SSブログ

聞き覚えのある名前についつい反応 [パズル]

近所の本屋に行ったら「Lonpos Cosmic Creature」なるプラ
パズルが売られていました。…? ロンポス? …聞いたこと
あるな。ああっ、思い出した。学生の時にそんな名前のパズル
を購入した記憶があります。確か球が多連になったピースを
ピラミッド状に積んで行くパズルでした。当時、友人の
yoshiさんとともに、コンピュータに解かせるプログラムを
作って燃えていた記憶が蘇ってきました。

…で、1200円も出して買っちゃったよ(爆)。

このパズルはシンプルで、ピースを平面にしか置くことができ
ません。カテゴリーとしては敷き詰めパズルの領域です。
問題集に従って数個のピースをあらかじめ盤面に置き、空いている
領域に残ったピースをはめこむパズルです。

・専用ケースと問題集付き
DSC00792_s.jpg

ちょっと遊び込んでみました。手持ちピース3個までは難なく
解くことができ、物足りません。4個になると少し頭を使って
面白くなってきます。5個になると、かなり骨が出てきて良い
感じに楽しむことができます。

が、6個以上になると、パズル性が無くなり、もはや総当たりを
行うだけのものになってしまうように思えます。11個とか、
もはや手作業はあり得ないから。。。

一通り楽しんだ後、難解な問題を解かせるアルゴリズムを組む
方に興味がシフトしてきました。早速C言語でプログラムを組み
始めました。すぐに組めるかと思ったのですが、これがまた
意外とうまく組めません。アルゴリズムのフローチャートは
出来ているのに、コードへの落とし込みが思うように進まない
のです。

プログラミングの腕が落ちてきていることは明白です。
…こ、これは困った。これを題材に錆びたウデを磨き直そう
かと考えている今日この頃です。

それはそうと、ロンポスの会社のWebががモノスゲー怪しい
感じになっているんですけれど。。。いかにもアッチ系の
香りがプンプンします。

・ロンポス左右脳健康有限会社
http://www.lonpos.cc/jp/index.htm

新製品が出たら、また買っちゃうかも。。。


(4/21夜掲載)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

やすみ

この勢いで是非エクセルシア3を!
心待ちにしています!
by やすみ (2011-04-24 08:05) 

highbusy

≫やすみさん

おおっと、痛いところを突かれてしまいました。
確かに、こんなプログラミングをしている暇があったら、
エクセルシア3に取り組まないといけませんね。
まあ、ボチボチ…頑張りたいと思います。
by highbusy (2011-05-01 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0