SSブログ

八ヶ岳アウトドア旅行(二日目) [登山・アウトドア]

起床時刻5:00。雨は止んでいるものの、厚い雲に覆われていて、
非常に微妙な天気です。正直、登山の気が進む天候ではないの
ですが、付近で行きたい観光も特に無かったため、登山を敢行
することにしました。お目当ての山は八ヶ岳連峰の一つ、
「赤岳」です。

まずは国道299号を車で西側に下り、原村から美濃戸口へ行き
ました。更に美濃戸まで至る砂利道を車で走ります。…が、
はっきり言ってこの悪路はお勧めできません。一歩間違うと
立ち往生しそうな急勾配や轍が沢山あります。運転ですっかり
神経が疲れる頃に美濃戸に到着しました。山小屋「やまのこ村」
の駐車場に駐車しました。駐車料金は一日1000円也。

・美濃戸の山小屋「やまのこ村」
CIMG0509_s.jpg

・こんな感じの駐車場
CIMG0510_s.jpg

支度をして8:00に登山開始。南沢ルートを採ります。序盤は
苔生してじめじめしている道を進みます。もののけ姫でも出て
きそうな雰囲気です。南沢の流れや滝の音を聞きつつ、標高を
上げていきます。最初は南沢の川の流れの音を聞きながらの
登山でしたが、途中からは枯れている南沢の上を歩くことに
なります。

・鬱蒼とした雰囲気の序盤
CIMG0515_s.jpg

・細くて危ない橋もあり
CIMG0516_s.jpg

本来はV字谷が相応しい地形なのですが、川が土砂で埋まって
いるらしく、平坦な道になっています。とても不思議な地形
だと思いました。その気になればどこでも歩けそうな感じで、
気を抜くと道迷いを起こしそうです。

・土砂で埋まった南沢の上を歩く
CIMG0523_s.jpg

・平坦になった地形の上にヘリポートが
CIMG0525_s.jpg

ちょっと疲れてきてそろそろかな…と思ったあたりで長者
小屋着。時刻は10:10です。2人ともすっかり疲れて空腹に
なったため、昼食用に持ってきていた菓子パンを早々に食べ
ました。真の昼食時には、山小屋でうどんでも食べよう…
という軟弱な目論見です。

・長者小屋
CIMG0526_s.jpg

・長者小屋テントサイトに花が咲いていた。
CIMG0547_s.jpg

厚い雲とやや強い風で、行くか退くかを迷ったのですが、
とりあえず行けるところまで登ろう…ということになり
ました。文三郎尾根ルートを採ります。ここから先は登山道
の斜度がぐんと増します。鎖や梯子なども登場し、本格的な
感じがしてきます。足元がガレ場で安定せず、難儀します。
登っていくうちに周囲がキリで真っ白になり、風も一段と
強くなって危険な香りがしてきました。

・ここからは本格登山となる
CIMG0533_s.jpg

・霧と険しい地形で危険度増加
CIMG0537_s.jpg

…が、まあ結局は登ってしまったわけですが。12:15赤岳
山頂到着。周囲が真っ白で高度感はありませんが、いかにも
高山…と言える強風が吹いています。山頂には他に3パーティー
くらいしか居ませんでした。さすがに今日は空いています。
記念写真(でも真っ白)を撮り、すぐに降りることにしました。
山頂滞在時間は5分程度でした。

・赤岳山頂!
CIMG0538_s.jpg

・例によって山頂三角点の写真
CIMG0542_s.jpg

真夏なのに大変な寒さです。油断していると低体温症にも
なりかねません。少し下って風が当たらない岩影を見つけ、
EPIガスでお湯を沸かし、熱い紅茶を入れて飲みました。
こいつは温まります。

さて、もう一目散に下山です。下りはいつでも神経を使い
ますが、今回はより一層の注意を払う必要があります。
強風に飛ばされないようにしながら、ガレ場を滑らないよう、
慎重に下ります。13:45長者小屋着。ひとまずほっとしました。

長者小屋で昼食を食べました。山菜うどんと牛丼を注文。
何れもなかなか美味しいものが出てきました。何気にレベル
が高そうです。周囲の登山者がストーブで美味しそうな食事を
作っています。赤岳の山バッチは売り切れとのこと。

・山小屋の山菜うどん、けっこう美味しかった。
CIMG0549_s.jpg

さて、もうひと頑張り。ここからは緊張が解け、少しだけ
気楽になります。これより下であれば、一発死にの危険個所が
ぐっと減りますため。まあ、そうは言いながらも苔で滑り
そうな石を慎重に避けながら、一度も転倒することなく無事に
下山することができました。時刻は15:30でした。

赤岳山荘ではスタッフが暇そうにしていました。さすがに
この芳しくない天候で宿泊者がほとんど居ないのでしょう。
ここでは赤岳のバッチは売り切れていなかったので、所望
しました。

車に乗って件の悪路を脱出し、原村の温泉施設「樅の湯」に
行きました。17:00を過ぎると割引きとなるようで、一気に
浴場が混雑しました。周囲がペンション村になっているので、
大勢のお客さんがいらっしゃるのでしょう。

・温泉施設「樅の湯」
CIMG0552_s.jpg

さて、お腹が空きました。下道で小淵沢まで行き「キッチン
ハートランド」に行きました。これは友人のU見君オススメの
お店で、春先の旅行で案内されたお店です。相変わらずの
美味しさでした。余談ですが、夏は駐車場での蚊刺されに
注意です。

・キッチンハートランド
CIMG0558_s.jpg

・スープカレーを食べた。本格的で美味。
CIMG0555_s.jpg

帰りの中央道はうんざりするような渋滞はありませんでした。
先月北岳からの帰りで懲りて、今回は時刻を遅い方にずらした
ことが功を奏したようです。…が、どうやらそもそも空いて
いた模様です。

帰宅時刻23:30。本日中に家に帰ってくることができました。
天候はピリっとしませんでしたが、なかなか楽しいアウト
ドア旅行でした。


(8/21昼掲載)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0