SSブログ

久々にヴァイツェンボックを飲みました。 [ビール関連・ビール研究]

ここ毎週末、My息子の自転車運転練習が続きます。集中して練習
した方が上達も早いかと思い、今日も自転車で出かけました。
先日2回ほど自宅→六郷橋→神奈川県→大師橋→自宅のコース
で走りましたが、今回は逆回りのコースで走ってみました。まあ、
代わり映えがするわけでもありませんが、My息子的には楽しんで
自転車を運転していたようです

・暗渠と橋らしき、謎の地形。
DSC01203[1].jpg

・砂利道はまだ慣れておらず、転倒。
DSC01205[1].jpg

本日の夕食はステーキです。100g200円のオージービーフです。
500gもあり、肉厚。厚さを生かして焼こうと思ったのですが、
普通にフライパンを使って火を通したら、硬くなりそうです。
オーブンで焼くことにしました。110℃ 30分。仕上げにフライ
パンでさっと表面に焦げ目を付け、10分ほど寝かせて完成。
柔らかく仕上がりました。時間と手間は掛かりましたが、
その甲斐はありました。

DSC01211[1].jpg

ステーキとともに、バレンタインにMy奥さんから貰ったビールを
飲みました。グランドキリン「ディップホップヴァイツェン
ボック」。麦芽、酵母、ホップのフレーバーが何れも強く感じ
られ、とは言え一体となって骨太の味を作り出しています。

久々にヴァイツェンボック飲みましたが、ヴァイツェンとしても
ボックとしても納得のいく説得力のある仕上がりと感じました。
同ビアスタイルを標榜するビールの中には、アルコール臭、また
は酵母のエステル香が鋭くなってしまう残念作が見受けられます
が、こちらのビールはそのようなことはありません。

このビールのホップに関して。ヴァイツェンにホップの香り苦み
を押すだけでも珍しいのですが、更に、使うホップがドイツの
ハラタウなどではなくチェコのザーツというところが、醸造家の
自由な発想を感じます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0