SSブログ

プロフェッサーキューブ解けた! [パズル]

年末年始鉄道旅行を終え、朝7時に上野駅に降り立っています。
朝の8時前に大崎駅に到着したのですが、長らく寝台車に乗って
いてすっかりお腹が空いています。My奥さんと二人で大崎駅前の
thinkpark内のデニーズでモーニングセットを食べました。
家に帰ってからは、疲れていたためお昼頃まで仮眠。

午後ものんびり過ごしました。僕は先日サンタさんから貰った
プレゼント5x5x5のプロフェッサーキューブに熱中していました。
なかなか面白く、時間が経つのも忘れてしまいます。

・解けたー!…と思ったら、こんな入れ違えが発生。

夕方あたりに、やっと解くことが出来ました! バンザーイ!!
今回4x4x4の解法を応用し、3x3x3の形に持ち込んで解く方法を
見出すことに注力していましたが、どうやらこの読みは当たった
みたいです。まあ、その他の解法も数多あるのでしょうが、
ひとまずはこれで満足しておくことにします。

飾り物としても秀逸なので、これは出窓に飾っておき、いつか
また何かの拍子にバラバラになった時にでも再度楽しもうと
思います。

・今度こそ本当に解けたー! 解法検討で作成した資料も膨大

夕刻はお正月らしく、お雑煮を作って食べました。本当は出来
合い物でも買ってくる予定だったのですが、近所のスーパーに
行ったところ、惣菜のコーナーは壊滅的に品物がありません
でした(涙)。

・お雑煮

・青森土産の「恐山ビール」を飲みました。

(1/26深夜掲載)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0