SSブログ

トレンクル変速改造④ 完結編 [サイクリング]

・前回の作業
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-25

本日ママは体調不良で家で休んでいます。My息子は友達と
ゲームセンターに行っています。My娘が外に遊びに連れて
行くようにパパに激しく主張しています。

うむ。My娘と2人でサイクリングに行くことにしました。
My娘は自分の自転車で。僕はトレンクルで。よーし、午前中
にトレンクルの変速改造を仕上げちゃおう。

最後に到着した別注のフロントチェーンリングカバーの装着
を試みたところ、クランクの部分が干渉してうまくチェーン
リングに付きません。干渉箇所をノコギリで豪快に切り落と
して、何とか装着できました。最後の最後までDIYを楽しめる
とは。。。これにて正真正銘の改造完了となります。

・クランクとの干渉部分は、惜し気も無くカット。
DSC09466[1].jpg

・こんな風にハマります。
DSC09467[1].jpg

さて、午後イチ。大師公園までのサイクリングがてら、改造
トレンクルの試走を行います。

1速、漕ぎ出しの軽さは、購入した時のトレンクルのよう
です。おおっ、久し振りに感じる軽やかな漕ぎ出しの
トレンクル。いいねー。

巡行用の2速に入れると、クッと負荷が掛かり、平地で丁度
良い重さとなりました。おー、丁度良い。これは便利に多用
できるかも。

3速はググっとペダルに負荷が来て、大分重い印象を受け
ました。が、身構えていたほどでもありませんでした。
インター3は意外とクロスミッションかもしれません。
とは言え重いので、3速の多用は無さそうですが、平地での
高速走行と下り坂の場合に大いに有用です。

・トレンクル変速改造、遂に仕上がりました。
DSC09469[1].jpg

とりあえず、試走をした感じでは、改造は成功している
ように思います。ギア比、歯数も良い感じに定まっている
と思いました。

一方、これは仕方ありませんが、ペダリングのダイレクト感
が薄れますね。漕いだ時のエネルギーを少々ロスしている
ような感じ。内装変速機の宿命かとは思いますが。

・大師橋の上り坂に挑む、My娘。
DSC09472[1].jpg

無事に大師公園に到着。My娘が喜んで遊具で遊びました。
ひとしきり遊んだ後は、パパと2人でキャッチボールをして
過ごしました。最後に川崎大師の参道のお土産屋に行き、
おみくじせんべい(フォーチュンクッキー)を購入しました。
My娘のお気に入りです。

・My娘のお気に入り、おみくじせんべい。
DSC09487[1].jpg

帰路。大師橋ルートは使わず、多摩川左岸堤防→味の素水門
→六郷橋ルートで帰りました。ちょっとした距離のサイク
リングとなりました。My娘は、ちょっと疲れた様子ですが、
楽しそうでした。トレンクルの変速機の調子も良く、上々の
試走結果となりました。

かくして、長年の野望だった、トレンクルの多段化が
叶ったぞー。このトレンクルを使って、まだまだこの先、
輪行サイクリングを楽しめそうです。

とりあえず直近は、My息子との奥多摩湖サイクリングを予定
しております。息子の運転する9段変速のBD-1に対して、僕の
運転する3段変速のトレンクルが、どこまで匹敵するのか。。。

夕食にピザを作りました。My娘のリクエストにより、具に
パイナップルを沢山乗せて。今回は、ホームベーカリーを
使ってピザ生地を作ってみたのですが、捏ねと発酵を自動で
やってくれますので、大変便利。今後も活用しそうです。

・My娘がトッピングを手伝いました。
DSC09488[1].jpg

・完成品
DSC09491[1].jpg


(おわり)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。