SSブログ

創作おでん種 [料理研究]

My息子の塾のテストがあり、車で送迎しました。
夕刻のお迎えでは、帰宅時刻が20時近くになってしまい、
遅めの夕食になってしまいます。

本日の夕食に「おでん」を作りました。おでんは、あらかじめ
調理しておけるメニューとして秀逸ですね。My息子のお迎え
に行く前に大鍋におでんを完成させておきました。温める
だけで食べられます。

いつものおでんでは代り映えがしませんので、新作のおでん
タネを考えることにしました。My娘のリクエストで、カニカマ
を使用した創作おでん種を作りました。ハンペン、カニカマ、
片栗粉を混ぜて、平丸に整形した後、フライパンで焼いてみま
した。それっぽい見た目のタネができました。

・こんな感じで焼いて
DSC08023[1].jpg

実際におでんにして食べてみたところ、食感はおでん種として
成立しています。ですが、カニカマの風味が全然感じられず、
ちょっと残念なことに。次回はもう一工夫してみようと
思います。

・こんな見た目のおでんになりました。
DSC08025[1].jpg

おでんに合わせて茶飯を炊いています。子供達は、おでんの
つゆを茶飯に掛けて、お茶漬け風にすることが大好き。
沢山おかわりをしていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。