SSブログ

GWに函館旅行(2日目) [旅行・遠出]

函館旅行二日目です。…と言いつつ、昨日張り切り過ぎましたので、本日は
大沼近辺でのんびりと過ごしました。起床時刻8:00。ホテルの部屋から
見える景色は爽やかな高原風でした。朝食ビュッフェでのんびりとと朝食を
食べた後、10:30を回った頃にようやく出発、本日の行動開始です。

・ホテルの部屋からの眺め、雄大です。
DSC01159_s.jpg

・こんな感じで朝食ビュッフェ
DSC01161_s.jpg

向かった場所は、もちろん本日最大の観光地、大沼です。ホテルから車を
走らせること10分。大沼と小沼が繋がっている水路辺りの無料駐車場に
駐車し、ここから歩いて観光をすることにしました。目の前に、大沼の
雄大な景観が広がっています。おおっ、これは凄い。

・レンタカーのヴィッツ、何と初乗りの新車!
DSC01180_s.jpg

・ラムサール条約の湿地との旨
IMG_5093_s.jpg

・函館本線の踏切から。架線も無い単線で、いかにも北海道っぽいです。
IMG_5095_s.jpg

ここからベビーカーを押しつつ、景色を眺めながら、観光メイン拠点
である大沼公園駅まで歩きました。距離にして1.5kmくらいでしょうか。
ちょっとしたお散歩になりました。天気は晴れ、ちょっと風はあり
ましたが、屋外観光には不便しない程度でしたので良かったです。

・新日本三景。奥に見える山は駒ケ岳です。
DSC01191_s.jpg

・大沼には大小様々な島があります。
IMG_5106_s.jpg

・島を繋ぐ形で散策路が設けられていました。
IMG_5109_s.jpg

大沼の玄関口に到着。散策路の一つを歩くことにしました。大沼には
大小様々な島が浮島の如く沢山存在しています。散策路はその島々
を橋で繋ぐような形で作られていました。昭和40年代に作られた橋
とのことで、どの橋も年季が入っており、またレトロな雰囲気を
感じることができる意匠でした。建造物ファンにも楽しめる散策路
なのではないでしょうか。

・こんなアーチ橋を渡りました。
IMG_5111_s.jpg

・↑の橋を横から見ると…。見事な景観!
IMG_5121_s.jpg

・こんな作りの橋もあります。どの橋も大分古いです。
IMG_5118_s.jpg

大沼散策をひとしきり楽しんだ後、車を駐車してあるところまで戻り、
ここから車に乗って次の目的地に向かいました。車で10分ほど。
お隣大沼駅近くにある「山川牧場」です。ここでソフトクリームを
食べました。濃厚なミルクの味がして、美味しいです。奥に牛舎が
ありました。覗いてみると沢山の牛が居たのですが、どの牛も皆
寝ていました。丁度お昼寝時だったからでしょうか。

・山川牧場
http://www8.ncv.ne.jp/~y-milk/

・こんなモニュメントが…実はベンチになっています。
DSC01201_s.jpg

・ソフトクリーム!
DSC01202_s.jpg

一旦ホテルまで戻り、部屋で昼食を食べました。先ほどの山川牧場で
買ったローストビーフサンドウィッチです。ガイドブックにも載る
名物のようで、美味しかったです。また、同じく山川牧場で購入した
牛乳寒天が絶品で、My息子はかなりの量を食べていました。

・本日の昼食
DSC01215_s.jpg

・白樺と青空、ホテルのフロント前にて。
DSC01224_s.jpg

今度はホテルのフロント前から送迎バスに乗り、再び大沼公園駅に
行きました。わざわざバスに乗って再びここに来た理由は…僕の中
ではメインイベントの、大沼ビールを飲むためです。えきから歩いて
5分程度の場所にある「ブロイハウス大沼」に行きました。大沼
ビールの醸造所兼ビアパブになっています。レストラン…と言うほど
ではありませんが、軽食も食べられます。

時刻は3時ちょっと前。お客さんは僕達の他に、もう2~3組程度で、
ちょっと寂しい雰囲気です。オンシーズンにはきっと混雑するの
でしょう。

・大沼ビール
http://www.onumabeer.co.jp/

・瀟洒な建物の醸造所兼ビアパブ
DSC01228_s.jpg

早速注文しました。定番メニューのケルシュとアルト。この醸造所は
ジャーマンエールが得意なのでしょう。ケルシュはスッキリと仕上がって
います。多くの地ビールにありがちな残糖感も無く、僕好みです。
アルトは麦芽の風味がしっかり出ていて、酵母のキャラクターが
控えられており、ビアスタイルのお手本のように良く仕上がっていると
感じました。今までにこの地ビールを瓶で飲んだことはありますが、
やはり現地で飲むドラフトはそれ以上の美味しさでした。

・しっかり麦芽味のアルト(左) スッキリ味のケルシュ(右) 
DSC01230_s.jpg

他、インディアペールエールがありました。どっしりとした飲み応え
です。巷間で見かける多くのIPAとは違う味がしましたが、根底に
大沼ビールのキャラクターを感じます。このような解釈もあるんだなー
…と感心した次第です。

・インディアペールエール、何故ベルギービールのグラス?!
DSC01238_s.jpg

そして、隠れた名メニューは、期間限定の「ジャガイモ餅」。これが
すこぶる美味しい逸品でした。これだけで集客できるのではないで
しょうか? スタッフの一人にお婆ちゃんの姿が見られました。
My奥さんの推測では、そのお婆ちゃんが手作りしたものなのではないか
…とのことでしたが、お店を出るときにMy奥さんがそのお婆ちゃんに
聞いてみたところ、お耳が遠かったらしく意思疎通が成立しなかった
との旨。…残念。

・隠れた名物。
DSC01236_s.jpg

・オレもビール工場見学したいぞ!
DSC01239_s.jpg

何杯かお代わりをして、すっかりと酔っ払って、お店を出ました。
夕方ながら未だ陽は高いです。…が、僕は既にビールが体中に回って、
デキアガっていますのでもう本日の観光は打ち止めです。My息子を
大沼脇の芝生で遊ばせ、後に先ほどの送迎バスでホテルに戻りました。

・駅前にてバス待ち。My息子はお昼寝明けで元気一杯です。
DSC01252_s.jpg

夕食時。先ほど夕方にビールを沢山飲んで、芋餅も食べましたので、
ホテルのレストランで食べるほどの腹具合ではありません。軽食程度
であれば食べたいのですが、ホテル周囲には飲食店は皆無です。
…と言うことで、何故か売店でカップラーメンを購入し、これが本日
の夕食となりました。そうは言いながらも、北海道限定の高級カップ
ラーメンです。デザートには、大沼公園駅前で買っておいた「大沼だんご」
を食べました。

・何故かこんな夕食に。。。おっと、奥に見えるのは更にビール?!
DSC01257_s.jpg
DSC01258_s.jpg

・大沼だんご、夜になっても柔らかかったです。
DSC01260_s.jpg

・元祖大沼だんご 沼の家
http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/o_numanoya.html

あとは、のんびりとホテルの温泉に入って、早々に就寝。こんな感じで
旅行2日目は終わりました。本日もなかなか楽しい一日でした。
明日はもう帰宅日です。函館市街に戻って観光予定です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Tokaiangel2002

highbusyさんこんにちは!エクセルシア2は結局古代遺跡の闇でギブアップしたTokaiangel2002です!
結婚し、息子も生まれたhighbusyさんに少し難しい質問があります。
1.閑古鳥が鳴く状態のHP「はいびじー・くらふと」はもう更新しないのですか?
2.自身の都合で公開延期となったエクセルシア3は現在どれくらい開発されていますか?
3.そしてhighbusyさん今後はどんな呼び方にしてほしいですか?

そして、このブログの存在、今知りました…
ちなみに当時のエクセルシア2の状況を例えると
旅立ちの緑の森(楽勝)

不思議な青い海(軽く苦戦)

灼熱の黄色い砂漠(苦戦)

赤い煉瓦水路網(一度ここで諦めた)

聖なる神殿の光(上三つと比べれば楽だった)

古代遺跡の闇(諦めた)
by Tokaiangel2002 (2013-05-27 09:35) 

highbusy

To:Tokaiangel2002さん

すっかり返信が遅くなりました。大変すみません。ここ3カ月間、
パソコンをいじったり、ブログを見たりする暇が無く、すっかり
ご無沙汰してしまいました。

先の日曜日に技術士の試験が終わり、軽く一段落しましたので、
久しぶりにブログのメンテをしているところです。


>1.閑古鳥が鳴く状態のHP「はいびじー・くらふと」はもう更新しないのですか?

現在、更新するバイタリティがありませんため、暫く放置になって
しまいますね。。。いっそ畳んだ方が良いとは思いつつも。

>2.自身の都合で公開延期となったエクセルシア3は現在どれくらい開発されていますか?

残念ながら50%程度の進捗を持って、続きの製作は未定の
状態になっております。これも時間が出来てからですね。

>3.そしてhighbusyさん今後はどんな呼び方にしてほしいですか?

そうですね、Ultra Busy → u-busy というハンドルネームを
検討していた時期もありますが、まあ自虐的なので、はいびじー
のままでお願い致します。

『エクセルシア2』で遊んで下さって、ありがとうございました。

それでは!
by highbusy (2013-08-08 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0