SSブログ

新潟旅行で食べた駅弁 [駅弁百食]

新潟旅行の往路・復路で食べた駅弁です。

往路は東京駅で買いました。東京駅は今や駅弁の取り扱い
種類がハンパありませんね。ここに居ながらにして日本各地
の駅弁を購入できるので驚きです。


・牛肉どまん中 みそ (米沢駅)
DSC01151_s.jpg

My奥さんのセレクションです。ええっ!あのどまん中に
みそ味?! 濃厚な味付けで、ご飯が進みます。ちょっと
韓国焼肉のタレみたいな感じがします。


・石狩鮭めし (札幌駅)
DSC01154_s.jpg

懐かしさも手伝って、この駅弁を選んでしまいました。
学生時代に北海道の鉄道旅行中、この駅弁が大好きな僕は
頻繁に食べていました。その時の味と変わらず、鮭も
イクラも自然で良い味がしています。


慌ただしい復路は、新幹線の車内販売で駅弁を購入しました。
売っているのは新潟積み込みの駅弁ですね。…と思いきや、
弟夫婦の買ったサンドウィッチは、大船軒の名物サンド
ウィッチ駅弁でした。侮れないな…NRE。


・鮭の焼漬弁当
DSC01214_s.jpg

新潟に来たら外せない駅弁です。鮭の切り身の焼き漬けが
メインですが、切り身の量はそれほど大きくはありません。
それもそのはず、塩分が強くて旨味も濃いため、少しの量
でもご飯がどんどん進みます。グイグイご飯を食べる感じが
病みつきになります。


こんな感じで堪能させていただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0