SSブログ

炒飯と秋の味覚 [その他]

前日の撮影でちょっと疲れたことと、飲み過ぎたことにより
(こちらが主たる理由か?)、本日は家で休養を取る日と致し
ました。

昼食にチャーハンを作りました。冷飯とカニカマを使用しての
残り物チャーハンだったのですが、なかなか美味しくできました。
実は中華鍋を新調してから初めて作るチャーハンだったのですが、
最初の溶き卵を炒めるところから焦げ付かず、滑るような心地
良い使用感でした。

チャーハンを作る時に「鍋返し」の技が肝要なのですが、
中華鍋が肉厚で重くて難儀しました。でもまあ、滑りが良い
ので概ね成功しましたが。今後焦げ付かせないよう、使い
ながら磨きをかけていこうと思います。

DSC09975_s.jpg

夕食は秋の味覚特集と言うことで、栗ご飯、焼き秋刀魚、焼き
茄子を作りました。下拵えが面倒なのですが、やはり殻付きの
栗を使うと美味しい栗ご飯ができますね。

DSC09976_s.jpg

最近、食べ物のエントリーが多いかな。。。

(11/30昼掲載)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0