SSブログ

避暑旅行で嬬恋へ(二日目) [登山・アウトドア]

旅行2日目は山登りです。ホテルからアプローチできる
「四阿山(あずまやさん)」に登ってきました。

起床時刻6:30。7:00に朝食バイキング会場に行き、そそくさと
朝食を食べました。8:00に出発。ホテル横にある「パルキャビン」
と呼ばれるゴンドラに乗って一挙2050mの尾根上まで上がります。
長さ3.2km、関東最長なんだとか。乗車時間もタップリ15分
ありました。もちろんスキーシーズンの運用がメインです。

・パルキャビン山麓駅
DSC02577_s.jpg

・一挙に標高2050mまで上がる。
DSC02585_s.jpg

ゴンドラを降りると、そこはもうトレッキングコースの始まり
です。ホテルのある場所も涼しいのですが、標高を増して更に
涼しくなります。支度をして、早速歩き出しました。周囲に数名
ほど四阿山を目指していると思われる人達がいました。見ると
皆重装備です。僕達は今回は最低限の水、食糧、雨具などのみを
持っているだけですので、一見準備不足のようにも見えてしまい
ますが、まあ身軽さを重視と言うことで。

・丹念に雑草が駆り払われた登山道
DSC02589_s.jpg

登山道は勾配の緩い場所が多く、どんどん進むことができます。
夏なので雑草等が多いはずなのですが、登山道は丹念に薙ぎ払い
がされているらしく、幅広で楽に歩くことができます。一点
気になったところがあるとすれば、登山道がややオーバーユース
らしく、洗掘が進んで荒れている箇所が多かったことでしょうか。
数日前の降雨によるものと思われる泥の池が至る所にできて
いました。スパッツを持ってくれば良かったです。

・登山道保護のため木道になっている箇所もあり。
DSC02594_s.jpg

尾根伝いながら、登山道は木々に囲まれており眺望は効きません。
直射日光を避けると言う点では良かったかもしれません。時折
下界が見える場所があり、そのような場所では景色を見ながら
小休止しました。昨日訪れたバラギ湖も眼下に小さく見えました。

・昨日訪れたバラギ湖が見えた。
DSC02592_s.jpg

途中の休憩を含めると大分のんびりとしたペースの登山でしたが、
1時間半ほど歩いたところで、四阿山の二等三角点に到達しま
した。本物の山頂は更にこの先です。測量の都合でこちらに
埋設されたのでしょう。更に15分ほどで山頂に到着しました。
日本百名山「四阿山」山頂、標高2355mです。トータルの時間は
2時間かかりませんでした。

・山頂よりも手前にある二等三角点
DSC02608_s.jpg

・四阿山山頂
DSC02613_s_s.jpg

丁度ガスがかかり、東側の眺望は絶望的でしたが、西側の眺望
は抜群でした。根子岳、菅平方面が見事に見渡せます。

山頂は横長のスペースで、20人くらいの人が腰を下ろして休んで
いました。けっこうな人数です。知名度としてはやや低いかと
思われるこの山ですが、さすが100名山と言ったところでしょうか。
僕達も腰を下ろし、昼食には大分早いのですがお弁当を食べて、
30分くらいゆっくりしました。雲が晴れないかと待っていたの
ですが、最後まで視界が全部クリアになることはありませんでした。

・横長の山頂スペースに多くの人が腰掛けていた。
DSC02619_s.jpg

・山頂からの眺め
DSC02624_s.jpg

戻りはかなりラクでした。下りの傾斜がキツくないため、やや
早足でどんどん下ることができます。あっという間にゴンドラ
の駅まで辿り着きました。復路にかかった時間は1時間程度で
あったと思います。

ついでに四阿山の反対方面にある浦倉山に登ってきました。
こちらはゴンドラの駅から15分程度のお手軽登山でした。山頂
は眺望も無く雑草が茂るばかりのスペースでした。登山道が
何方向かに分かれる交差点的役割を果たす山頂でした。

・道標のような浦倉山山頂
DSC02628_s_s.jpg

・ゴンドラ山頂駅にコマクサが植えられていた。
DSC02634_s.jpg

天気がやや怪しくなってきたため、すぐにゴンドラに載って
下りました。13時過ぎにホテルに到着…これにて本日の登山
終了です。やや物足りない気分ですが、まあ今回は気合いを
入れた登山が目的では無いため、十分でしょう。

午後はプールに入りました。このホテルには12mの室内プール
があります。僕は泳ぎは苦手なのですが、肺活量は人並み
以上にありますため、息継ぎ無しで渡り切れる距離です。
さすがにリゾートホテルでのプール泳ぎは流行りではない
らしく、My奥さんと2人で貸切でした。ジャグジーなども併設
されており、何とも贅沢です。

DSC02637_s.jpg

夕方に大浴場で温泉に入り、その後は部屋で読書をしたりDSの
ゲームで遊んだりと、すっかりリゾート気分満喫です。

夕食は昨日に引き続きフランス料理です。連続だと飽きるかと
危惧していたのですが、昨日とはメニューが変わっていて、
本日も大変楽しむことができました。周囲を見ると、他のお客
さんには僕達の昨日のメニューと同一のものが出されていま
した。わざわざ僕達のために違うメニューを作っていてくれて
いるようです。

・メインディッシュはビーフシチュー、絶品!
DSC02650_s.jpg

一杯目に生ビールを飲みました。ちょっとカジュアルな雰囲気も
あるフレンチで、生ビールでも浮かないところが嬉しいです。
ウェイターの方々は燻し銀のキャリアがあるようで(=ややご高齢?!)、
一生懸命やっている感じが伝わってきて大変良かったです。
本日もすっかり満喫させていただきました。

食後、唐突にホテル正面にあるチャペル前にて花火大会が開催
されました。昨日は無かったので、本日だけの特別なイベントの
ようです。お盆時ながら宿泊客はそれほど多くなかったらしく、
観客は50人は居ませんでした。小粒花火だろうと考えていたの
ですが、意外と頑張って沢山の花火を打ち上げていました。

DSC02655_s.jpg

部屋に戻り、昨日バラギ湖畔の無印良品の売店で買っておいた
軽井沢高原ビール「ESB」を飲みました。ホップの苦味と香りが
抜群に効いている濃厚なエールでした。美味しいので、東京でも
売ればいいのに…と思った次第です。

DSC02659_s_s.jpg

こんな感じで夜が更けていきました。明日は遅目の出発なので、
本日はちょっとばかり夜更かしなのです。


(9/13夕方掲載)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0