことに、これが無償ダウンロードなわけです。こんな良質な
コンパイラが無償で提供されていたとは、隔世の感があります。
一昔前は開発環境にかかるお金が高く、フリーウェア作家としては
かなり苦しいところがありましたが、今ではそんな敷居も大分低く
なったのですね。

そんなわけでインストールして『エクセルシア3』の旧プロジェクト
構造をビルドしてみたところ、エラーが出るわ出るわ。。。一筋縄
では行きません。色々な箇所を新しい環境に合わせて修正する必要が
ありました。ひとしきりリンクエラーと格闘した結果、何とか
ビルドが通るようになりました。ほぅ~、良かった。。。

で、実行させてみたところ、今まで表示関連でバグが出ていた箇所の
不具合が治っているではありませんか。…何と! 開発環境を変えた
だけで問題が解決するとは。僕がプログラムをミスしていたんじゃ
なかったんじゃん! 最適化部分の世代が進んだのか、それとも
前環境に存在した Bug が新環境で Fix されたのか。。。

とにかく開発環境の移行は無事に完了しました。あとはガンガン
開発を進めるだけ…のはずなのですが、色々と言い訳を付けて、
なかなか手が付けられない状況なんですよね。。。本日もソース
コード10行程度のプログラミングを行っただけで、ほとんど
進捗がありませんでした。変数とかオマジナイとか、すっかり
忘れていて、新たにコードを追加するとバグが発生して難儀します。

「本当に以前の俺が実装したコードなのか?!」


(3/7昼掲載)

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久々に水面下ネタを。。。 [プログラミング]

本日は比較的まとまった時間が取れましたので、プログラミングに
没頭することができました。そんなわけで久々に「エクセルシア3」
の制作ネタを掲載。

本来であれば滞っているマップエディットを進めなければいけない
ところなのですが、最近はシステム関連で色々とトラブっており、
なかなか迷路作成に時間を割くことができません。

最近では Windows Media Player をアップデートしたら「エクセル
シア3」のBGMのMidiフィルが鳴らなくなってしまい、行き詰って
おります。プログラム側に不備があるものと思って色々と調べて
みたところ、Vistaの Windows Media Player の Midi シーケンサ
絡みで色々とあるようで、「Xpで鳴っていたBGMがVistaで鳴らなく
なった」…というゲームソフトが巷間にゴマンとあるようです。
mp3とかにするとファイルサイズが激増してしまいますし…ううむ、
どうしたものか。。。

それにしてもOSを跨いで動作するプログラムの制作は難しいですね。
ちなみに「エクセルシア3」がサポートすべきOSは時期柄、下記の
3通りになるのかとは思います。

Windows Xp
Windows Vista
Windows 7

…で、それぞれのOSに32bit版と64bit版があり、未知なる不具合
発生の百花繚乱が予想されます。ふぅ。。。(涙目)

また、OSのみならず周辺ハードとの組み合わせにより、動いたり
動かなかったりする現象も多々あります。最近頭を悩ませている
ことの一つにグラフィクスチップとの組み合わせがあるのですが、
「エクセルシア3」の画面モードの切り替えがうまくいかないPCが
存在することが発覚致しました。かなり気合を入れて実装してきた
全画面表示も諦めなければならないようです(涙)。

さて、前回の「エクセルシア3」関連のエントリーを見ると律儀
にも制作進捗のパーセントが表示されています。そんなわけで
今回も一応進捗をアップデートさせていただきます。

↓こんなもんでしょうか。。。

システム:90%
画像:85%
音楽:80%
マップ:25%

前回からあまり進捗がありませんね。

レベル3_s.jpg

この9月に引っ越しなども控えており、直近は制作進捗が思わしく
ないものと予想されますが、ボチボチ進めて行きたいと思います。


(6/28昼掲載)
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