SSブログ

「メイドイン俺」でミニゲーム作り [プログラミング]

唐突にDSのゲーム「メイドイン俺」を所望してしまいました。
さくらやポイントが貯まっていたので、少しお小遣いを足して
ポイント交換により入手しました。

このゲーム、5秒で終了するプチゲームを自作することができる
ことがウリです。最初から備わっているゲームを一通り遊んだ後、
実際に自分で作ってみました。簡単な画を書いて、簡単な音楽を
作って、シンプルなルールを与え…おおっ、それっぽいゲームが
完成したではありませんか!

・「メイドイン俺」公式サイト
http://www.nintendo.co.jp/ds/uorj/index.html

言語によるプログラミングは敷居が高いですが、これであれば
より多くの人にゲームを自作することの喜びを味わってもらえ
そうです。とは言え、言語のシンタックスを覚える必要はありま
せんが、アルゴリズムやロジックを組み立てる頭脳はある程度
必要なようです。小学生くらいだとちょっと厳しいかもしれません。

簡単ルールのパズルゲーム作成が好きだった、当時の自分を
ちょっとだけ思い出してしまいました。

え? DSでミニゲームを作っている暇があったら、現在制作中
の『エクセルシア3』を完成させろって?…はい、ごもっとも
です。もう何の反論もできません! 一応、制作の手は止まって
おりませんので、気長にお待ちいただければと思います。

話は変わって、本日夕刻、僕とMy奥さん、そしてそれぞれの
友人を交え、新宿にて4人で飲み会をしました。何だか合コン
っぽい雰囲気になり、大変楽しかったです。結婚すると合コン
に出席する機会は「主催者」として…くらいでしょうか。
さすがに「挑戦者」としての参加は無くなりますね(笑)。

飲み会の場所は新宿住友ビル52Fの「結庵」。窓側の席を予約
したため、夜景が一望できて良かったです。この手のお店に
しては料金がリーズナブル、かつお料理も美味しいので
オススメですよ。

・「結庵」Sake,Wine&Japanese Cuisine (ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/g002213/


(6/14夜掲載)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0