SSブログ

久々の平塚七夕見物 [お出かけ]

本日、家族で実家平塚に行きました。平塚七夕祭りが開催されて
おり、見物に行く予定です。

昼近くに出発したのですが、東名高速が空いており順調に進み、
13時には厚木に到達しました。丁度お昼時で、お腹を空かせた
My息子が唐突に「ラーメンが食べたい」…と言い出してます。
高速を降り、どこぞで食べて行くことにしました。

下道。実家への進路沿いにめぼしいラーメン屋さんが見付からず、
実家近くまで到達してしまいました。で、入ったお店が「ラーメン
由き」。僕が高校時代に行っていたラーメン屋さんです。
かれこれ25年ぶりくらいでしょうか。

・ラーメン由き(ぐるナビ)
http://r.gnavi.co.jp/fps3ezcr0000/

DSC01627_s.jpg

当時、まだ店内は新しかったわけで、その時の記憶しか無いの
ですが、さすが25年の歳月…すっかり年季の入った、昭和情緒
漂うお店になっていました。もはや懐かしい感を通り越して
います。ラーメンの味の方は美味しかったですよ。

・味噌ラーメンにコーンをトッピング
DSC01625_s.jpg

実家到着。一休みした後、今度はじいじの車で七夕の会場に向かい
ます。混んでいるはずの七夕祭りですが、平塚駅西口近くの駐車場
に空車あり…という地元民しか知らない裏技を使い、七夕会場の
至近に駐車できました。さすがじいじ。子連れなのでバスで行く
よりも大分楽です。

・じいじと一緒に
DSC01635_s.jpg

七夕会場を歩きました。小雨が降っており、傘をさしての見物です。
やや不便でしたが、小雨でしたので何とかなりました。主に
メインストリートの飾り付けを見ます。久々に平塚七夕祭りに
来ましたが、飾り付けのボリュームがちょっと減ったかな。。。
僕が子供だった頃は、空が見えないほど、竹がしなるほどに飾り
付けがあったものですが、昨今はそれほどでもありません。
まあ、景気が景気だけに、仕方ないのかしら。

・空が見える率(?)…が上がったような。
DSC01639_s.jpg

とは言え、大分見物を楽しみ、お次は出店を眺めてみました。
My息子に何でも好きな食べ物買ってあげる…と問うたところ、
「青い飴が欲しい」…とのこと。どうやらリンゴ飴のことを
言っているようです。道を歩く人が食べているところを目撃した
のでしょう。

・青過ぎでしょ。
DSC01645_s.jpg

さすがにフルサイズはMy息子には大きすぎるので、姫リンゴサイズ
のリンゴ飴にしました。色は…ドギツイ青…3歳児に与えるには
抵抗がありますが、約束してしまったものは仕方ありません。
My奥さんと話して、今回に限り…ということで、買ってあげました。

…で、青いリンゴ飴に、それはそれはMy息子は大喜び。嬉しそうに
なめていました。口の周りを真っ青にして。。。

陽のあるうちに帰宅。途中、スーパーで買い物をして、実家で夕食
を食べました。サクで買ってきたお刺身を引いて刺し盛りを作り、
ちょっと良い牛肉で焼肉をしました。食事中、My息子が落ち着き
ませんので、外食よりも気兼ねが無くて良いですね。

寝不足と疲労の影響で、そこそこのビールを飲んだ後、すっかり
ダウンしてしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0