SSブログ

ルービックミラーブロックス [パズル]

先日購入して、忙しくてしばらく開封していないで家に放置されて
いたパズルで遊んでみました。ルービックキューブの新作
「ルービックミラーブロックス」です。

・Rubik's ミラーブロックス
http://www.megahouse.co.jp/products/puzzle/18/index.html

DSC09733_s.jpg

一見ルービックキューブなのですが、何とどのブロックも色が同一
で、各四角形の辺の長さが違うというシロモノ。可動構造が
ルービックと同一で、グルグルと回して遊びます。完成時の
立方体の美しさとは裏腹に、完成していない時の酔狂な形状
は何ともコメントしづらいものがあります。

各ブロックの形状が揃っていないため、回しているうちにトン
でもない形状になってしまいます。これ元の立方体に戻すわけ
ですが、よくもまあこんな珍妙なパズルを考え出したものです。
回しにくいことこの上無しです。

・おっ、クルリと回すとこんな風になった!
DSC09734_s.jpg

・更に別の部分を回したら段差が増えたヨ!!
DSC09735_s.jpg

・うわー!! こんな形状になってしまうのかー!!!
DSC09736_s.jpg

元に戻すための基本的な作業はルービックキューブと同様で
あると思われます。各ブロックを定位置・定角度に揃えれ
ばクリアです。真ん中の正方形のブロック6個は共通形状で
あるので、本家ルービックキューブよりも数学的には若干
難易度が下がるはずですが、各面に色が付いていないので
視覚的に難しいものがあります。

逆に言うと、色を見ないで形だけで判断できるパズルです
ので、目が不自由な方にも楽しめるパズルなのかな…などと
考えてしまいました。

まずは一面揃えてみて、その難しさを実感してみました。
集中力が必要そうでしたため、後日改めて6面揃えに挑戦して
みようと思いました。

(11/23夕方掲載)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0