SSブログ

スパムメールで意気消沈。。。 [その他]

My奥さんの実家では、夕方までのんびりゆっくりとさせてもらい、
帰宅は18時過ぎとなりました。

帰宅後は自転車の整備やら、ホームページや掲示板のメンテを行う
予定だったのですが、疲れているため半分くらいしかできません
でした。スパムメールを受信した途端、疲れが噴出してすっかり
やる気が失せてしまったことが大きいです。そんなわけで今日は
早々に寝入ってしまうことにしました。

以前からそうだったのですが、最近迷惑メールの受信量がとみに
増え、捌くことができなくなってきました。そのようなわけで
唐突ではありますが、下記の通りメールアドレスを変更させて
いただきます。また、同じく掲示板も迷惑書き込みだらけに
なってしまい機能しなくなってしまったため、下記の通り新設
することにしました。皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが
アドレス帳やブックマーク等の変更をお願い致します。

また、メールを頂戴しましたら、基本的には全員にお返事を差し
上げるようにしておりますが、最近はスパムにまぎれてお返事を
出し損ねているメールもあるかもしれません。もしもお心当たり
の方がいらっしゃいましたら、新アドレス宛に再送して下さい
ませんでしょうか?

●新メールアドレスと掲示板URLを拙HPに掲載しております。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/highbusy/

これはもう何を言っても仕方の無いことかもしれませんが、膨大な
スパムメールやスパム書き込みを目撃する度に落胆してしまいます。
僕はまだPCの知識が少々あるので色々と対応可能ですが、そうで
ない方が不幸せな思いをしている事例が多いのが現状です。初心者
やお子さんや障害者の方などが、スパムのために次々とメールや
掲示板をクローズしているという話を最近聞きました。

こんなに進歩したインターネットの技術は、本来ならば色々な人を
幸せにするポテンシャルを持っていたはずであろうと思います。
しかしながらそれが生かされることなく、こんなに陳腐な世界に
なってしまったことを考えると、エンジニアとして泣けてくる
ものがあります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Naru

ネットワーク管理という立場で見れば、スパムメールの送信やスパム
コメントの処理にかかるサーバへの負担も看過し得ません。
どうにかならんもんでしょうかね・・・。
by Naru (2006-07-03 15:16) 

highbusy

≫Naruさん

そうそう、Naruさんはネット管理者さんでし
たね。メンテなど、大変なことと思います。

きっと、世界中は冗長な通信トラフィックで
溢れかえっているのでしょうね。。。何とも
やり切れないところです。
by highbusy (2006-07-03 23:35) 

秀王

久しぶりの書き込みでーす(☆∀☆)

スパムって、スパイじゃないんですかー?
スパムいう単語始めて聞きましたー。
なんか恐ろしいですね・・・・(´・ω・`)
 パソコンとはとても複雑ですねー。
将来パソコン関係の仕事に就こうと思っているのですがー、
こんな悪い事する人がいたら、、
恐くてパソコン間系の仕事就けないぃぃ(大袈裟(汗))

もうインターネットをするときには
「ウイルス(ファイアウォールetc)対策ソフト」が必要ですね・・・(´Д⊂グスン

ハイビジーさん、
これからもブログ、エクセルシア3、お仕事を頑張って下さいね<(_ _)>
応援してます(笑)
by 秀王 (2006-07-04 23:47) 

highbusy

秀王さん、お久しぶりです。最近はいかがお過ごしでしょうか?

さて、「スパム」は「スパイ」のようにPCの中に入り込んで
悪さをするようなことはなく、それ自体は単に「無差別かつ
大量に一括して送信される電子メールや掲示板書き込み」で
あります。もちろんスパムメールの添付ファイルなどを開くと
スパイウェアが入り込むことは十分あり得るので、注意が必要
です。

語源は諸説ありますが、缶詰の「SPAM」(豚肉加工品の缶詰め。
沖縄物産店などでよく見かけます)から来ている模様です。
あるコメディー作品の劇中にて、レストランで「SPAM」という
言葉を連呼していたお客さんが居たことに由来するとか。。。

将来パソコン関係のお仕事を目指しているとのことで、現在の
惨状に落胆されているかもしれませんが、ここはひとつ、秀王
さんの力で将来インターネットの世界を変えてやる…くらいの
意気込みで臨むというのはいかがでしょうか? 応援しています!
by highbusy (2006-07-05 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1