SSブログ

清里方面旅行は雨ばかり (3日目) [旅行・遠出]

起床時刻6:30。My息子に起こされました。ママとMy娘は未だ寝て
いるようでしたので、男チームで大浴場に朝風呂に入りに行き
ました。旧館から新館の大浴場までかなりの距離があります。
(推定250m) 長い廊下を進み、途中渡り廊下を渡り、フロントの
前を通り抜け、また長い廊下を進み、やっと辿り着く感じです。
うーむ、朝のお風呂は気持ちがいいねー。露天風呂は雨が降って
いましたが、それもまた風情があって良いものです。

・途中に半屋外の渡り廊下があります。
DSC08705[1].jpg

朝食はビュッフェです。朝食会場には人が多く集まっていまし
たが、コロナ対策でテーブルの間隔がそれなりに離れており、
客の入場流量制限も行っていました。料理をトングで取る時
には、その都度使い捨て手袋を着用との念の入れようです。
清泉寮も、色々と考えて対策を行っているのですね。

・朝食は色々と種類があり、楽しめます。
DSC08715[1].jpg

料理は何れも質が高く、品数も多く、大満足でした。さすが
清泉寮です。My息子は、喜んで何度も席を立って、料理を取り
に行っていました。僕的には、特にサラダが美味でした。高原
野菜の貫禄バッチリ。あと、トウモロコシの甘さに驚きました。

・満足して、朝食会場から部屋に戻るところ。
DSC08720[1].jpg

食後、一旦部屋に戻り、少し休んでから子供達と館内探検に出掛
けます。と言っても、それほど見て回るような場所はなく、主に
はフロント前の暖炉前のソファーに座って、無料のコーヒーを
飲んでくつろいでおりました。例のサーモグラフィーの前で、
子供達が喜んでポーズを決めています。

・ポールラッシュ氏の胸像をやけに気に入る子供達。
DSC08809_s.JPG

館内にはコインランドリーのブースがあります。ここでも子供達
がかくれんぼなどをして遊んでいました。共用スペースなので、
ほどほどになー。そう言えばこのブースにて昨夜、キャンプで
濡れた衣類などを洗濯乾燥でき、大変助かりました。テントや
寝袋などの装備は湿ったまま車の中に押し込まれたままです
ので、大いに心配ですが。。。

さて、本日午前中は雨がザンザン降っています。まあ、想定して
いたことですが。色々と遊び道具を持ってきていますので、部屋
の中で遊んで過ごします。My娘は、幼児雑誌の制作や塗り絵など
を楽しんでいます。My息子は、屋内用ドローンを飛ばして遊んで
います。その他、遊び道具を色々と持ってきてはいますが、ほど
なく子供達は押入れから布団に向かって飛び降りる遊びなど、
普段自宅ではできない独自の楽しみ方を始めました。

・My娘は幼児雑誌の付録で遊んでいます。
DSC08721[1].jpg

・My息子は屋内用ドローンの操縦練習。
DSC08728[1].jpg

まったり過ごしているうちに、もうお昼ご飯の時刻です。本日の
昼食は、何と自宅から持参したカップラーメンです。食費節約&
軽めに済ます理由は、今夜も萌木の村ROCKに行くためです。

・本日の昼食はセービングで。
DSC08733[1].jpg

午後、雨が上がりました。ちょっとトレッキングでもしよう、
ということになり、清泉寮裏手の散策路に行ってみました。
が、散策路が川になっており、ジャブジャブと水が流れていま
した。こりゃ駄目だ。。。

・清泉寮旧館フロント前にて。Xの印が印象的です。
DSC08735_s.JPG

・普通に川になっていて、滝のように流れている。。。
DSC08736[1].jpg

ハイキング地図に描かれていた別ルートに行ってみました。隣接
の「やまねミュージアム」の前を通って、周遊するコースが初心
者向けのようです。早速家族4人で歩き始めました。で、少し
歩くと、散策路が水没していたり、川になっていたりする箇所が
ありました。うーむ、強行突破じゃ。

・別のハイキングコースに行きました。
DSC08739[1].jpg

・うっ、こちらも散策路が川になっちゃっている。。。
DSC08744[1].jpg

普段であれば気軽なハイキングを楽しめる道なのでしょうが、
本日はかなりワイルドな悪路になっています。昨日の雨池の
トレッキングを彷彿とさせます。

・ひえー、、、
DSC08751[1].jpg

途中、森が途切れ、広い草原を見渡せる展望台がありました。
見ると、遠くに4匹ほどの鹿が居ました。野生の鹿でしょうか。
鹿も立ち止まってこちらを見ています。思わぬ動物の登場に、
子供達が喜んでいます。特にMy娘は盛り上がっており、鹿達に
懸命に手を振っていました。ほどなく鹿達は立ち去りました。

・見渡しの良い草原展望台
DSC08757[1].jpg

・鹿がいた。家族かな?
DSC08759[1].jpg

と、ここで急に雨が降ってきました。ひえー、、、。しかも雨脚
がどんどん強くなっていきます。My娘をおんぶして足早に帰り
ました。清泉寮に戻る頃には、すっかり濡れてしまいました。

さて、気を取り直して。。。お楽しみの萌木の村ROCKに行く
時間です。昨日と同じ時刻の16:30にタクシー迎車。タクシー
は下り坂をぶっ飛ばし、あっという間にROCKに到着です。
入店行列があるわけでもなく、待つことなく入れました。着席
時刻は何と16:45でした。

・今日もやってきました。
DSC08765_s.JPG

本日飲んだビール。ピルスナー→IPL→デュンケル→プレミアム
ロックボックの順でLサイズを4杯。昨日よりも一杯少ないです
が、すっかり酔ってしまって、終了です。My奥さんは本日も
季節のビールである白樺ビートとヴァイツェンを飲みました。

・待ってましたー。
DSC08766[1].jpg

・今日も好きなだけ飲ませてヨー。
DSC08791_s.JPG

お料理。本日は自分へのちょっとしたお祝い事もあり、奮発して
リブロース1ポンドステーキ(450g)6,900円を注文しました。
おそらく我が小市民家族にとって、今回が最初で最後の高額
メニュー注文となることでしょう。大ぶりで肉厚の牛肉が大皿
にドーンと載っており、大迫力です。味はワイルドでジューシー
で、実に僕好みで美味しかったです。6種類のソース等の調味料
が添えられており、味変を色々と楽しめるところも面白いです。
同時に注文した石焼きガーリックライスが実に良く合います。

・(金額が)大迫力の450gステーキ
DSC08781[1].jpg

その他、珍しいところでは、焼きシーザーサラダが面白かった
です。丸ごとロメインレタスを半切りにして、シーザー味の
ドレッシングをかけてオーブンで焼いたもののようです。香ばし
くて美味しかったです。あと、看板メニューのはくれいだけの
グリルバター醤油も美味しかったです。で、やっぱり最後に
ロックのカレーを注文しちゃいました。これはテッパンの美味
しさです。本日もすっかり大満足でした。

・焼きシーザーサラダとは、如何なる料理なのか。。。
DSC08768[1].jpg

お店を出ようとしたところ、お土産コーナーにステンレス製の
ビアグロウラーを見つけてしまいました。八ヶ岳らしく、ミルク
タンクを模して作られたものとのこと。こ、これは良いなぁ…。
普段の僕はあまり物欲の無い方ですが、今回は何だかピピっと
来てしまいました。実用的な使い道を全く思い付きませんが、
ビールファンとしてはこれは是非とも欲しいアイテムです。
My奥さんが「せっかくなので、買っちゃえば?」と肩押しして
くれました。で、5,000円もしたのですが、思い切って買っちゃい
ました。本日のパパはもう好き放題。。。

・ミルクタンク型のグロウラー。容量2リットルで迫力あり。
DSC08903[1].jpg

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。