SSブログ

役得 [物造り]

シェーバーの電池の持ちが極端に悪くなっており、
かなり使い勝手が悪いです。買ってからもう7年くらい
経っているので、止むを得ません。新品を買えば良い
ようなものですが、それなりのお値段するので、自分で
電池を交換してしまうことにしました。二次電池のみ
安価に取り寄せて、分解して交換。見事に復活しました。

20130209_2_s.jpg

ついでに長らく壊れていた目覚まし時計も修理しました。
My赤ちゃんに何度も投げられて、音が鳴らなくなっていたり、
ランプが灯かなくなっていたりしていました。診たところ
主には断線系の故障でしたため、特に難しいこともなく、
修理完了しました。

本日は久々に自宅の半田ごてに火が入りました。
(会社のお仕事ではほぼ毎日使っていますが。)
何れのアイテムも新品を買う必要が無くなり、また暫くは
使えそうです。こんな感じで我が家の電気製品は物持ちが
良いものが多いです。うーむ、電子エンジニアの役得(?)ですなぁ。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ペドンギー

おお、流石は本職のエンジニア。
普通の人は、新しいの買っちゃっうところですが、こういうの直して使うのが楽しいんですよね。
うちの息子にも、そろそろ「学研の電子ブロック」を押し入れから引っ張り出してやらせようかな?
基本ですよね(笑)


by ペドンギー (2013-02-12 00:27) 

highbusy

≫ペドンギーさん

おおっ、電子ブロック…何と懐かしい響き。。。
ペドンギーさん、未だお持ちでしたか!
当時僕も持っていましたが、後に本体もブロックも、
完膚なきまで分解してしまった記憶があります。

確かに息子に遊ばせたい名作玩具の一つで
あります。最近、類似コンセプトの製品売られて
いるのかしら?
by highbusy (2013-02-17 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0