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トレンクル変速改造③ シフター装着

・前回の作業
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-24

本日、My娘をプラネタリウムに連れて行く予定だったの
ですが、前日からちょっとセキが出るようになってしまった
ため、本日のお出かけは取り止めに。

- ママ、病み上がりで本日は寝室でお休み中。
- My息子、インフルエンザで自室の布団に子守中。
- My娘、リビングのソファーで横になって読書中。

そんなわけで僕は自転車いじり。バルコニーで作業をしよう
と思ったら、さ、寒い。。。外気温6℃ですって。これは
かなわん。。。本日は家族が活動していないため、リビング
の面積が広く、自転車を室内に持ち込んで作業できました。

トレンクルに変速用のシフターを装着しました。ついでに、
グリップも交換。こんな感じのコクピット(ハンドル周囲)に
なりました。おおー、なかなかカッコイイじゃん。

DSC09458[1].jpg

その後、シフトケーブルを張り、インター3へのプッシュ
ロッド入れ。この時のグリスは何を使ったら良いのかイマイチ
分かりませんでしたので、無難なところでデュラエースの
グリスを使いました。(プレミアムグリスというヤツですね。)

DSC09460[1].jpg

購入したシフトケーブルの長さは、トレンクルにはちょっと
長い感じ。ワイヤカッターを使って長さを調整しても良かった
のですが、処理が面倒ですので、このままでいいや。
折り畳んだ時の遊びもある程度必要ですからね。

・プッシュロッドのオフセットの調整
DSC09461[1].jpg

変速の調整。2速の時にプッシュロッドの赤い線がハブ軸の
端とピッタリ合うように調整する必要があるのですが、
調整ボルトを回して調整したところ、けっこうギリギリでした。
あと少しで調整ボルトが抜けちゃうレベルまで回転
させました。が、結果オーライ。

最後に、チェーンリングガードの装着を試みたところ、
手持ちのものは残念ながらうまくハマりませんでした。まあ、
チェーンリング自体の歯数を変えていますからねー。
と言うことで、アマゾンで別途注文。これは3日後に
着荷予定ですので、後日の作業ということで。

ついでですが、前後ブレーキのケーブルワイヤーも交換
しました。大分古くなっているようでしたので。
本日はインナーケーブルのみ。本当はアウターケーブルも
交換したかったのですが、これはもう少し持ちそうですので、
後回しでいいや。

完成までもう一息です。後日に続く。

・本日は最終的にこうなりました。
DSC09462[1].jpg

・続きはこちら
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-03-10

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