SSブログ

トレンクル変速改造② フロントリング・リアハブ装着 [サイクリング]

・前回の作業
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-17

本日、自転車いじり。トレンクルの変速改造の続きです。
少々寒いですが、バルコニーに出て、諸々作業を行い
ました。

本日は前後輪の装着とフロントチェーンリング52Tの装着、
新しいチェーン張りです。最も面白い作業と言えます。

・シマノの52Tフロントチェーンリング
DSC09446[1].jpg

シマノの52Tのフロントチェーンリングは、無事に我が
トレンクルにハマりました。チェーン掛け後の周辺部品との
干渉の恐れもギリギリ無さそうです。これ以上歯数が増えて
チェーンリングの径が増えたら、危なかったかも。

・フロントチェーンリングを装着
DSC09448[1].jpg

後輪ハブの装着については、ちょっとしたトラブルがあり
ました。リアエンド幅が後輪ハブの幅よりも広く、ちょっと
隙間が出来てしまいました。チタン製ボディで弾性が無い
ため、無理にリアエンドを曲げるわけにもいかず、
スペーサーが必要となります。

急遽近所のホームセンターコーナンへ赴きました。適当に
サイズが合いそうな厚ワッシャを購入し、スペーサーの代用
としました。近所にホームセンターがあり、すぐに必要な
部品が手に入り、超絶便利ー。

・リアハブも無事に装着
DSC09449[1].jpg

無事に後輪の取付が完了。新しいチェーンも張りました。
見た目、それっぽくなり、テンションが爆上がりです。

本日の作業はこれにて終了。あとは変速レバーの装着と
変速ワイヤの配線、調整などの作業となります。
後日に続く。

・本日は最終的にこうなりました。
DSC09451[1].jpg

・続きはこちら
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2024-02-25

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。