銚子電鉄サイクリング/BBBase乗車編 [サイクリング]
久しぶりにK分君と輪行サイクリングに行くことにしました。
前回の輪行サイクリングは一昨年夏の木次線でしたので、
一年半以上ぶりです。
何と、今回はMy息子も参加します。輪行サイクリングデビュー。
例によって、K分君と僕はトレンクルで、My息子はBD-1で走り
ます。行先は銚子です。銚子電鉄沿いに各駅に立ち寄り、全線
を走破する計画です。
今回は前々から気になっていた列車「BBBase」に乗車します。
「BBBase」は"Boso Bycicle Base"の略で、房総行きのサイク
リング用企画列車です。自転車をそのまま車内に持ち込める
ところが特徴です。BBBaseは両国発着で房総各地域に向けて
運行されています。本日5/15は銚子行き列車です。
・糀谷駅から早朝の京急線に乗り込みます。
・自転車は輪行袋に入れて。
起床時刻5:00。…何とMy息子はその前に起きていました。
一度目が覚めたら、楽しみ過ぎて眠さが無くなってしまったとの
ことです。自宅を5:30に出発です。自転車で京急の糀谷駅まで
走り、ここで自転車を折り畳んで電車に乗り込みます。都営
浅草線直通の列車で東日本橋駅まで行き、ここで自転車を展開
して両国まで走ります。
・両国橋にて
・両国駅前の相撲の銅像前に集結!
途中、両国橋にて向こう側の歩道に、トレンクルに跨ったK分君
が居るではありませんか! 橋向こうのスカイツリーの眺めを
堪能しているようです。少し走って、その先の待ち合わせの
両国駅にて合流しました。
・BBBase乗車場所を示す道路標示
・専用の入口からプラットホームに向かいます。
BBBaseの発車時刻が迫ると、続々とサイクリストが集まって
きています。駅前のサイクルベースで、レンタル自転車を借りて
走る人もかなりの人数居るようです。皆、カラフルなウェアを
着てカッコいい自転車に乗っており、我々は少々場違いな気も
してきました。が、まあ輪行歴から行くと、我々もかなりの
キャリアがありますが。
・おー、カッコイイ! BBBaseの車両!
・車両横には自転車のペイントが。
・乗車前に皆で記念撮影
7:30に両国駅のBBBase専用のゲートが開きました。自転車を
そのまま手押しで転がして、プラットホームから列車に入り
ました。車内には座席の背面側に自転車ラックがあり、自転車を
立てかけて固定できるようになっていました。
おー、これは便利。
・プラットホーム上で押し歩き。何とも不思議な感覚。
・車両の中に自転車固定ラックがあります。
・ドロヨケ付きのK分君のトレンクルは、専用キャリヤで固定。
定刻通り8:12に発車。早速朝食です。先立ってK分君が東京駅で
駅弁を仕入れてくれています。K分君は「牛肉どまんなか」、
My息子は「まぐろいくら弁当」、僕は「牛たん弁当」を食べ
ました。車窓を見ながらの駅弁は、美味しいですね。My息子も
一人前分の駅弁を食べて、何とも贅沢です。更に、皆で富山の
「ますのすし」も食べました。エナジーチャージ万全です。
・朝から駅弁勢揃い。
・サイクリングに備えて、エナジーチャージ中。
乗車時間は2時間半あります。車内を見て回ったり、車窓を眺め
たり、運転席後ろから前方の景色を見たり、地図を見て本日の
サイクリングの計画を練ったりして過ごしました。で、飽きる
暇もなく、列車は銚子に到着してしまいました。
・運転席後ろに張り付く、K分君とMy息子
・地図を見て本日のサイクリングのルート検討中。
10:40頃に銚子着。いやー、面白かった。大満足。。。いやいや、
これからがサイクリング本番です。BBBaseから自転車とともに
降りると、観光案内所の方などが、お出迎えで歓迎して下さい
ました。My息子は年齢が低いからか、色々な人に話しかけられて
いました。さて、既に自転車は走れる状態です。多少の調整を
行って、さあ、いよいよサイクリングに出発です。
・銚子駅に到着。プラットホームを押し進みます。
・銚子駅では、沢山のサイクリストが準備中です。
銚子電鉄に沿って自転車で走り、各駅に立ち寄ります。線路は
10駅6.4kmです。距離は短いですが、自転車で行く場合は迂回が
多く、また地形的に多少の起伏もありますので、それなりに面白
いことになるのではないでしょうか。
・お、専用の記念撮影セットがあった!
・サイクリング前の集合写真
「各駅巡り編」に続く。
前回の輪行サイクリングは一昨年夏の木次線でしたので、
一年半以上ぶりです。
何と、今回はMy息子も参加します。輪行サイクリングデビュー。
例によって、K分君と僕はトレンクルで、My息子はBD-1で走り
ます。行先は銚子です。銚子電鉄沿いに各駅に立ち寄り、全線
を走破する計画です。
今回は前々から気になっていた列車「BBBase」に乗車します。
「BBBase」は"Boso Bycicle Base"の略で、房総行きのサイク
リング用企画列車です。自転車をそのまま車内に持ち込める
ところが特徴です。BBBaseは両国発着で房総各地域に向けて
運行されています。本日5/15は銚子行き列車です。
・糀谷駅から早朝の京急線に乗り込みます。
・自転車は輪行袋に入れて。
起床時刻5:00。…何とMy息子はその前に起きていました。
一度目が覚めたら、楽しみ過ぎて眠さが無くなってしまったとの
ことです。自宅を5:30に出発です。自転車で京急の糀谷駅まで
走り、ここで自転車を折り畳んで電車に乗り込みます。都営
浅草線直通の列車で東日本橋駅まで行き、ここで自転車を展開
して両国まで走ります。
・両国橋にて
・両国駅前の相撲の銅像前に集結!
途中、両国橋にて向こう側の歩道に、トレンクルに跨ったK分君
が居るではありませんか! 橋向こうのスカイツリーの眺めを
堪能しているようです。少し走って、その先の待ち合わせの
両国駅にて合流しました。
・BBBase乗車場所を示す道路標示
・専用の入口からプラットホームに向かいます。
BBBaseの発車時刻が迫ると、続々とサイクリストが集まって
きています。駅前のサイクルベースで、レンタル自転車を借りて
走る人もかなりの人数居るようです。皆、カラフルなウェアを
着てカッコいい自転車に乗っており、我々は少々場違いな気も
してきました。が、まあ輪行歴から行くと、我々もかなりの
キャリアがありますが。
・おー、カッコイイ! BBBaseの車両!
・車両横には自転車のペイントが。
・乗車前に皆で記念撮影
7:30に両国駅のBBBase専用のゲートが開きました。自転車を
そのまま手押しで転がして、プラットホームから列車に入り
ました。車内には座席の背面側に自転車ラックがあり、自転車を
立てかけて固定できるようになっていました。
おー、これは便利。
・プラットホーム上で押し歩き。何とも不思議な感覚。
・車両の中に自転車固定ラックがあります。
・ドロヨケ付きのK分君のトレンクルは、専用キャリヤで固定。
定刻通り8:12に発車。早速朝食です。先立ってK分君が東京駅で
駅弁を仕入れてくれています。K分君は「牛肉どまんなか」、
My息子は「まぐろいくら弁当」、僕は「牛たん弁当」を食べ
ました。車窓を見ながらの駅弁は、美味しいですね。My息子も
一人前分の駅弁を食べて、何とも贅沢です。更に、皆で富山の
「ますのすし」も食べました。エナジーチャージ万全です。
・朝から駅弁勢揃い。
・サイクリングに備えて、エナジーチャージ中。
乗車時間は2時間半あります。車内を見て回ったり、車窓を眺め
たり、運転席後ろから前方の景色を見たり、地図を見て本日の
サイクリングの計画を練ったりして過ごしました。で、飽きる
暇もなく、列車は銚子に到着してしまいました。
・運転席後ろに張り付く、K分君とMy息子
・地図を見て本日のサイクリングのルート検討中。
10:40頃に銚子着。いやー、面白かった。大満足。。。いやいや、
これからがサイクリング本番です。BBBaseから自転車とともに
降りると、観光案内所の方などが、お出迎えで歓迎して下さい
ました。My息子は年齢が低いからか、色々な人に話しかけられて
いました。さて、既に自転車は走れる状態です。多少の調整を
行って、さあ、いよいよサイクリングに出発です。
・銚子駅に到着。プラットホームを押し進みます。
・銚子駅では、沢山のサイクリストが準備中です。
銚子電鉄に沿って自転車で走り、各駅に立ち寄ります。線路は
10駅6.4kmです。距離は短いですが、自転車で行く場合は迂回が
多く、また地形的に多少の起伏もありますので、それなりに面白
いことになるのではないでしょうか。
・お、専用の記念撮影セットがあった!
・サイクリング前の集合写真
「各駅巡り編」に続く。
コメント 0