SSブログ

四国方面旅行(一日目) 寝台特急サンライズ瀬戸に乗車 [旅行・遠出]

本日夜より、家族旅行に出掛けます。行先は四国。
大目的は下記となります。

[1] 寝台特急サンライズ瀬戸に乗車
[2] 阿佐海岸鉄道DMVに乗車
[3] 馬路村に宿泊

[1][2]については、My息子の中学合格のお祝いとして、鉄道
好きのMy息子の趣向に合わせてのことです。

本日3/1ですが、サンライズ瀬戸の寝台券は一カ月前の2/1の
10:00に発売されました。折しもMy息子の中学受験メイン
シーズン初日の受験中です。中学校の保護者待機場所の
講堂で、ノートパソコン+スマホネット接続で10時打ちに
チャレンジしました。結果、全滅。ブラウザのリロードを
した10:00:04には全ての寝台が満席になっていました。
駅窓口で10時打ちをした人が勝ったのでしょう。

で、その一週間前に保険で事前予約を入れていました。
ノビノビ座席だけは事前予約対応でしたので。一週間前の
早朝5:30に入力しておりました。幸運にもこちらの予約は
取れました。そんなわけで、辛うじて旅行は成立しており
ます。寝台席ではなく、ノビノビ座席…皆、ちゃんと
寝られるかなー。

夕刻、早めに夕食を食べ、シャワーを浴びた後、20時に自宅
を出発。京急線、上野東京ラインと乗り継ぎ、東京駅に到着
しました。始発駅から乗ります。駅構内の売店で、車内にて
飲食する軽食などを購入し、ホームに行きました。

・サンライズ号入線直前
DSC02544[1].jpg

・サンライズ号の写真を撮るMy息子
DSC02546[1].jpg

21:25にサンライズ号が入線してきました。待っている人達が
大歓声でカメラを構えています。大半2階建ての寝台列車の
車両。迫力があり、カッコイイですね。

・ノビノビ座席車両。窓が多いですねー。
DSC02553[1].jpg

・My娘のテンションも上がっています。
DSC02554[1].jpg

ノビノビ座席のある5号車に乗り込みました。下段横並び4席。
早速、持ってきたキャンプ用エアマットを膨らませます。
カーペットの上にゴロ寝では体が痛くて良く寝られないと思い、
ちょっと重かったですが人数分持ってきました。これがまた
良い具合にハマっております。

・ちなみにノビノビ座席はB寝台ではありません。
DSC02559[1].jpg

・廊下部分はこんな感じ。
DSC02558[1].jpg

子供達が喜んでマットの上に寝転がっています。最初は不安な
様子だったMy娘が、一番喜んでいるようでした。秘密基地の
ような感じが良い、とのことでした。

・キャンプ用マットがジャストサイズ。
DSC02561[1].jpg

・My息子、サンライズの各駅の停車時刻を調べています。
DSC02562[1].jpg

サンライズ号は21:50定刻に発車。ロビースペースは早々に
人で埋まっているようでしたので、ノビノビ座席で飲食しま
した。大人はビール、子供はジュース、そして菓子などの
軽食。寝台列車ならではの情緒がありますねー。

30分くらいでお開きにして、歯磨きなどの寝支度を行い
ました。さてこれで寝られる、という状態になったタイミング
で、23時ちょっと前、最後の車内放送が入りました。ほどなく
消灯(車両内が暗くなる)されました。ここから先は、もう就寝
タイムです。それではおやすみなさい。


二日目に続く

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。