SSブログ

ふじやまビールを飲みに [ビール関連・ビール研究]

My奥さんと子供達は、My奥さんの実家に帰省しており、本日は
僕一人の休日を頂戴しております。友人のyoshiさん、ますだ君
と共に、富士吉田に「ふじやまビール」を飲みに行きました。
昨年同様、午前に「富士急ハイランド」でちょっと遊んで、昼に
「ふじやま温泉」に入ってから、ビールを飲むという流れで。
ますだ君は温泉からの合流です。

・昨年は富士桜高原麦酒の訪問でした
http://highbusy.blog.so-net.ne.jp/2016-03-27

yoshoさんと品川駅で待ち合わせ、電車で品川→新宿→大月と
行き、富士急行線で富士急ハイランド駅に行きました。昨年と
同一のコースです。で、本日の天気。雪。前日夜半から降り続け
ているらしく、かなりの積雪でした。富士急ハイランドの絶叫
マシンは軒並み運休。入園者数が少ないようで、屋外の人は
まばらでした。

・絶叫マシンも雪を被り。。。
DSC01490[1].jpg

最初に屋内系の大人気アトラクション「絶望要塞2」に行ったの
ですが、何とたったの10分待ち。ミッションをクリアしながら
進むウォークスルー型のアトラクションです。監視カメラや
自律巡回ロボット(ALSOKが開発した本物)をかいくぐって攻略
していきます。Stage1はクリアし、Stage2で時間切れ。初めてに
しては上出来かな。映画の主人公になったような気分で、面白
かったです。

・人気アトラクションがたったの10分待ち!
DSC01492[1].jpg

お次は前回から気になっていた「富士飛行社」に搭乗。動く座席
と映画を組み合わせた体感アトラクション。富士山の上空映像が
大迫力で、実際に空を飛んでいるようで、実に爽快でした。
次いで「エヴァンゲリオンワールド」。エヴァンゲリオンに
関する展示満載のパビリオン。実物大壱号機のプロジェクション
マッピングが凄い迫力でした。

ここで「ナガシマスカ」が動き出したとの情報が入りました。
ボート型ライドで急流下りをするアトラクション。まあ、絶叫
マシンに一度くらいは乗っておこうか…ということで。ポンチョ
を着て、豪快に水しぶきを受けました。雪の降る寒い日に水被り
のアトラクションとは、ちょっと滑稽です。

最後にもう一回「絶望要塞2」に行けるかな?…と思ったら、
2時間待ちになっていました。さすがの人気です。こんなところ
で打ち止めかな。昼食に園内で吉田うどんを食べ、体を温め
ました。

昼過ぎにますだ君と合流。3人で隣接の「ふじやま温泉」に行き
ました。広々とした、良い温泉です。本日の冷え、そして日頃の
疲れを取るため、じっくりと浸かりました。露天風呂では風流な
雪景色を見ることができました。

・雪の中を3人でそぞろ歩き
DSC01512[1].jpg

さて、いよいよ本日のメインイベント、ビール飲み会です。
路線バスを使って15分ほど。「道の駅富士吉田」に行きました。
バスを降りたら激しく雪が降っていました。小走りで道の駅内に
ある醸造所併設レストラン「ハーベステラス」に入りました。

・風流な雪の中のハーベステラス
DSC01514[1].jpg

雪という天候、かつ昼食には遅い時刻でしたため、店内は空いて
いました。僕達の他には4組くらい。窓際の席で、雪を眺め
ながら優雅な飲食ができました。ふじやまビールのラインナップ
は「ピルスナー」「デュンケル」「ヴァイツェン」の3種類です。
もちろん全種類飲んできました。

・最初の一杯目はピルスナーから。
DSC01516[1].jpg

ピルスナーは 地ビールらしいフレーバーがあるものの、これは
僕好み。麦芽の旨味もありました。ヴァイツェンはバナナ香が
感じられます。ヴァイツェン好きなyoshiさんが喜んでいました。
デュンケルは麦芽の香ばしい香りと、フレッシュな飲み口が共存
しており、実に秀逸な出来です。今までしばしばふじやまビール
を1リットル缶で購入して飲んでいましたが、併設レストランで
出てくるビールは一段上ですね。とても美味しかったです。

・すぐ横で仕込みをしています。麦汁の香りが漂っていました。
DSC01539[1].jpg

このお店は、お料理もレベルが高いです。カリーポテトフライ、
チーズ盛り合わせ、グリーンカレー等が皆の大好評。僕個人的
には揚げ立てアツアツののレンコンチップスがヒットでした。
最初と最後の2回注文してしまいました。

・レンコン大好き♪
DSC01525[1].jpg

3人で盛り上がり、すっかり堪能し、気が付くと3時間以上も滞在
していました。17時半のお開きとなりました。バスで富士山駅
に行き、18時の富士急行線で帰りました。中央線、横浜線経由で
東神奈川駅に行き、ここでで解散。

本日は楽しくて美味しい旅で、リフレッシュできました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0