SSブログ

DSのゲームを手に入れてみた [パズル]

昨日駅弁大会に行ったついでに有楽町のビックカメラに寄って、
ポイントカードのポイントをニンテンドーDSのソフトに交換して
きました。

パズル関連の趣味を持っているせいか、今まで色々な知人にお勧め
されてきたゲーム。ソフトの名前は「レイトン教授と不思議な町」。
このソフトを入手する時点で既に続編の「レイトン教授と悪魔の箱」
が発売されており、面倒なので一緒に交換してしまおうかと思った
のですが、そこは踏みとどまり、一作目の面白さを見てからにする
こととします。

・レイトン教授シリーズ
http://www.layton.jp/

で、今週よりゲームを開始しているのですが、これがちょっとした
時間に遊ぶことができる秀作であります。大筋はRPG仕立てになって
いるのですが、主にはパズル…と言うかナゾナゾを沢山解くことで
ストーリーを進めていく仕掛けになっています。僕の好きなロジカル
なパズル、アブストラクトなゲームと若干方向性が違うのですが、
これはこれで面白いと思いました。

このゲームのナゾ総監修は「頭の体操」シリーズで有名な多湖輝氏。
教授、御歳は80歳を超えているかと思うのですが、現在でも圧倒的に
柔軟な頭脳で新作問題を作成されているのかしら?

(4/23未明掲載)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0