トレンクル変速改造② フロントリング・リアハブ装着 [サイクリング]
・前回の作業
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-17
本日、自転車いじり。トレンクルの変速改造の続きです。
少々寒いですが、バルコニーに出て、諸々作業を行い
ました。
本日は前後輪の装着とフロントチェーンリング52Tの装着、
新しいチェーン張りです。最も面白い作業と言えます。
・シマノの52Tフロントチェーンリング
シマノの52Tのフロントチェーンリングは、無事に我が
トレンクルにハマりました。チェーン掛け後の周辺部品との
干渉の恐れもギリギリ無さそうです。これ以上歯数が増えて
チェーンリングの径が増えたら、危なかったかも。
・フロントチェーンリングを装着
後輪ハブの装着については、ちょっとしたトラブルがあり
ました。リアエンド幅が後輪ハブの幅よりも広く、ちょっと
隙間が出来てしまいました。チタン製ボディで弾性が無い
ため、無理にリアエンドを曲げるわけにもいかず、
スペーサーが必要となります。
急遽近所のホームセンターコーナンへ赴きました。適当に
サイズが合いそうな厚ワッシャを購入し、スペーサーの代用
としました。近所にホームセンターがあり、すぐに必要な
部品が手に入り、超絶便利ー。
・リアハブも無事に装着
無事に後輪の取付が完了。新しいチェーンも張りました。
見た目、それっぽくなり、テンションが爆上がりです。
本日の作業はこれにて終了。あとは変速レバーの装着と
変速ワイヤの配線、調整などの作業となります。
後日に続く。
・本日は最終的にこうなりました。
・続きはこちら
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-25
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-17
本日、自転車いじり。トレンクルの変速改造の続きです。
少々寒いですが、バルコニーに出て、諸々作業を行い
ました。
本日は前後輪の装着とフロントチェーンリング52Tの装着、
新しいチェーン張りです。最も面白い作業と言えます。
・シマノの52Tフロントチェーンリング
シマノの52Tのフロントチェーンリングは、無事に我が
トレンクルにハマりました。チェーン掛け後の周辺部品との
干渉の恐れもギリギリ無さそうです。これ以上歯数が増えて
チェーンリングの径が増えたら、危なかったかも。
・フロントチェーンリングを装着
後輪ハブの装着については、ちょっとしたトラブルがあり
ました。リアエンド幅が後輪ハブの幅よりも広く、ちょっと
隙間が出来てしまいました。チタン製ボディで弾性が無い
ため、無理にリアエンドを曲げるわけにもいかず、
スペーサーが必要となります。
急遽近所のホームセンターコーナンへ赴きました。適当に
サイズが合いそうな厚ワッシャを購入し、スペーサーの代用
としました。近所にホームセンターがあり、すぐに必要な
部品が手に入り、超絶便利ー。
・リアハブも無事に装着
無事に後輪の取付が完了。新しいチェーンも張りました。
見た目、それっぽくなり、テンションが爆上がりです。
本日の作業はこれにて終了。あとは変速レバーの装着と
変速ワイヤの配線、調整などの作業となります。
後日に続く。
・本日は最終的にこうなりました。
・続きはこちら
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-25
コメント 0